現在の発言数448,294件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鬱に苦しんでいます。

何かをしようとする意欲が湧いてこない状況です。
仕事をしていても、手につかず、周囲を怒らせてしまいます。自分では、普通に働いていても、やる気がないと思われてしまう。
教えてもらったことも、わかっていても、緊張して形に残せない。

1日中、モヤモヤしていて、緊張する。
だから、身体がクタクタ。
食欲もなくなり、睡眠も十分に取れない。
心身ともに限界かな!?

今日、心療内科に行ってきました。
レクサプロ、レキソタンという二種のクスリを出してもらいました。
気持ちが変えられない事が、本当につらい。

気持ちを和らげる方法はないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 「鬱みたい」で投稿したアニキさんですよね?
    http://cafe.cookpad.com/topics/27469
    あちらを放置したまま新しいスレッドを立てるのはどうかな?
    何か一言、まとめてでよいので返信した方がいいと思いますよ。

    さて、
    病院へいかれたのですね。行動できる力があってよかったです。
    重度の人は動くことさえできない人もいますからね。

    まずは処方されたお薬を正しく飲むことですね。
    アニキさんに合っていれば気持ちも安定に向かいます。
    そしてできるだけ原因となるストレスから離れることです。

    頑張らなくていい、休んでいい、今の自分は心が疲れきっているんだから
    気持ちを変えることができないのはあたりまえなんですよ。

    そのあたりまえが苦しいのだから辛いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    初めて使うので、まだ使い方、素人です。
    無礼をお許しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アニキさん

    ありがとうございます。
    初めて使うので、まだ使い方、素人です。
    無礼をお許しください。


    ああ〜、気にしないでね、使い慣れない時期は私にもありましたから(^^)

    ところでお薬の効果はどうでしょう?いくらか安定してきたでしょうか?
    お薬の作用として眠気があると思うのですが、眠くなったら争わずにそのままよく眠ってくださいね。
    けして怠けているのではなく、それが治療の1つなのですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もありましたよ

    私も同じような症状で10年ちょっと苦しみました。
    最初は、大好きだった、人を家に招くことが億劫になり、そのうちどんどんいろんなことが億劫になり、辛くなっていきました。家事も、夕食が終わったら、片付けの前に倒れるように寝てしまったりってこともしばしばでした。
    10年ほど、一日のほとんどを寝て過ごしました。なので、子供の学校のPTAに選ばれてしまったときは地獄でした。実際、学校の近くまで行くのですが、そこから先に行けなくなってしまい、自分の不甲斐なさ?無責任?そういう気持ちに苛まれながら家に帰りました。後にもちろん他のPTA役員の方々から怒られましたが、ひたすら謝るしかなかったです。でも、どうすることもできませんでしたね。
    学校での行事・どうしても参加しないといけないイベントがあった後は1週間寝込んだりってことも続きました。
    もちろん病院にも行きましたが、自分に合う病院も薬もなく、自分に出来る範囲の生活を続けました。
    そのうち、本当に少しずつ、行きつ戻りつでしたが、「あれ、なんか、気持ちが今日は軽い」とか、「ママ友をランチに招待したい」と思えるようになりました。
    なので、気長に構えて、許してもらえる範囲で、出来る範囲でやってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です