現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

視力0.6の見え方

私は中2です。
視力検査で引っ掛かりました。
多分左目の視力が0.6と書いてあったのですが、視力0.6だと日常で困ることはありますか?また、黒板は後ろの席からでも見えますか?
ちなみに、もう片目は0.1あるかないかです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 日常で困るか困らないかとか、後ろから見えるかどうかなんて人に聞く事なのかなぁ?
    あなた本人にしかわからないんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだメガネを作っていないってことでしょうか?
    黒板が後ろの席からでも見えるかどうかは、明日学校に行って自分で確認してくださいね。

    視力が悪いまま裸眼でいると、どうしても目をこらしたり薄目にして見やすくしようとするので、眼球に負荷がかかります。そうなると、球体の目が楕円のように変形してきます。
    成長期の眼球は柔軟性があるので、変形したままの形で固定してしまう可能性があります。
    そうなると視力回復は難しくなりますし、悪くなるばかりです。

    正しく矯正したメガネをかけた方が視力を維持するにはいいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片方の目はもっと視力が低いんですよね。
    実は 私も中学生の頃 同じような視力でした。

    普段の生活はこれといって困らなかったと思います。
    メガネもコンタクトも使用していませんでした。
    暫くすると、視力のいい方も低い方に合わさってきました。今はいい方の目も0.2〜0.3くらいでしょうか。

    メガネをかけていればよかったんじゃないの?と思いますが、片方だけ度の強いメガネをかけていると見える物の大きさが違って見えます。
    例えば、いい方の目で見て直径10センチの輪が視力の悪い方の目・度の入ったレンズを通して見ると直径8センチの輪に見えるという事です。

    結果 脳に負担がかかり、長時間メガネをかけていると疲れます。コンタクト使用の場合も同じです。

    これ以上、視力のいい目を落とさない為には、長時間スマホやパソコンを見ない。読書好きなら 根を詰めて読まないで 時々休憩することも大事だと思います。
    休みの日などに少し郊外に行って、遠くの緑をゆっくり眺めるのもいいと思います。


    結局 私は、視力の良かった方も落ちてしまいメガネやコンタクトに頼らざるを得ない生活になってしまいましたが、やはり左右視力が違うままです。
    という事は、左右度数が違うので、脳に負担がかかり疲れやすくなったり、距離感がつかめず転びやすくなったりします。


    いい質問をされたと思います。前もってこういう事が分かっていれば色々な事が防げますよね。

    黒板に関しては、あまり後ろの席になった事がないので分かりません。実際 後ろに立って確かめ、見えないようなら 先生に言って前の席に変えてもらうよう頼んでみますか。

    時々検査をするのもいいかもしれませんね。
    片方の目だけで見ていると距離感が掴めなくなるかもしれません。

    くれぐれもケガに気をつけて。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校の視力検査で引っ掛かったのでしょうか?
    学校の検査はだいたいこの位の視力です。キチンと眼科で測り直して、必要なら治療、メガネを処方してもらってねと伝えるだけ。要するに大雑把な数値です。

    でも0.6位なら一番後ろだと黒板の大きな文字は読めても小さな文字は見辛いのでは無いでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、中2です!!
    私も、視力悪くて、左右0.06でメガネしています。
    左目が0.6でも、右目が0.1なら矯正しなくちゃいけない視力だし、そのままでいると両目0.1くらいになっちゃうかもしれないから、メガネを作ったほうがいいよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眼科に行ってみましょう。
    運転免許をとる際には矯正視力両眼(眼鏡・コンタクト使用)で0.7以上あれば大丈夫です。
    つまりそれ未満だと日常的にあまりよろしくないと思います。ましてや学生さん、黒板の文字は教室のどこにいても見られる視力を確保したほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    日常で困るか困らないかとか、後ろから見えるかどうかなんて人に聞く事なのかなぁ?
    あなた本人にしかわからないんじゃない?

