現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

つくれぽの対応に困ってます

つくれぽの対応に困ってます。
毎日いろんな方から沢山のつくれぽを頂いており、
1人1人にコメント書きつくれぽを掲載してます。
ですが最近、その対応に追いつかなくなり来月から仕事の方も忙しくなるので
コメントを少し簡単なものにしようと思ってます。
でもそうしてしまうと、今まで沢山のつくれぽを送ってきた方や
料理やコメントに特徴のあるつくれぽを送って来られる方に失礼で
つくれぽの数が減ってしまうのではないかと思い
それも寂しいです。

僕と同じように毎日たくさんつくれぽを頂いてる方は
どういう対応をしているのですか。
またつくれぽを送る側の人の意見なども聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • お返事は気にしません


    私は送ることが多いですが
    れぽのお返事は特に気にしてません。
    めっちゃ人気で、購読者さんが多い人は
    ◯◯さん、ありがとうございます
    だけの人も結構います。

    そんなにたくさんレポがくるなんてうらやましいかぎりです(* ̄□ ̄*;
    それが原因でレポがへることもあまりないと思うのできにしなくてだいじょうぶだとおもいますよ♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にされなくて大丈夫だと思いますよ^ ^

    20件以上のつくれぽを「遅くなりました」だけのコメントでまとめて掲載されているのを見た事があります。

    又、人気作者さんは500件超えたところで掲載をストップされているのを見た事もあります。

    大変なんだろうなぁ…と察しがつきます。

    つくれぽ10件以内で掲載されない時、マズかったのかな…⁇と気を揉む事もありますが、それを超えた場合、忙しいんだろうと思い、気にしません。

    安心して活動続けて下さい^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。

    >料理やコメントに特徴のあるつくれぽを送って来られる方に失礼で
    つくれぽの数が減ってしまうのではないかと思い
    それも寂しいです。

    ご自身が、料理やコメントに特徴のある方に失礼と思われるのであれば、大変とは思いますが今まで通りにするしかありません。

    つくれぽの数が減ってしまうのではないかと思い…
    こちらが本音ですよね。

    自分は忙しいから、大変だから、統一にする。でもレポは減ってほしくない。
    どれもおもい通りにというのはどうでしょうか。

    減るのは承知で簡単な統一コメにするしかありません。

    ただ、作る側も貴重な時間を割いて、写真を撮っておりますので、私はそのような方には作ったとしてもレポは致しませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼なんてことないよ。

    ひとつのれぽを掲載するのに、せいぜい30秒くらい?
    その時間もとれないほどお忙しければ、
    そもそも掲載しなくてもまったく問題ないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしも

    トピ主さんが、逆の立場で人気のある方へレポを送った場合に、
    簡素な統一コメが返って来たら、ご自身がどう思うかで判断されたら良いかと思います。

    トピ主さんは、たくさんもらう側にいらっしゃるので、人気の方の大変さもお分かりでしょう。

    つくれぽの数が減るのではと心配されてる時点で、ちょっと冷めてしまいました。

    減らなければ、統一コメにしたいというのが本音でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 統一コメに一票

    >すすきさん
    >減らなければ、統一コメにしたいというのが本音でしょうか。

    忙しい方がたくさんのつくれぽをもらった場合は大変でしょう?
    それを分かっていてトピ主さんがどうしようか迷って、スレを立てているんです。
    梶原鮎友さんのトピの下3行だけでも読みなおして下さい。

    レスとしては
    つくれぽを送る側としては、掲載されないと嫌な気分になるだけですよ。
    同一のコメで掲載されても、無言で掲載されても
    自分のつくれぽを見てくれているだけで十分だと感じますよ。
    つくれぽが多い人ほど大変そうだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割り切りも必要では?

