現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

年の差婚、出産について

旦那48、自分33。年の差婚です。
妊活中で、婦人科に通ってます。
年齢もあり、子供を授かれるかということと同時に健常な子が産まれるかという心配があります。医師に相談しても曖昧です。当たり前ですが。
叔母は高齢出産が原因かは分かりませんが、障害者の子でした。
それでも普通に子供の頃からいとことし遊んで、大人になっても交流があり自然と偏見という感覚がつくことなんてなかった。叔母も普通に障害があっても子として愛してるように感じてましたが・・・・・・
大人になり、叔母は老いていき、子の将来を案じ・・・この先は書き控えます。
最近の出来事だったこと、身近な人のことでもあり、不安でたまりません。
はじめは高齢出産になった場合のリスクなど医師から聞き、それでも叔母のように自分の子ならと思ってたけど、今回の事がショックが大きすぎて改めて考えてたら、ただ子供が欲しいだけで産んでいいのか?など色々ぐちゃぐちゃです。

同じような年齢差、高齢出産の方の意見や考えを聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 最初の子を30才で産み、末っ子を41才で産みました。4児の母です。
    幸いにして全員健常者として生まれましたが、健常だからって病気にならないわけじゃありません。
    病気から障害が残り、親子でそれと戦い続けなければならないことだってあるんです。
    そうなった時にこう思うことにしました。この子は私を鍛えてくれているんだな、人間として母として、強く逞しく進化しろ、勉強しろと課題を出してくれているんだなと。
    それを乗越えるためには、一人で頑張ってはいけない、周りの人間に助けてもらう大切さを知る機会でもあるのだな、と。

    スレ主さんにどんなショックなことがあたのか、私にはわかりませんが
    叔母さんとスレ主さんは別な人間です。
    叔母さんの人生を自分とシンクロさせて考えるのはやめませんか?
    大切なのは、叔母さんの人生ではなく、ご主人との未来でしょ?

    夫婦で子供を望まれているなら「ただ子供が欲しい」ってだけで産んでいいんです。
    どんな子が産まれてくるかなんて、産んでみなければわかりません。
    こればかりは先生でも神様でもわからないことです。

    先のことばかり心配して「今」を諦めてしまては、きっと後悔が残ると思いますよ。
    産んでも産まなくても後悔が残るなら、スレ主さん夫婦がどちらを選ぶか、ですよ。

    4人目妊娠の時はやはり障害の可能性ですごく迷いましたし経済面でもすごく迷いました。
    産んでも産まなくても後悔するならどっちを選ぶかで夫婦で沢山話し合いました。
    それこそ泣きながらね。
    私の迷いや不安を和らげてくれたのは、どんな情報や経験者の話より、夫の決意でした。

    迷うなら夫婦でもう一度よくよく話し合ってみるのがいいんじゃないですかね。
    あなたの不安を和らげてくれるのは、やはりご主人なのでしょうから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まったく同じ

    うちは私が48、嫁が33の時でしたから全く同じですね。
    予定外ではあったのですが、元気な子が生まれ今年小学校にあがりました。
    まわりの親と年齢が全然違うので迎えに行くとおじいちゃんと思われたりといろいろありますし、先は不安でもありますが、今は幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢が若くても高齢でも絶対に健常者が産まれるとは限りません

    子供を望んでいる方が誰しも心配になる事だと思います

    叔母様の事があって不安になる気持ちも分かりますが

    旦那様とよく話し合われて貴方の気持ちが落ち着くまで妊活をお休みされてはどうでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 障害が気になるお気持ちわかりますが、教育費も気になります。
    旦那様が50歳でお子さんを授かったとして、大学入学時68歳ですよね。
    定年の無いご職業なら良いですが、会社員だと自分たちの生活費+教育費、大丈夫ですか?
    トピ主さんが正社員で働くという選択肢もありますが。
    余計なことでしたらゴメンナサイ。
    また、私は32歳で初出産しました。知人はもう少し上です。
    健常児です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産まれてないのに考えてもどうしようもありません。私の知り合いで30代で1人、別の方は30代で2人産みましたが健康児です。33歳で妊娠出産は今なら高齢出産じゃなく普通ですよ。一般的に高齢出産と言われるのは35歳以上ではないですか?

    納得するまで話し合いをすべきですね。子どもは妊娠し安定期に入ったら後戻り出来ないし、産んだら大人になるまで責任を持って育てなければいけないから安易に決めない方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健やかな赤ちゃんを誰もが望みます。

    しかし完璧な赤ちゃんて何を基準に誰が決めるのでしょうか。
    不安が全く無い母親っているのかしら?

