現在の発言数440,561件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

クッキーがサクサクにならない!

いつもクッキーを作るとき、サクサクしたのが作りたいのに、しっとりした感じになってしまいます。どうしたらよいですか。どなたかお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • まずは「いつも」のクッキーレシピを書いてくださいね。
    そうでないとレシピに改善点があるのか、ほのかさんの作り方焼き方に改善点があるのか
    まったくわからないんです。

    アドバイスしやすいよう、まずはレシピ、そして焼くときの家電(オーブンなのかトースターなのかなど)も書いておくとさらにわかりやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜ方

    こんにちは✨?❗
    生地を混ぜるとき、練るように混ぜていませんか❓
    サックリ切るように混ぜるといいと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お答えいただきありがとうございます。

    >ヤヤさん

    まずは「いつも」のクッキーレシピを書いてくださいね。
    そうでないとレシピに改善点があるのか、ほのかさんの作り方焼き方に改善点があるのか
    まったくわからないんです。

    アドバイスしやすいよう、まずはレシピ、そして焼くときの家電(オーブンなのかトースターなのかなど)も書いておくとさらにわかりやすいですよ。

    そうですね。
    ホットケーキミックスでやっています。
    バターはなかなかクリーム状にならないので、湯銭で溶かしてドロドロになって、砂糖や卵を入れています。
    トースターでクッキングシートを引いて、焼きます。
    すると、パンっぽくしっとりした感じになってしまいます。
    時間がたつと、少し硬くなるのですが、
    市販のようにサックサクなクッキーにはなりません。
    どうしたらよいでしょうか。
    またまたお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「いつも」そうなるなら、そうならないようにあなたがどんな工夫したか、提案が重複しないためにも教えてください。
    レシピはそのレシピだけですか?
    他のレシピ試してみましたか?
    ずーっとそのレシピなら、焼き時間変えるとか温度を変えるとか、どんな事をやってみましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホットケーキミックス使わなければ良いと思うよ。使わないレシピ探せばいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほのかさん

    そうですね。
    ホットケーキミックスでやっています。
    バターはなかなかクリーム状にならないので、湯銭で溶かしてドロドロになって、砂糖や卵を入れています。
    トースターでクッキングシートを引いて、焼きます。
    すると、パンっぽくしっとりした感じになってしまいます。
    時間がたつと、少し硬くなるのですが、
    市販のようにサックサクなクッキーにはなりません。
    どうしたらよいでしょうか。
    またまたお願いします。

    お返事ありがとうございます。

    さて、材料なのですが、ホットケーキミックスを使ったクッキーは、どうやってもしっとりパンみたいなクッキーになってしまうんですよ。

    なぜかというと、ホットケーキミックスには、しっとりさせるための水飴、パンみたいにふっくらさせるためのベーキングパウダーが入っているからなんです。

    基本のクッキーには水飴もベーキングパウダーも使いません。
    だから、サクサクにするには材料から見直ししないと、ですね。

    同じミックスを使うなら、セリアやダイソーなどにある108円のクッキーミックスから試してみてください。
    用意する材料も少ないので簡単ですよ。

    バターをクリーム状にするには湯煎だと加減を間違えると溶けすぎてしまうので
    「クッキーを作ろう!」って思い立ったらすぐに材料分を冷蔵庫から出しておいてください。
    自然にまかせて柔らかくなるのを待てば失敗はありません。
    また、風味は落ちますがマーガリンで代用してもいいですよ。
    こっちの方が早く柔らかくなりますからね。
    柔らかくなったバターやマーガリンならクリーム状にしやすいです。

    クッキーミックスで作り方、焼き方のコツをつかんだら、今度は他のレシピにも挑戦しやすくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほのかさん

    そうですね。
    ホットケーキミックスでやっています。
    バターはなかなかクリーム状にならないので、湯銭で溶かしてドロドロになって、砂糖や卵を入れています。
    トースターでクッキングシートを引いて、焼きます。
    すると、パンっぽくしっとりした感じになってしまいます。
    時間がたつと、少し硬くなるのですが、
    市販のようにサックサクなクッキーにはなりません。
    どうしたらよいでしょうか。
    またまたお願いします。


