現在の発言数448,331件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シフォンケーキのコツ

最近シフォンケーキを作るのにハマっているのですが、どうもカフェとかであるようにふわふわにはできません。どうしたら美味しく作れますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • お菓子作りって、レシピの文章だけではわからないようなコツというものがありますよね。
    実際に作っているところを見た方がわかりやすいと思うので、おすすめの動画を紹介しておきますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=ZE_DCJZv19c
    https://www.youtube.com/watch?v=GiraDk0hpac

    動画はバナナシフォンですが、ふわふわのポイントは同じなので参考になるかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 練らずにざっくり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シフォンケーキと言ったらやはりメレンゲですよ。

    メレンゲもただ泡立てばいいと言うわけではなく、キメ細かい質のいいメレンゲを作ったほうが美味しくなりますよ。

    かと言って、卵黄生地もとても大切ですよ。
    卵黄生地が上手に作れていないと、いくらメレンゲを上手に作っても失敗したりします。

    混ぜ合わせ方ですが、他の方が仰るように動画が参考になりますよ。

    個人的には女性のパティシエさんの動画が、初心者さんにはオススメです。

    混ぜ合わせの最初のほうは泡立て器を使っているので、メレンゲの気泡を壊しにくいです。

    生地が上手に出来れば後は焼き方です。

    使っているオーブンの癖を掴まないと生地を上手に作っても台無しになってしまいます。

    使っているオーブンの種類で焼く温度の適温、最適な焼き時間が変わります。

    予熱を高めに長くすることも大切です。

    簡単なところでは、薄力粉を製菓用に変える…等ですね。

    製菓用の薄力粉は粒子が細かく、蛋白質が少ないのでふわふわになりますよ。

    これは基本ですが、薄力粉をよくふるうこともとても大切です。

    また
    シフォンケーキ 失敗の原因
    等で検索してみて下さい。

    失敗の原因を知ることも上達の近道になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です