現在の発言数441,301件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

家庭菜園同好会☆

これから家庭菜園を始めようと思っていらっしゃる方、家庭菜園をやっていらっしゃる方、交流をし、情報を共有しませんか?
ちなみにわたしは、これから始めようと思っています。
なぜかと言うとわたしは将来、有機野菜を作る農家になりたいと考えているからです。
アドバイスや近況など、話しませんか?
よろしくお願いいたします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全78件)

  • >トマトさん

    パクチーが今5、6㎝になりました。
    が、アブラムシ?が凄いです(´д`|||)
    どうしたら良いのかわからず困ってます(>_<)
    何か良い方法ご存知でしたら教えてください。
    そしてトマトですが、これからでもまだ大丈夫でしょうか?

    大葉、バジルはいつも通り順調です♪

    アブラムシの防御、駆除方法↓
    yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com aburamushi
    トマトは、大体5月から6月位が良いので、少し遅いと思います。
    少し成長した苗を購入するか、今年は諦めるかだと思います。
    勝手な私の意見ですが、参考にして下さったら嬉しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    おはようございます。
    北海道はあまりお天気が安定せず、思うように育ってくれなかったり、
    大葉は季節を勘違いしたのか花が咲きまくって葉が固いです。

    そんな中でも数年全くかまっていなかったいちごが収穫できました。
    今年植えたものではとうもろこしが唯一いい感じに育っています。

    いちご、とても美味しそうでいいですね!
    構っていなくても育つなんて、夢みたいです・・・
    本州でもいちごは育てられますか?
    いちごを自分で作るって、憧れていました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近況

    こんにちは。
    この前の休みを利用して、エダマメ(だだちゃ豆)と丹波の黒豆を蒔きました。黒豆、7月が蒔き時みたいですよ。

    また、ニンジンの種がそろそろ蒔く頃だと思うので、自家採種する予定の黒田五寸人参の種をもうすぐ蒔きます。

    父が育てたトウモロコシが収穫できて、昨日食べました。カラスに食べられてしまうとかで、早目に採ったためか小ぶりでしたがおいしかったです?。
    今からでも自分で第2弾のトウモロコシ蒔いてみたいです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャニャニャさん

    こんにちは。
    この前の休みを利用して、エダマメ(だだちゃ豆)と丹波の黒豆を蒔きました。黒豆、7月が蒔き時みたいですよ。

    また、ニンジンの種がそろそろ蒔く頃だと思うので、自家採種する予定の黒田五寸人参の種をもうすぐ蒔きます。

    父が育てたトウモロコシが収穫できて、昨日食べました。カラスに食べられてしまうとかで、早目に採ったためか小ぶりでしたがおいしかったです?。
    今からでも自分で第2弾のトウモロコシ蒔いてみたいです。



    黒豆やにんじんは7月に植えるのですね!
    初めて知りました!ありがとうございます♪
    夏休みになると、自由研究でレポートを出さないといけないので、これから植えようと思います☆
    ちなみにいつ頃収穫できるか、教えて頂ければ嬉しいです(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑い日が続いて、プチトマトを8個、初収穫できました。(^o^) イェイ!
    緑の実が、あちこちボコボコなっていて、今後も楽しみです。
    ピーマンに虫がいっぱいで、でも薬は使いたくないので、仕方なく放置してたら、なんとピーマン育ってました。もう少し大きくなったら、収穫しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    暑い日が続いて、プチトマトを8個、初収穫できました。(^o^) イェイ!
    緑の実が、あちこちボコボコなっていて、今後も楽しみです。
    ピーマンに虫がいっぱいで、でも薬は使いたくないので、仕方なく放置してたら、なんとピーマン育ってました。もう少し大きくなったら、収穫しようと思います。

    いいですね!自分で収穫できると何でも美味しい!
    味わって食べて下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこもこ雲さん

    いちご、とても美味しそうでいいですね!
    構っていなくても育つなんて、夢みたいです・・・
    本州でもいちごは育てられますか?
    いちごを自分で作るって、憧れていました!