    良い悪いはともく、今の医療技術を駆使すれば、神の領域にも踏み込めます。

    出生前診断を受けることも可能です。

    妻だけが悩むことではなく、ご夫婦で話し合ってお決めになることだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なみさん

    最初の子を30才で産み、末っ子を41才で産みました。4児の母です。
    幸いにして全員健常者として生まれましたが、健常だからって病気にならないわけじゃありません。
    病気から障害が残り、親子でそれと戦い続けなければならないことだってあるんです。
    そうなった時にこう思うことにしました。この子は私を鍛えてくれているんだな、人間として母として、強く逞しく進化しろ、勉強しろと課題を出してくれているんだなと。
    それを乗越えるためには、一人で頑張ってはいけない、周りの人間に助けてもらう大切さを知る機会でもあるのだな、と。

    スレ主さんにどんなショックなことがあたのか、私にはわかりませんが
    叔母さんとスレ主さんは別な人間です。
    叔母さんの人生を自分とシンクロさせて考えるのはやめませんか?
    大切なのは、叔母さんの人生ではなく、ご主人との未来でしょ?

    夫婦で子供を望まれているなら「ただ子供が欲しい」ってだけで産んでいいんです。
    どんな子が産まれてくるかなんて、産んでみなければわかりません。
    こればかりは先生でも神様でもわからないことです。

    先のことばかり心配して「今」を諦めてしまては、きっと後悔が残ると思いますよ。
    産んでも産まなくても後悔が残るなら、スレ主さん夫婦がどちらを選ぶか、ですよ。

    4人目妊娠の時はやはり障害の可能性ですごく迷いましたし経済面でもすごく迷いました。
    産んでも産まなくても後悔するならどっちを選ぶかで夫婦で沢山話し合いました。
    それこそ泣きながらね。
    私の迷いや不安を和らげてくれたのは、どんな情報や経験者の話より、夫の決意でした。

    迷うなら夫婦でもう一度よくよく話し合ってみるのがいいんじゃないですかね。
    あなたの不安を和らげてくれるのは、やはりご主人なのでしょうから。

    体験からの話、考えありがとうございます。
    叔母のことがり、昔から性格が叔母と似ていると言われてきたせいもありかぶらせてしまってる部分確かにあります。

    旦那も今回のことで、まさかというショックがあって真剣に考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梵天丸さん

    うちは私が48、嫁が33の時でしたから全く同じですね。
    予定外ではあったのですが、元気な子が生まれ今年小学校にあがりました。
    まわりの親と年齢が全然違うので迎えに行くとおじいちゃんと思われたりといろいろありますし、先は不安でもありますが、今は幸せです。

    旦那様の方なんですね。女性が多い掲示板だと思ってたので男性側、しかも同じ年齢とは。
    私が今、過剰になってるだけなのかもと思える少し前向きになれます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    障害が気になるお気持ちわかりますが、教育費も気になります。
    旦那様が50歳でお子さんを授かったとして、大学入学時68歳ですよね。
    定年の無いご職業なら良いですが、会社員だと自分たちの生活費+教育費、大丈夫ですか?
    トピ主さんが正社員で働くという選択肢もありますが。
    余計なことでしたらゴメンナサイ。
    また、私は32歳で初出産しました。知人はもう少し上です。
    健常児です。

    私の年齢ではまだ高齢出産には時間がありますが、男性の年齢にも遺伝子には関係すると医師から言われたので、それが心配なひとつです。
    金銭面では不安はあまりありません。結婚の際に共同経営の形にしました。

    体験からのご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    産まれてないのに考えてもどうしようもありません。私の知り合いで30代で1人、別の方は30代で2人産みましたが健康児です。33歳で妊娠出産は今なら高齢出産じゃなく普通ですよ。一般的に高齢出産と言われるのは35歳以上ではないですか?

    納得するまで話し合いをすべきですね。子どもは妊娠し安定期に入ったら後戻り出来ないし、産んだら大人になるまで責任を持って育てなければいけないから安易に決めない方が良いですよ。

    女性の年齢ではまだ高齢出産ではありませんが男性の年齢もあるのでと医師に言われて不安があります。

    叔母のことがあり、健常でない場合、大人になってもその先ずっと責任があることを痛感してしまいました。叔母は67、子(いとこ)は30でした。ずっと付きっ切り、お風呂も一緒に入るような毎日でした。叔母の年齢もあってこの先、自分が亡くなったらこの子は誰が面倒を見てくれるのか?将来が不安だったと思います。子を看取れるほど親が長生きは生物学的には無理ですから。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です