現在の発言数441,869件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ちょっといいですか??

酵素って体にいいって聞いたんですが、そもそもどうやって摂るんですか?
なんか酵素って体内で作られないらしく、外から取り入れないといけないみたいです。


知り合いは自家製の酵素ドリンクとか酵素入りのパンとか作ってましたが、正直メンドクサイです。。

なんか簡単なレシピとかあれば知りたいなぁ~と。


あと、オススメの酵素配合サプリとかも知りたいです!!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 酵素は体にとってホントに大切です。

    詳しいことは書きませんが、酵素が足りてないと消化力が低下したりします。
    よって太りやすい体質になったりしますね。
    なのでしっかりと意識することはいいと思いますよ。

    ただ、酵素って非常に熱に弱い成分なので、普段の料理で取り入れるのがとっても難しいんです。
    なので簡単に摂取したい場合はフルーツがいいですね。

    私はキウイとバナナをよく食べます。


    あとサプリですが、私が普段から飲んでいるのが
    コウソコリーというサプリです。

    色々と種類はありますが、このコウソコリーが生酵素が使用されているのでこれを定期で届くようにしてます。

    酵素を飲んでから便秘も解消されたので、そのおかげで肌質がかなりよくなりました。
    また、ストレスもなくなりダイエットにも適していると思います。

    酵素はたまに摂取しても意味ないので、習慣づけることが大事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうやって作っていいのか分からないので、市販の酵素ドリンクを飲んでました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    酵素は体にとってホントに大切です。

    詳しいことは書きませんが、酵素が足りてないと消化力が低下したりします。
    よって太りやすい体質になったりしますね。
    なのでしっかりと意識することはいいと思いますよ。

    ただ、酵素って非常に熱に弱い成分なので、普段の料理で取り入れるのがとっても難しいんです。
    なので簡単に摂取したい場合はフルーツがいいですね。

    私はキウイとバナナをよく食べます。


    あとサプリですが、私が普段から飲んでいるのが
    コウソコリーというサプリです。

    色々と種類はありますが、このコウソコリーが生酵素が使用されているのでこれを定期で届くようにしてます。

    酵素を飲んでから便秘も解消されたので、そのおかげで肌質がかなりよくなりました。
    また、ストレスもなくなりダイエットにも適していると思います。

    酵素はたまに摂取しても意味ないので、習慣づけることが大事だと思います。

    熱に弱いんですね!
    知らなかった。。。。

    だから酵素系の飲み物とかってフルーツが多いんですね~。

    私キウイ食べてみようかな!

    あと、サプリありがとうございます!生酵素効きそうですね!
    試してみようと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    どうやって作っていいのか分からないので、市販の酵素ドリンクを飲んでました。

    レシピ知りたいですよね~。

    市販のだとなにがいいんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初の方が書いているように、酵素は熱ですぐに死んでしまいます。

    なので、基本的にはフルーツをそのまま食べたり、ミキサーで生ジュースにするのをオススメします。

    サプリでの摂取もオススメです。
    消化酵素などが手軽に取り入れることが可能ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、酵素とは消化や代謝などの生命活動を促す物質で、消化を助ける「消化酵素」、代謝を助ける「代謝酵素」があります。どちらも体内で作られますが、加齢とともに減少するとされています。
    そこで、食物で酵素を補おうというのが昨今流行っている「酵素」なのですが、熱に弱いのはもちろん、
    「口から酵素を摂取しても意味がない、酵素はタンパク質だから一部の酸に強い消化酵素以外は胃液で壊れ、消化されてしまう、高い酵素ドリンクを買うのは無駄だ」
    という見解もあります。

    では、どうしたら体内で酵素を増やせるのか。
    タンパク質を食べて体内で作り出せばよい、タンパク質は連結したアミノ酸なので、必須アミノ酸が揃っているような食物や揃う組み合わせの食物をとりましょう。例えば、お米と大豆の組み合わせとか。

    それから、酵素に限らず、サプリメントは体に吸収されにくいらしいです。体は自然の物は受け入れるけど、化学合成された物など不自然な物は細胞にある受容体というセンサーのようなものが異物と判断し、取り込まないんだそう。だからせっかくサプリメント摂取してもほとんど体外に出て行ってしまう、、、

    要は、和食を中心にバランスの良い食生活を心がければいいんですね。
    あとは、酵素や乳酸菌などの胃酸に弱い栄養素は、食物や水分で胃液が薄まる食後に摂るのが、胃液が濃い食前に摂るよりはいいようです。食後のフルーツは理にかなっているわけですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漬物にも酵素が含まれている

    便秘解消によいという「すぐき」は1日一切れでいいそうですが、その漬物にも酵素が含まれています。
    ぬか漬けもしかり。

    普段好んで食べているものにも含まれていることもあるので、まずはそこを調べてみてはいかがでしょう。
    わざわざ作ったり、サプリでとらなくても、日常の食事で自然と摂れているかもしれませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか

    コウソコリーってサプリの会社の宣伝の人がいるんじゃ………

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の手でかき混ぜて作るんじゃないんでしたっけ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です