    ほんとにね、姉が植えたのを知らずに除草剤かけて
    いちご殺しちゃったの(>_<)
    少し離れたところで1本だけ生き延びたいちごが今年実をつけたの。
    全くほったらかしで、北海道の厳しい冬を乗り越えて
    実をつけた?を我が家では「ど根性いちご」と呼んでます。
    5人家族で今のところ一人一個食べられました。
    上手くすれば1年に2、3回収穫できる品種なんだそう。
    もう一回食べたいな♪

    いちごは北は北海道から南は九州まで育てられるはずですよ。
    私も味をしめて来年は沢山?を植えようと考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    ほんとにね、姉が植えたのを知らずに除草剤かけて
    いちご殺しちゃったの(>_<)
    少し離れたところで1本だけ生き延びたいちごが今年実をつけたの。
    全くほったらかしで、北海道の厳しい冬を乗り越えて
    実をつけた?を我が家では「ど根性いちご」と呼んでます。
    5人家族で今のところ一人一個食べられました。
    上手くすれば1年に2、3回収穫できる品種なんだそう。
    もう一回食べたいな♪

    いちごは北は北海道から南は九州まで育てられるはずですよ。
    私も味をしめて来年は沢山?を植えようと考えています。

    そうなのでしたか・・・
    すごい生命力がありますね!この時期にいちごというのは、珍しいですね
    わたしも、来年は植えてみます♪
    来年は沢山採れるといいですね!わたしも頑張ります^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこもこ雲さん

    アブラムシの防御、駆除方法↓
    yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com aburamushi
    トマトは、大体5月から6月位が良いので、少し遅いと思います。
    少し成長した苗を購入するか、今年は諦めるかだと思います。
    勝手な私の意見ですが、参考にして下さったら嬉しいです♪

    トマトは来年試してみます(^^;

    パクチーはアブラムシ増えてしまったので捨てました(>_<)
    あんなに虫が付くとは…(´д`|||)
    楽しみにしてたので残念です。

    教えてくださったのにすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこもこ雲さん

    黒豆やにんじんは7月に植えるのですね!
    初めて知りました!ありがとうございます♪
    夏休みになると、自由研究でレポートを出さないといけないので、これから植えようと思います☆
    ちなみにいつ頃収穫できるか、教えて頂ければ嬉しいです(^o^)/

    こんばんは(^^)

    >ちなみにいつ頃収穫できるか、教えて頂ければ嬉しいです(^o^)/

    黒豆は11月ごろ収穫できます。枝豆としてなら10月に収穫できるそうです。
    お正月になったらおせちに黒豆煮とかおいしいですよ(^^)

    ニンジンは「播種後100~120日」って書いてあるから今蒔けば11月ごろから収穫できると思います。(経験上)一度に全部収穫しなければ,翌年花茎が伸び出すころまで収穫できると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トマトさん

    トマトは来年試してみます(^^;

    パクチーはアブラムシ増えてしまったので捨てました(>_<)
    あんなに虫が付くとは…(´д`|||)
    楽しみにしてたので残念です。

    教えてくださったのにすみません。

    いえいえ、頑張って下さいね♬
    虫は大変ですし、仕方ないですよね。
    また、挑戦して下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャニャニャさん

    こんばんは(^^)

    >ちなみにいつ頃収穫できるか、教えて頂ければ嬉しいです(^o^)/

    黒豆は11月ごろ収穫できます。枝豆としてなら10月に収穫できるそうです。
    お正月になったらおせちに黒豆煮とかおいしいですよ(^^)

    ニンジンは「播種後100~120日」って書いてあるから今蒔けば11月ごろから収穫できると思います。(経験上)一度に全部収穫しなければ,翌年花茎が伸び出すころまで収穫できると思います。

    そうなのですか。
    おせち料理に使うのは良いですね!
    人参も黒豆もこれから植えて、お正月に使おうと思います♪
    お返事ありがとうございます♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!
    こちらは先週の火曜日のオクラの様子です♬
    また明日も写真を撮ります。本当によく成長しますね!
    虫も付いていませんし、とても嬉しいです♪

