現在の発言数456,043件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

先の事

先の事を悪い方に考えてしまう癖があります
不安になったり心配になったり…
マイナス思考にはなりたくないです
前向きになるにはどうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • まずは自分を好きになる

    私の子供達にも話してきたことですが、子供ってかならずネガティブ思考になる時期があるんです。
    それは、何も考えていなかった幼い心が大人へと成長する過程で必要な段階でもあるんです。
    だから、こんな考えをする自分はダメだとか、一生治らない癖だとか、そんな風に自分を責めないでね。
    先のことを心配できるのは生き物にとって大切な機能、防衛本能なんですから。

    でも、悪いことばかり考えてしまっては生きづらいですよね。
    悪いことばかり考えて、自分自身を不安にさせたり、心配させるという行為は、実は自分イジメです。
    だれかからイジメに合うのは嫌でしょ?
    だったら自分で自分をイジメるのも嫌じゃありませんか?
    もっと自分を大切に、好きになってあげましょう。


    先のことを悪く考える子って自分に自信がない子が多いです。
    私の子供達も、先のことを悪く考えてる頃は「自分のことが嫌、変えたい」と言っている頃でした。
    だから、まずは自分を好きになれるよう、もっと自分を褒めてあよう、いいところを自分で認めてあげよう、それが自信になって気持ちもポジティブに変わってゆけるよ、と話してきました。

    最初は1日1ヶ所、なれてきたら1日3ヶ所、こじつけや無理矢理でいいので自分のいいところをみつけてほめる。自分で自分を洗脳してゆくというか(笑)思い込ませてゆくんです。
    自分の欠点すら長所に変化して自分に教えてあげてください。

    スマホアプリで「ネガポ辞典」ってありますよね。あれくらいの変換してもいいくらいです。
    続けつことで少しづつ自分が変わってくるのを実感できると思いますよ。

    試すか試さないかはスレ主さん次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分「先のこと」って、ちょっと先程度の時間・日数ではないですか?
    数時間後に始まる何かとか、1週間後の何かとか。

    もう少し先を見てみませんか?
    1年後の自分、10年後の自分。
    1年後・10年後というのはイメージだけで実感が伴わないのではないかと思います。
    そうすると「不安」がちょっとは減る♪

    そして、その1年後・10年後のイメージした(成長した)自分になるために、もう一度「今」という時間に何をすべきかを考えます。
    そうすると、不安になりがちな部分も、将来の自分のためにと少しは考えられるかも。

    不安さえ減らせば、結構何とかなるものです。
    不安があるとビクビク・ドギマギで失敗しがち。

    不安がなければ、失敗しても「あら~!失敗しちゃった☆次頑張ろう」と思えるのですが、不安なまま失敗すると「やっぱり私はダメな奴」とどんどん落ち込んでいきます。

    要は不安を減らすことなのですが、逃げてしまうと次は違う不安が襲いかかりますから。
    不安を減らす、私なりのやり方です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、先のお二人と同意見です♪

    先のことを考えるのは、あなたが慎重で賢いから。
    見方によっては長所にもなる性質。そこを自らダメ出ししないこと。

    それと、先のことが不安=思った通りにならないと嫌だ、
    というコダワリが強いと、誰でも苦しくなると思います。

    どうなるか分からないけれど、今できることを精いっぱい頑張る、
    と決めて、やろうと決めた行動をとること。
    どうであれ、結果を自分で引き受けること。
    自分との約束を守って、いつでも自分を信じてあげること。

    そうしたら、マイナス思考になったとしても、
    きっと元のところへ戻って来れると思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  先日聞いて、ハッ!とした言葉。

     「沸き上がる不安を消したいと思うなら、常に学び続ける以外に答えはない」

     様々な先人が似たような事を語っていた事をまとめたエッセンスみたいなものらしいのですが、言い得て妙というか、深い言葉だなと感じましたよ(^^)
     自分の経験に無いことを悩み続けていても答えは容易に出てきはしないので、悩んで立ち止まっている暇があったら、まず動けと言うエールなんじゃないかなと。

     また、「学ぶ」と言うのは決してカリカリとやる座学だけの意味ではなくて、色んな価値観に触れることも学ぶことに繋がっていると思いますので、10代の時にしか味わえない感動を友達と共有したり、様々なことを知らなくて当たり前な年代なのですから、身近な人生の先輩である親御さんに不安の消し方など相談してみても良いと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるようになるって思うと良いですよ。
    大概の事は意外に何とかなるもんです。
    明日は明日の風が吹くとかね。
    悩み相談をよくする人って、自分でグルグルと考えすぎて負のスパイラルに陥りがちだったりします。
    自分に自信を持つのは大切だと思います。
    どうせ自分なんて・・・・なんて事を言ってても、誰もなぐさめてくれません。
    自分なら大丈夫って、根拠はなくても自信を持って人生を生きて行きましょうよ。
    目の前にあるのは自分の道。
    その道の真ん中を胸を張って歩いて行きましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先の事を考えることも大切なことですが、計画を立てた時にある程度
    自分の中で、良いイメージトレーニングする事も
    大事なことです。

    気持ちを前向きに考えたいのでしたら、
    まずは、大丈夫!大丈夫!と一呼吸おいて
    自分の心に言い聞かせると良いみたいですよ。

    常にマイナスの事を考えていたり、マイナスの事ばかり言っていると、本当に そのような流れになるみたいな事もあるようです。

    時には、現実を受け入れられない状況の時も
    あるかもしれませんが、小さなことでも良いので
    常に周りに感謝の気持ちをもって、過ごしていると気持ちも変わってくると思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先の事を悪い方に考えてしまう=悪い
    とは、思わないですよ?
    むしろ大事なことだと。

    マイナスに考えるより
    無理やり自分をコントロールするより
    こう思ったらどうでしょう?

    先々の事まで考えて行動できる
    数歩先を予想して行動できる
    どちらも利点ですよ。

    転ばぬ先の杖っていうじゃないですか?
    あなたはそんな杖を持っているんです。
    それって素敵な事だし誰でも持てる物じゃないのよ。
    大人だって持ってない人いっぱいいるんだから。

    さて。
    その杖をどう使うかはあなた次第です。
    杖に振り回されるんじゃなく
    これから先の目標とか進む道のお伴にしてね。
    しっかり握ってよ~

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です