現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ナッツのはちみつ漬けを作ってみたのですが…

4月の上旬くらいにナッツのはちみつ漬けを作りました。
それから2週間くらい置いて連休前に食べ始めたのですが、
GWの帰省から戻ってきてみると、保存ビンの中が白く濁ったようになり、
はちみつがカチカチに固まっていました。

以前、はちみつを冷蔵庫に入れた時に塊になってしまったことがあり、
今回は室温(室内の涼しい場所)で保存していたのですが、
これが良くなかったのでしょうか。

はちみつ自体はカビないと聞いたことがあったので、
多分糖分が固まっているのではないかと思うのですが
表面もガラスに接したところも真っ白になっていて
このまま食べても大丈夫なのかと少々悩んでいます。
まだ7割くらい残っているのでこのまま捨てるのももったいなくて。

どなたかお知恵をお借りできませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • はちみつは14度以下になると結晶化しますが品質に問題はありませんよ。
    瓶ごと(40〜60度くらいのぬるい温度で)湯煎するともとに戻ります。

    はちみつは種類によって結晶化しやすいもの、しにくいものとあるので
    結晶化が気になるなら次回から結晶しにくいはちみつを探すのがいいかもしれませんね。
    (アカシアとか)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、結晶化しただけではないかと思います。
    湯煎して元に戻れば食べられます。
    人がいない家は冷えるから、結晶化したんじゃないですかねえ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヤヤさん

    はちみつは14度以下になると結晶化しますが品質に問題はありませんよ。
    瓶ごと(40〜60度くらいのぬるい温度で)湯煎するともとに戻ります。

    はちみつは種類によって結晶化しやすいもの、しにくいものとあるので
    結晶化が気になるなら次回から結晶しにくいはちみつを探すのがいいかもしれませんね。
    (アカシアとか)

    回答ありがとうございます。

    何も入れていないハチミツだったら「ああ、固まっちゃったな」
    で済みそうなところですが、中にナッツが入っていると
    「もしかしたらカビちゃった?」と不安になってしまいました。

    次回使う際に一度湯煎してみます。
    漬けている間もナッツが浮いてきたのを
    無理やりスプーンで沈めたりしたので
    何となく「大丈夫かなぁ」と疑い深くなっちゃったみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も、結晶化しただけではないかと思います。
    湯煎して元に戻れば食べられます。
    人がいない家は冷えるから、結晶化したんじゃないですかねえ。

    回答ありがとうございます。

    冷暗所保存という頭があったので、
    できるだけひんやりしそうな場所を選んでいたのですが
    逆に涼しすぎたのかもしれませんね。

    今はビンの中で(ナッツごと)ひと塊になっているので
    湯煎してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です