    お返事ありがとうございます。
    確かにそうかも知れませんが、皆さんの意見も聞きたかっただけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モコさん

    まだメガネを作っていないってことでしょうか?
    黒板が後ろの席からでも見えるかどうかは、明日学校に行って自分で確認してくださいね。

    視力が悪いまま裸眼でいると、どうしても目をこらしたり薄目にして見やすくしようとするので、眼球に負荷がかかります。そうなると、球体の目が楕円のように変形してきます。
    成長期の眼球は柔軟性があるので、変形したままの形で固定してしまう可能性があります。
    そうなると視力回復は難しくなりますし、悪くなるばかりです。

    正しく矯正したメガネをかけた方が視力を維持するにはいいんですよ。

    お返事ありがとうございます。
    実際にやってみると、両目でぎりぎり見えるか見えないかくらいでした。
    今度眼科に行って、眼鏡の処方箋を出してもらおうと思います。(多分眼鏡必要なので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >多分、親世代さん

    片方の目はもっと視力が低いんですよね。
    実は 私も中学生の頃 同じような視力でした。

    普段の生活はこれといって困らなかったと思います。
    メガネもコンタクトも使用していませんでした。
    暫くすると、視力のいい方も低い方に合わさってきました。今はいい方の目も0.2〜0.3くらいでしょうか。

    メガネをかけていればよかったんじゃないの?と思いますが、片方だけ度の強いメガネをかけていると見える物の大きさが違って見えます。
    例えば、いい方の目で見て直径10センチの輪が視力の悪い方の目・度の入ったレンズを通して見ると直径8センチの輪に見えるという事です。

    結果 脳に負担がかかり、長時間メガネをかけていると疲れます。コンタクト使用の場合も同じです。

    これ以上、視力のいい目を落とさない為には、長時間スマホやパソコンを見ない。読書好きなら 根を詰めて読まないで 時々休憩することも大事だと思います。
    休みの日などに少し郊外に行って、遠くの緑をゆっくり眺めるのもいいと思います。


    結局 私は、視力の良かった方も落ちてしまいメガネやコンタクトに頼らざるを得ない生活になってしまいましたが、やはり左右視力が違うままです。
    という事は、左右度数が違うので、脳に負担がかかり疲れやすくなったり、距離感がつかめず転びやすくなったりします。


    いい質問をされたと思います。前もってこういう事が分かっていれば色々な事が防げますよね。

    黒板に関しては、あまり後ろの席になった事がないので分かりません。実際 後ろに立って確かめ、見えないようなら 先生に言って前の席に変えてもらうよう頼んでみますか。

    時々検査をするのもいいかもしれませんね。
    片方の目だけで見ていると距離感が掴めなくなるかもしれません。

    くれぐれもケガに気をつけて。


    お返事ありがとうございます。
    経験談や対策など教えていただきとてもタメになりました!
    また他の質問でもお世話になるかもしれないのでそのときはまたよろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    学校の視力検査で引っ掛かったのでしょうか?
    学校の検査はだいたいこの位の視力です。キチンと眼科で測り直して、必要なら治療、メガネを処方してもらってねと伝えるだけ。要するに大雑把な数値です。

    でも0.6位なら一番後ろだと黒板の大きな文字は読めても小さな文字は見辛いのでは無いでしょうか?

    お返事ありがとうございます。
    今日、実際にやってみると、両目でぎりぎり見えるか見えないかくらいでした。多分眼鏡が必要になると思います。
    また今度眼科に行きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >千尋♪さん

    私も、中2です!!
    私も、視力悪くて、左右0.06でメガネしています。
    左目が0.6でも、右目が0.1なら矯正しなくちゃいけない視力だし、そのままでいると両目0.1くらいになっちゃうかもしれないから、メガネを作ったほうがいいよ!!

    お返事ありがとうございます。
    同学年なんですね☆
    左右0.06とは…(泣)
    今度眼科に行きますが、眼鏡必要になると思うので処方箋を書いてもらって眼鏡買いに行こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    眼科に行ってみましょう。
    運転免許をとる際には矯正視力両眼(眼鏡・コンタクト使用)で0.7以上あれば大丈夫です。
    つまりそれ未満だと日常的にあまりよろしくないと思います。ましてや学生さん、黒板の文字は教室のどこにいても見られる視力を確保したほうがいいと思います。

    お返事ありがとうございます。
    今日、実際に後ろの席のところから見てみると、ぎりぎり見えるか見えないかくらいでした。
    眼鏡が必要になると思うので、今度眼科に行って処方箋書いてもらい、眼鏡買いに行こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です