現在の発言数441,173件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

いままで喜ばれた地方のお土産は?

今年のGW、旅行に行かれる方も多いと思うのですが
喜ばれたお土産ってどんなものですか?

私は栃木県に帰省した際「チャット」という地元のお菓子を買ってよろこばれました!
(ままどおるのようなお菓子です)

あとはイタリアに行った際、Mutti社の2倍濃縮トマトペーストを。
濃縮タイプなのでトマト煮や炒め物に便利なんです。


みなさんのおすすめのお土産が知りたく、色々教えてください (´∇`)♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全53件)

  • ざびえるで投稿した者です。

    ざびえるも人気ですが、瑠異沙(るいさと呼びます)も大分県の銘菓です。
    しっとりとした生地にこしあんが入っておりロールケーキみたいに巻いています。
    ざびえると並んで有名なお土産お菓子です。

    ちなみに大分県のお土産お菓子は臼杵せんべいが有名です。
    http://usukisenbei.com/index.html

    小麦粉で作られた堅めのせんべいで上に生姜の効いた砂糖のコーティングがついていて
    すごく食べ応えのあるお菓子です。

    ドンフランシスコやボンディアも大分県のお土産お菓子として有名です。

    大分県の銘菓は変な名前が多いのには理由があります。
    大分市はキリスト教会が多く、宣教師の「フランシスコ・ザビエル」が豊後府内(現在は大分市)で布教活動していた時期がありました。

    フランシスコ・ザビエルの名前をもじって「ざびえる」と名付けられたそうです。

    最近、大分のお土産お菓子として人気なのがみかんの餡を使った「柑の香」。
    津久見市で作られているみかんの香りがするお饅頭です。
    http://tsukumibrandshop.com/SHOP/tsukumiya04.html

    湯布院に美味しいロールケーキ専門店があります。
    甘さ控えめでおいしいですよ。
    http://www.b-speak.net/

    湯布院でも地震の影響があり、観光客が減り続けているのですが、
    旅館組合が旅館やホテルの安全点検をしたり安全を確保できるよう対策を施しています。
    GWはぜひ大分県にお越しください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    大阪のお土産でしたら、点天の餃子。グランカルビー。地元に帰る時に買いますが、喜ばれます。月化粧の方がお仕事向きだと思いますが、美味しいですよ。

    大分は、吉四六漬が好きでした。刻んでご飯に混ぜて、揚げおにぎりにするのが最高。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪土産か。。。

    そう、グランカルビー、美味しいそうです。
    地元だけどまだ食べていません。
    なにしろすごく並ぶからです。そこも要チェックです。
    もし、お帰りになる時間が少しでも短いなら、
    そしてすぐに渡せる範囲でのお土産なら。
    生菓子系もいいかなあ。
    堂島ロールとかムッシュ・マキノとか。
    いなば播七とか、たねやとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい、、、

    異国に住んではやン十年。
    地元の美味しいと言われるものをお土産に持ち帰ったものですが、
    なんせ味覚が変わってしまったのか、家族には
    「ふーん、そうなんだ。」
    と微妙な反応されるだけ、、、(汗

    が、コーヒーだけは誰にでも美味しいと言ってもらえます。
    しかも瓶入りでも液体でもないので、気軽に持ち帰れます。

    皆さん!スペインからのお土産はコーヒー要チェックです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    大阪土産を教えて下さった方々、ありがとうございました。
    考えつかなかったので助かりました!


    トピ主様、場所をお借りしてすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うれしい‼

    >50代さん

    子どものころに一度、近所のだれかにもらって忘れられなかったお土産のお菓子「ザビエル」。
    大人になって探しましたがインターネットが普及していなかったので、その名前から長崎の名産とばかり思っていたため見つからずあきらめかけていたお菓子です。大分名物だったのでした。最初に食べてから35年経っていましたが、味はしっかり覚えていました。

    大分出身として、嬉しいご意見です。
    あのまったりとした白あん、絶対にザビエルは2個以上は買いません。
    だって箱買いすると全部食べてしまいます。
    それにしても大分のスーパーの品物の豊富さ、関東に住んでいますが、
    大分に一週間滞在すると、「引き上げて大分に帰ろうか」と思います。
    大分の主婦は幸せですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北海道限定の千歳空港と函館空港しか売ってない限定の「ぽてコタン」っていうじゃがいものスナック菓子が好きです!!
    喜ばれます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    大分出身として、嬉しいご意見です。
    あのまったりとした白あん、絶対にザビエルは2個以上は買いません。
    だって箱買いすると全部食べてしまいます。
    それにしても大分のスーパーの品物の豊富さ、関東に住んでいますが、
    大分に一週間滞在すると、「引き上げて大分に帰ろうか」と思います。
    大分の主婦は幸せですよ。