    私もかつては毎日相当な数のつくれぽをいただいていました。それが嬉しくて、一生懸命コメントを考えたり、購読者数も増えたのでせっせと日記を書いたり、頑張っていたらだんだんしんどくなってきてしまって。クックパッドを利用することが楽しく無くなってしまったのです。
    ちょうどその頃イベントに参加させていただく機会があり、スタッフの方に相談させていただいたのですが、すると、つくれぽを送るのも自由だし、掲載する・しないも自由、コメントも任意だから自分のペースで活動を続けて下さい、と言うアドバイスをいただきました。

    それで、考えた結果、100れぽになったレシピは固定コメントでの掲載にさせていただくことにしました。私の文才の問題もあるのですが、100れぽを過ぎると全部違う気の利いたコメントを書くこともなかなか難しいのです。それならばいっそ公平に同じコメントの方が誤字脱字もなく、良いのではないかな?と言う結論でした。

    今はまだ子どもにも手がかかるし、つくれぽをいただくのは嬉しいけれど四六時中クックパッドの事を考えているわけにはいかず、自分がしんどいと感じるならば優先順位をつけないと参ってします。私の場合はつくれぽや購読者が減るよりも自分と家族の生活を第一に考えたかったので、「無理なくできる範囲」にクック活動を規模縮小する事を選びました。

    固定コメントを使用するようになって、たしかにいただくつくれぽの数は減りました。レシピや日記も以前のようにまめに更新していないのでコメントも同様です。でも今まで掲載で手一杯だったのが自分もつくれぽを送れるようになりましたし。

    中には固定コメントを不快に思われる方がいらっしゃるのは分かっていますが、小学校の時に先生がノートやドリルに押してくれていた「見ました」のスタンプのような役割と捉えていただけるといいな、と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね。

    人気の方ってすごいですよね。お金をもらってるわけではないので、自分のペースでいいのではないでしょうか?コメントより、ご自分のお仕事とか体調も気にしたほうがいいのでは?またおい Yumしい料理教えてください。きっとつくれぽした人達も次のおいしい料理を待ってると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追っかけとしてのコメント

    梶原さんのレシピファンなのでよくレポ送ります。確かに『今日も作ってくれてありがとう』等のコメント嬉しかったです。

    でも、私はそのうれしいがなくなるだけでネガティブに捉えることはないです。

    自分が2つ以上のレシピで美味しかったと思う方のプロフィールやその方の人気レシピは一通り目を通したりします。その中に『忙しくてコメントが書けないので、統一コメントになります。』『コメントなしの掲載でごめんなさい。大切レポ読ませてもらっています』など記載がある方も少なくないです。

    突然コメントがなくなるのではなく、そういう注釈があれば今までのファンも気にしないのではと思います。

    お忙しくて大変なのですね。がんばってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お断りと感謝の気持ち

    梶原さんは、料理を掲載するのもレポを戴くのも好きなんだな~と思いました。

    だからこそ丁寧に対応したいのだと思いますが、忙しいのは仕方が無い事なので
    例えば・忙しい時は一言コメントor人気レシピは一言コメントで統一。

    トップページやレシピページに一言コメントになってしまう理由とお断り&梶原さんが
    つくレポを戴く事に対してどう想ってらっしゃるのかを掲載されたらどうでしょうか?

    一言コメントも、相手の名前を入れて更に顔文字や絵文字を+αすると伝わると思います
    こんな感じで♪(´∀`)っ「○○さんありがとう(*Vдv艸)」

    長文も嬉しいですが、短文でもユニークであったり忙しい中で少しでもお返事書いて
    お返ししたいとゆう気持ちが分かれば、レポに返信が欲しいと思う方も満足されるのではないでしょうか(o´・∀・`o)

    これからも皆に愛さレシピ☆沢山掲載して下さい♪ お仕事頑張って!d(´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしていません(´∀`=)

    私はつくれぽを送る側だから そんなにいろいろ言えないけど、
    私は、そんなに気にしていません(^_−)−☆
    私は気にしてないけど、他の人はどうなのかな?

    私は がそろってる… Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってね♫

    私は、送る側です。
    魅力的なレシピで魅力的な作者さんだからみんなれぽを送るのだと思いますよ~。
    人それぞれ感じ方が違うから対応が難しい部分もあると思うし、お返事は楽しみではあるけれど、お仕事や新しいレシピ作りがやっぱり大事だよ~。
    私、ウリちゃんのレシピにはすっごくお世話になっているし、これからもお世話になります。
    やり方を変えるとしばらくは落ち着かないかもしれないけど、そんなの慣れ、慣れ^^
    時間が解決してくれると思うよ♫
    ウリちゃん頑張ってね( ゚ー゚)ノ)"

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロフィールの所に、一言かかれると良いと思います

    わたしは、送るのも載せたり両方ですが、ある方のキッチンのプロフィールに、〈忙しくてつくれぽにコメントが載せれないですが、、〉と書いてありました。
    そうすれば、自分の送った、つくれぽにコメントが、なくても遅くなっても、
    気にならないので、
    そうしてみては、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 送る側ですが

    無言でも掲載してもらった方が嬉しいです(^^)
    同一コメントは~とか色々いう人もいますが、見返りを求めてつくれぽを送るのはどうなのでしょう?