    08fb2a157de626c8ede4b155c574be1e
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋蒔きの時期ですね。
    先日ホウレンソウとカブとイタリアンパセリの種を蒔きました。まだまだ蒔いたり植えつけたりできそうです。
    オクラのさやは種を採るために一本残してます。来年のために。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年の秋はいつまでも暑いので、虫にやられて筋だけになってしまった。大根と白菜はなんとか守っていますが、青梗菜、小松菜、春菊はもうダメです❌
    ほうれん草も芽が出なかった(>_<)
    今から、種まきしてリベンジします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、こんにちは。

    サツマイモの収穫も終わり、葉物、豆類の種まきを済ませました。
    いつも思うのですが、小粒の種を蒔いてからの間引きのめんどくささ、なんとかならないものでしょうかね。
    種の大きさに応じて、一粒ずつ間隔をあけて蒔けるようなツールはないでしょうか?
    ものぐさな私にはあれが苦痛で、間引かれたものがもったいないと思うのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです☺︎
    私はこのトピを立てた頃からしたいこと沢山変わりました。
    でもこのトピ来ます(*´꒳`*)
    ぜひ交流沢山しましょうね(*^^*)
    育てていたオクラは前に虫にたかられて枯れました(>_<)
    今は何も育てていませんが、学校で大根を育てています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです

    今年は結局ほとんどをアブラムシにやられてしまい葉物は食べられませんでした
    今は親戚宅からツルムラサキの苗?子株??をもらい部屋でひっそりと芽だし中です
    冬場は何もできないですが来年に向けて土の改良をしようかと情報集めしています
    ベランダにコンポストがあり残飯を入れてはかき混ぜていますがフカフカとは程遠い仕上がりです(二年目になります)
    ベランダのコンポストではやはりフカフカの肥料を作るのは難しいですかね??
    アブラムシもなるべくなら薬は使いたくないのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    もこもこ雲さん、
    オクラ残念でしたね。
    大根楽しみですね。

    私は、忙しくて今頃になってしまいましたが、週末にさつまいもを掘りました。干しいもを作ってみようと思ってます。オクラは採種のため今サヤを干してます。
    前話した?黒豆はなりましたよ。まだサヤのまま干してますが、お正月に食べるくらいは採れたと思います。(^_^)

    さなぎのピラニアさん、
    やっぱり土がいいと野菜もおいしくなりますよね。
    うちでもコンポストやってますが、いろいろ入れてしまってます。草取りした草、ワラ、菌補充のつもりで土などです。また何かで読んで作ってみたえひめAIという液も入れてます。ただこれでいいのかどうかはわからないです(^^;
    実家では父が落ち葉の堆肥を先日畑にまいたようでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃにゃにゃさん

    こんにちは。

    もこもこ雲さん、
    オクラ残念でしたね。
    大根楽しみですね。

    私は、忙しくて今頃になってしまいましたが、週末にさつまいもを掘りました。干しいもを作ってみようと思ってます。オクラは採種のため今サヤを干してます。
    前話した?黒豆はなりましたよ。まだサヤのまま干してますが、お正月に食べるくらいは採れたと思います。(^_^)

    さなぎのピラニアさん、
    やっぱり土がいいと野菜もおいしくなりますよね。
    うちでもコンポストやってますが、いろいろ入れてしまってます。草取りした草、ワラ、菌補充のつもりで土などです。また何かで読んで作ってみたえひめAIという液も入れてます。ただこれでいいのかどうかはわからないです(^^;
    実家では父が落ち葉の堆肥を先日畑にまいたようでした。

    土をいじるようになってから案外枯れ葉を埋めている人が多いのにびっくりしました。
    ただ市販の液は使用したことがありません。
    鶏糞とぬかをコンポストに混ぜると発酵が進んでフカフカになると読んだので去年やってみましたが土の中と発泡スチロールの簡易的なコンポストではかなり出来に差がでました
    ミミズでも入れようかとも考えましたがさすがにマンションにミミズ持ち込むのはやめました。
    なるべく自然にフカフカにしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です