現在の発言数449,832件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

洗い終わった食器や鍋すぐ片付けますか?

みなさん、洗い終わった食器などは乾かしてから食器棚?
すぐ拭いてから食器棚?
洗い桶使いますか?
うちは洗い桶は使わずすぐ洗ってカゴに入れ、拭いて片付けちゃいます。
みなさんは、どうやってるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 食器は洗って洗い籠に置いて、軽く拭いて乾かすエリアに置いて乾燥が終わってからしまいます

    鍋類はIHなので冷めてから洗い拭いてIHに置いて乾かししまいます
    こびり付きが気になるならIHに置いたままお湯を注いで冷まして洗います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾いてから食器棚派です。
    面倒ですぐに片付けられないので気付いたら乾いてるって感じですが^^;
    洗い桶は使いません。
    邪魔ですしね。食べ終わった食器に水を適当に貯めておけば落ちますし、不便に感じたことはありません^^
    すぐに片付けられる方、尊敬します〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器は片付けません(笑)

    食器は水切りカゴにいれて放置しちゃいます(笑)

    鍋とか大きなものは出てると邪魔なので片付けます。

    食器は数が多くて拭くのが面倒なので…?笑

    あ、後洗い桶は使いません。

    うちのシンクにそんなの置いたらいっぱいいっぱいになっちゃいそうなので(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器乾燥機です

    拭くのが面倒なのと、細かい所に拭き残しがありそうで、結婚当初から食器乾燥機を使っています。
    タイマーがまず壊れるので、今のが何台目かです。
    鍋は小さくて入る物は入れるし、入らない大きな鍋やフライパンはさっと拭いてガス台やオープンな棚に放置。時間が経って乾けばしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗い桶は使いません。
    食べ終わったら、なるべくすぐに洗います。
    洗ったそばから布巾で拭いて、食器棚にしまいます。

    鍋やフライパンは、食べ始める前に洗えそうなら洗ってしまいます。
    軽く水分を拭いて、ガス代の上に置いて乾かしておきます。

    結婚当初は洗いかごに放置してましたが、水垢のようなものが
    付いてるのを見てしまってから、すぐ拭いてしまう様になりました。

    思い立った時にスパッとやってしまわないと、ダラダラしちゃう性格なので、
    なるべく早めに片づけるのを意識してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗い桶は使ってません。
    洗い終わって水切りカゴに入れとくと、しばらくしてから主人が拭いて食器棚にしまってくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 放ったらかしです。翌日しぶしぶ洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直ぐ拭いて片します。
    雑然と出ているのが我慢ならない。
    後に立って片すのも嫌。
    いつお客さん来ても良いしね。

    拭いた方が曇りないのも拭く理由の一つです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫と二人暮らしになってから
    翌朝までほったらかしの日もあります。
    洗って自然乾燥です。
    油分は絶対に残したくなくて
    キュキュっと鳴らない洗い方は私で的には無しです。きれいになるまで洗剤で洗う→洗う→濯ぐを何サイクルでも繰り返します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水切りかごにいれっぱなしです。
    かごが山盛りだと、ふいて片付けちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐに片付ける日と
    翌朝まで放置の日と
    気分によります(笑)

    食洗機が半分 食器棚状態

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステンレスフェチなので
    水垢付着防止のためステンレス鍋だけ洗ってすぐ水分を拭き取ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗い桶使うかなぁ……
    珍しいですか。
    お湯ためて洗剤入れてじゃぶじゃぶ、結構好きですけど(笑)
    なんとなく水の節約になるような気がしてますが。
    どうなんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    洗い桶使うかなぁ……
    珍しいですか。
    お湯ためて洗剤入れてじゃぶじゃぶ、結構好きですけど(笑)
    なんとなく水の節約になるような気がしてますが。
    どうなんでしょうね。

    洗剤の節約になると実感してます。
    洗い桶に洗剤液を作って洗っていると
    洗剤の減り方がとても遅いです。
    洗剤液の汚れ防止のためにしっかり下処理もするのでエコにもなります。
    ですが 疲れてしまいました。
    家族の人数も減ったので今はスポンジに洗剤をふりかけるスタイルになってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもが寝た隙に洗います。なので朝昼の食器をまとめて夕方洗うことも…。

    洗い桶は使わず、乾いてから食器棚にしまいます。
    桶はシンクが狭いせい、乾いてからなのは拭いて直すとタオルもすぐ濡れてくるしどうしても拭き残しがあって生乾きみたいな臭いが出るからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • いろいろな意見があって参考になりました。
    やはり、家族構成、家族の人数、生活スタイルによってそれぞれやり方が違うのだろうなと思いました。

    洗い桶、今まではあったら台所がスッキリしないなぁって思ってましたが、その中で洗剤入れて洗ったら確かに節水にもなっていいなとも思いました。

    みなさん、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です