    私は「素敵なレシピをありがとう」って感謝の気持ちで送るものだと思っているので、掲載されていれば見てくれたんだなーと納得します。
    もちろん同一コメントでも気にしませんよ♪

    気になるならレシピ内の追記で「たくさんのつくれぽありがとうございます。れぽが多いため個別に返信はできませんが掲載させていただきます」とか書いておけば問題ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファンです♪

    トピ主さんのファンです(笑)
    何回かつくレポを送りました
    でも、毎日沢山の方が同じようにつくレポを送っているのだろうな…的なことはだいたい感じていますし、コメントをいただけなくてもそもそも、トピ主さまのレシピに惚れているので、気になりませんよ!
    これからもたくさんのレシピお願いしますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしないで

    「つくれんぼ」見るの楽しみです。
    掲載のレシピに対して皆さん自分流にアレンジしたり意外な組み合わせ参考にさせて頂いています。広がりが凄いです。

    私も最近つくれんぼデビューさせて頂いたのですが
    「美味しいレシピをありがとう」
    「私も作ってみましたよ」
    と言うつもりでつくれんぼさせて貰っているので
    「コメントが出来ない」
    「皆さんに申し訳ない」
    という理由がレシピ掲載の妨げになる方が困ります。

    「発言」されている方は私と同じ気持ちを持っていらっしゃる方が多いようですので
    気になさらず更に美味しい、楽しいレシピを教えてくださいね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意外とお若いんだ(笑)

    あなたのレシピは作りやすくて好きです!
    別に気にしなくてもいいんじゃないかな!?
    つくれぽは忘れた頃によく来るから私はいつもあぁこのレシピ作って送ったな~☆って感じなんで気にしてませんよ~(*^^*)
    でも遅くても良いから掲載してくれた方が誠意と善意は伝わるので、その方が嬉しいです♪
    コメント統一でもコメント無しでもつくれぽが掲載されてれば問題ないし、コメントひとつで文句や不快に思うのは筋違い!!載せて頂いただけでも感謝するべきだと思います!!
    これからも自分のペースでお料理頑張って下さい。美味しいレシピ待ってます♪(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくれぽ送る側です。

    梶原さん、とっても真面目ですね。
    私も多分同じ様な立場になったら、それぞれコメントくれる方たちに合ったコメントを返したいと思うから、
    きっと悩むと思います。

    私としては、れぽ多い方のお料理を作った際のつくれぽは、たとえ掲載が遅くても、コメントが他の方と同じでも、れぽ沢山で大変だから仕方ないよね。って思ってます。
    多分コメントなしの掲載でも、載せてくれた♪(一応れぽ見てくれたんだ)って思うと思います。
    れぽ送っても掲載もしてもらえない、となると流石にちょっと寂しい気はしますが。。。

    楽しくできなければ続ける事は難しいと思います。
    無理せずに梶原さんのペースで良いのではないでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コピペだけは勘弁…派です。

    私的にはレシピの作り方記入欄に、
    ごめんなさい、忙しくてコメまともに返せなくなったから・・・
    と、これからはコメント割愛しますということを書いている方の手抜きな掲載は好印象です。

    つくれぽ送って下さるのはうれしいですが、増えるとコメ返しの内容にも悩んで時間かかっちゃいますよね;
    でも私は作ってくださる方がまだまだ少ないビギナーなので大変そうなのが羨ましい…♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「レシピを提供してくれてありがとう」を伝えるもの

    つくれぽに対するコメントが全部一緒だったり、
    コメントが無いと、がっかりする人がいるのは事実のようです。

    でも、つくれぽというツールの目的は、
    「レシピを提供してくれてありがとう」という
    気持ちを伝えることであって、
    つくれぽに対するお礼を求めるものではない気がしてます。

    トピ主さんのレシピがとってもおいしいなら、
    つくれぽの返信をがんばりすぎて疲れてしまうよりも、
    おいしいレシピをたくさん提供してくれた方が
    よろこぶ人が増えると思います。(つくれぽのように
    目に見えてこないかもしれないけれど)

    考え方はみんな違うので、正解も不正解もないはず。
    自分で割り切るしかないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です