    ザビエル。小学生のころに一度食べて忘れず覚えていた名前と味。
    私が高校生の時、たまたま姉が読んでいた本「お菓子放浪記」その中であこがれのお菓子がエクレールとざびえーると書いてありました。10何年前に聞いたその名前が実在のものかどうかも不確かだったものが現実のものだと知ったのでした。
    どなたかもここで書かれていましたが、その後の会社のエピソードもインターネットが普及してきて知るところとなりました。
    このお菓子は、私にとって思い出の味でもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ざびえる

    結婚して福岡県民になりました。
    大分自動車道のSAでざびえるを見かけて
    夫に なんで長崎のお土産が売ってるん?と聞いたら
    大分のお菓子やけど?と言われました。
    ネーミングで勝手に長崎土産と勘違いしてしまいました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにざびえるは長崎のお土産と勘違いされている方がいますね。
    大分県の有名なお土産お菓子として有名です。

    9年前、職業訓練の一環でざびえるの工場へ見学に行ったとき、できたての温かいざびえるを頂きました。食べてみるとすごくおいしかったのを覚えています。

    ざびえるが全国で有名になり、大分県民にとってすごくうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岩手県

    ごますりだんごです。一関のおみあげで頂きました。美味しかったです。

    団子の中は 黒ゴマのペースト 

    そんなに甘くも無く 体にもよさそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福岡県の飯塚市にあるさかえ屋という洋菓子店の南蛮往来、名古屋のばんかくせんべい、どちらも美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は喜ばれるか分かりませんが、ガトーフェスタ.ハラダのラスクです。
    二年前くらいの時は中々買えなかったみたいで、兄嫁によく買っといてと頼まれました。

    もう1つは水沢うどんです。
    讃岐うどんには負けますがコシが強めで美味しいです。

    栃木県なら信玄餅
    大阪ならデパ地下でしか買えないポッキー
    京都なら黒七味
    貰えるとしたら欲しいです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も
    さかえ屋さんの 「南蛮往来」をお奨めします!

    信玄餅や肥後の月などの銘菓は類似のお菓子が続々と他メーカーから発売されるのは仕方ないのでしょうが
    この南蛮往来の類似のお菓子には私は出会った事がありません。
    空港のショップに店舗があまり無いので上京する時に事前に購入しなければならないのが残念なのですが
    機会があれば是非食べていただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山口県山口市

    実は外郎がお勧めです。全国的な知名度は低いかも知れませんが…。水羊羹をモッチリさせた感じというか、羊羹をもっとさっぱりツルリとさせた感じというか。機会があるたびにお土産にしますが、餡ものが好きな方にはいつも喜ばれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 富山県民です

    飾り蒲鉾

    鯛の形に作られていて、着色した蒲鉾(生地?)で鱗や目などを表現してあるものです
    魚以外を表現した飾り蒲鉾もあります

    喜ばれたかは?ですが、ウケたみたいです
    ちなみに普通の蒲鉾に板はついていません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岩手のゴマ摺り団子

    ごますりだんご、ぷにぷにの食感と、中のごまだれがとろ~っとして本当に美味しいです♪
    岩手は北海道の次に大きな県なのですが、県南のお土産なら摺り団子おすすめです。
    このごま摺り団子は類似品も多く、言葉は悪いですが他県の菓子屋や土産品、セブ○イレブ○などでもパクっているぐらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物ではないですが

    地元は岐阜の陶器が盛んな場所にあります。
    兄弟が関東に住んでいて、帰省した際よく美濃焼きの物を頼まれます。
    ご飯茶碗から、湯のみやお皿など、地元だと普通にくれるようなものですが
    凄く喜ばれるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福島県

    郡山市の三万石「ままどおる」は有名ですが
    「エキソンパイ」が大好きです。
    エキソンパイはおそらく福島県内か通販でしか
    購入できないので、戴くとものすごくうれしいです。
    同じ郡山で有名な柏屋「薄皮饅頭」も大好きですが
    「檸檬(れも)」もお勧めです。

    あとは、B1グランプリで1位になったことのある
    「浪江やきそば」ですね。
    太麺なのが特徴です。
    近所のスーパー(千葉県)でたまに扱ってくれるので
    ウキウキと買いものに出かけます。

    横浜出身なので、おまけで
    崎陽軒の「シウマイ」は売っているとつい夕食の一品に購入します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    富山県民です

    飾り蒲鉾

    鯛の形に作られていて、着色した蒲鉾(生地?)で鱗や目などを表現してあるものです
    魚以外を表現した飾り蒲鉾もあります

    喜ばれたかは?ですが、ウケたみたいです
    ちなみに普通の蒲鉾に板はついていません

    正しくは「細工蒲鉾」ですね
    訂正させていただきます
    失礼いたしました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です