現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

暑い時期の汁物は?

夕飯の汁物として冬は鶏ガラ生姜スープや味噌汁を作っていたのですが
これからの季節暑苦しいかなと思っています。
皆さんは暑い時期どんな汁物を作りますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 我が家は、、
    和食の時は夏でもやっぱりお味噌汁が多いですね。
    後はかぼちゃの冷製スープや、夏野菜を沢山使ったコンソメスープが多いですね。そんなにうちもレパートリーがないです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷たい汁物も美味しいですよー♪( ´▽`)

    ごはんにかけて食べる食べ方も有名なので、汁物?と言っていいのかはわかりませんが、冷や汁とか美味しいですよ(=゚ω゚)ノ
    味噌ベースで、きゅうりやミョウガ、ゴマなどをいれた冷たいお味噌汁?という感じでしょうか?
    地域によってサバ缶をいれたりお豆腐をいれたり具はバラエティに富んでる気がします。うちはお豆腐ですw

    洋食だと冷たいじゃがいものポタージュ(いわゆるビシソワーズ、ですね♪)とかカボチャのスープとかも冷やして飲んでも美味しいです♪( ´▽`)

    あとは夏なので酸味のあるスープだと食欲も増して美味しそうです(´ε` )酸辣湯とかいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日欠かさずお味噌汁!
    でもフレンチやイタリアンならポタージュやスープを出します。
    冷房で身体冷えますから熱々が嬉しいですし。
    もちろん季節の味で冷製もつくりますが断然温かい物が定番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛い物がお好きだと想定して・・・・
    トムヤムクンは如何でしょうか。
    常夏の地に住んでいますので、ペースト等も入手しやすいです。
    暑いとたまには激辛ものが食べたくなるんです。
    最近はトムヤムクンにココナッツミルクを入れた物もありまして、多少はマイルドな味になっていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷製スープ♪

    カボチャやジャガイモの冷たいポタージュをよく作ります。まだ作ったことは無いですが、ガスパチョも良さそうですよね。

    でも、お味噌汁は季節に関係なく作ります。暑くてもお味噌汁は特別というか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビシソワーズがイチオシです。
    じゃが芋じゃなくてもおいしいんですが。
    家庭菜園のピーマンで冷製ポタージュも作りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁は夏でも。

    具で季節を感じられます。

    ナス、みょうが、おくら、瓜など。

    冷房で胃腸が弱くなりがちな季節だからこそ、
    お味噌汁をいただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です