    続きです。
    家電はトースターでも問題ないですよ。私も子供の頃にはオーブンなどなかったのでトースターでクッキーもケーキも焼いていました。
    予熱をしっかりやって、火傷には気をつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サクサクにするなら…

    サクサクにするならバターは絶対に溶かしちゃダメですよ。

    溶かしたバターでは砂糖と混ぜた時に空気を抱き込めないので。

    やわらかくしたバターに砂糖を混ぜ、空気をたくさん抱き込ませてサクサクにするんですよ。

    ミックス粉等を使う場合はレシピ通りに作ればいいかと思いますが、薄力粉から作る場合に参考にしてみて下さい。




    バターは1㎝角くらいにカットして、ボウル等に入れて室温にします。

    この室温というのは…
    バターを指で押してみて、抵抗なくボウルの底まで指がつくくらいやわらかくすることを言います。

    例えば…
    泡立て器で混ぜた時に中にこもってしまい、混ぜにくい…等はまだまだやわらかくなってません。



    砂糖ですが、グラニュー糖や上白糖より粉糖(シュガーパウダー)のほうがサクサクになりますよ。

    砂糖を加えて馴染んだら泡立て器でしっかりと泡立てて下さい。

    グルグル混ぜたりするのではなく、生クリームを泡立てる時のように泡立てて、空気をたくさん含ませます。

    卵ですが全卵使用のレシピより、卵黄のみのレシピのほうがサクサクになります。

    薄力粉は料理用の薄力粉でも大丈夫ですが、製菓用の薄力粉を使えばグッとサクサクになります。(薄力粉を変えるのが一番簡単かも)

    粉類にアーモンドパウダーが入っているほうがサクサクになります。
    薄力粉が減る分、グルテンが出にくいからです。

    焼き加減でもクッキーの食感が変わります。

    焼きすぎはかたくなってしまうので注意して下さい。

    簡単なところだとこんな感じです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むぅさん

    こんにちは✨?❗
    生地を混ぜるとき、練るように混ぜていませんか❓
    サックリ切るように混ぜるといいと思います?

    参考になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん


    続きです。
    家電はトースターでも問題ないですよ。私も子供の頃にはオーブンなどなかったのでトースターでクッキーもケーキも焼いていました。
    予熱をしっかりやって、火傷には気をつけてくださいね。

    参考になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    サクサクにするならバターは絶対に溶かしちゃダメですよ。

    溶かしたバターでは砂糖と混ぜた時に空気を抱き込めないので。

    やわらかくしたバターに砂糖を混ぜ、空気をたくさん抱き込ませてサクサクにするんですよ。

    ミックス粉等を使う場合はレシピ通りに作ればいいかと思いますが、薄力粉から作る場合に参考にしてみて下さい。




    バターは1㎝角くらいにカットして、ボウル等に入れて室温にします。

    この室温というのは…
    バターを指で押してみて、抵抗なくボウルの底まで指がつくくらいやわらかくすることを言います。

    例えば…
    泡立て器で混ぜた時に中にこもってしまい、混ぜにくい…等はまだまだやわらかくなってません。



    砂糖ですが、グラニュー糖や上白糖より粉糖(シュガーパウダー)のほうがサクサクになりますよ。

    砂糖を加えて馴染んだら泡立て器でしっかりと泡立てて下さい。

    グルグル混ぜたりするのではなく、生クリームを泡立てる時のように泡立てて、空気をたくさん含ませます。

    卵ですが全卵使用のレシピより、卵黄のみのレシピのほうがサクサクになります。

    薄力粉は料理用の薄力粉でも大丈夫ですが、製菓用の薄力粉を使えばグッとサクサクになります。(薄力粉を変えるのが一番簡単かも)

    粉類にアーモンドパウダーが入っているほうがサクサクになります。
    薄力粉が減る分、グルテンが出にくいからです。

    焼き加減でもクッキーの食感が変わります。

    焼きすぎはかたくなってしまうので注意して下さい。

    簡単なところだとこんな感じです(^^)

    参考になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です