現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食べ盛り

中学生の息子ですが今年二年になったばかりだというのに高校生に間違われるほど体格がいいです。私自身病気で通院中(心臓が弱い)手当は何かあった時に手をつけてません。生活費が月六万しかなくそれから日用品交通費携帯食費学校費用(子供の将来の貯金三万)を支払うのですが、男の子だからなのかかなり食べます。カレーの場合ルー二つ ニンジン玉ねぎジャガイモは一袋使い豚肉二パックに漬け物と関西人なので卵はかかせません。翌日に残った事はなく肉を減らしても野菜中心にしたりしましたが物足りない様子で冷蔵庫をあさってます。食費はだいたい週六千円+調味料で疑問なのはおかわり含めて二杯食べたなら後は必要あるのかということ。全く食べさせないのは問題ですが。出来るなら思いきり食べさせたいですが‥あまりの食事量と自分の趣味や化粧品を数年買うことをしてないのもありイライラしてしまいました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • そもそも、なんでそんなに余裕ないのに産んだんですか?

    産むというのはその時の感情だけでできるかもしれませんが、産んだら一生子供に責任持つのが親ですよ。
    自分の事より子供を優先するものです。(自分が病気だとしても)
    そういう覚悟ができないなら親になるべきじゃない。

    育ち盛りの男の子は、本当にバカみたいに食べるものです。それでしっかり成長していくんです。我慢させたら良くないですよ。ましてや母親が自分の化粧品買うためになんて…

    まあ、極度の肥満ならべつですが。w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、男子と同じくらい食べます。
    痩せの大食いというやつです。笑

    お母さんは、自分の化粧品やおしゃれをあまりしない人で
    そういう人だと思っていたけど、ピヨさんみたいにお金を気にしてるのかな…
    申し訳なく思いました。
    母の日に、いろいろプレゼントしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男子はそういう生き物です。食べ盛りは女子でも運動部なら特に男子並みに食べますよ。男子なら当然バキュームのように食べます。それは子どもを産んだ時点で覚悟しないとダメですよ。私は義母が男二人を育てあげたので、話はよく聞きますが、特に主人のエピソードを聞くと呆れますが男子はそんなもんだなと普通に思ってます。今でも食が良いのには関心すらしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活費6万は厳しいですね。
    働けないなら、生活保護を受けるなどして、もう少し増やせませんか?
    息子さんが食べる量を減らしても微々たるものだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も カレーライス 二杯は 食べてしまいます。? 最近 思うのですが お肉より 野菜の方が 高くないですか?
    お肉は 安い時に 買っておいて冷凍保存できても、 野菜は 日持ちしませんし
    お近くに 業務用スーパーとか ありませんか? それか ネットで いろいろ探すと それなりに 安い食材が 買えたりしますよ。 男の子は よく食べますよ。 知り合いの子も 驚くほど 食べますもの

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活費6万円で、子供の為の貯金が その中から3万円だと 月に 3万円で、
    日用品 交通費 携帯代 週6千円×4 として 月に だいたい 2万4000円は 食費が かかる訳で 実際は もう少し 食費 かかるだろうけど、一体 どうやって 交通費と 携帯代 日用品代を 捻出しているのか、 驚いています。お母様の 趣味とか お化粧代なんて買えないです。 そんな余裕 ない金額です。 育ち盛りの息子さんに イライラするなんて とんでもないです。 逆に 息子さんから イライラされないか 心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体格が良いとは肥満ではなく、身長もあって筋肉もついている感じですかね?
    運動なんかもしてるのかしら?

    最近はモデルのように細い体系を好む男子も増えて、食が細い子もいるのは確かですが、
    成長は男女で違います。女子は20までが思春期の成長はほとんど終わるけど、男子は25までは成長すると言われてます。男子は高校時代が一番ピークですね。中学生ならこれからもっと増えることもあるでしょうね。
    肥満でなく、よく食べるのは体が欲してるからしょうがない。寝てても大人の倍以上カロリー消費します。体が大きくれば余計にです。
    細胞が作られていく大切な時期、今の栄養が大人としての一生の体が作られる大切な時期。

    先進国の中で子供の貧困が多いとメディアで取り上げられてますね。高校の無償化の話もいつの間にか聞かなくなりましたし。すでに子供のうちから格差社会なんですよね~

    食べ盛りが問題でなく、ライフスタイルや収入が問題なんですよね。役所に行ってもあの人達は使われて雇われてる普通の会社員と変わらない、マニュアル通りにしか動きませんから。
    今は辛くても、一人の人間を育てあげた自信と、巣立った時に逆に時間も好きなこともしてそれでもモテあましちゃいますよ。

    私も似たような環境で育てられました。肉なんて月1でしたし(笑)今は少しづつ恩返ししています。

    高校生になればバイトも出来ますから、頑張りどころです。どうしても無理だと思うなら
    手放すというか、一時施設ってのもありますよ。その間に、収入や体調を整えて体制を整えるなど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です