現在の発言数455,142件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

みなさんは どう思われますか?

息子が今年から二年保育で幼稚園に通っています。バス通園なのですが先日バスの中で 先生に制服のリュックが邪魔で座りにくいとか帽子が暑いなどと言うと先生が【○○ちゃん幼稚園やめなよ】と言ったそうです。もともと幼稚園嫌いで毎日泣きながら行く息子は【やめる】と言うと先生は【いいよ】と言ったそうです。
私はこのやりとりに 違和感を覚えたのですが みなさんはどう思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • 確かに、幼稚園は義務ではないですが、
    そんな事を先生が言うなんてね、、、。
    親が行かせているのに仕事放棄?と感じました。
    親の立場からして迷惑な話ですよね。。
    昔からしたら考えられない、時代は変わったなぁ。

    親も大変ですが、本当に辞めたいのか息子さんに聞いてみるべきだと
    思いました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は好きで始めた仕事
    でも、残業手当が付かないとか保護者からの要求が多く先生方もいっぱいいっぱいなんだと思います。

    先生方にそんな気持ちにさせてるのは保護者の私達でもあるのかと思います。

    何でもかんでも先生なんだからで済まされません。

    集団生活をする以上、家庭でもきちんとお子さんに教えなくては駄目だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニュアンスにもよるのでは・・・?

    息子さんの話が100パーセント正しいと思い込むのも早いですし
    入園早々の発言だと思うとモヤモヤするのも分かりますし

    うちは今年長さんですが
    幼稚園って皆さんが言ってるように義務じゃないんですよね

    私の個人的な意見なんでトピ主さんに当てはまるか分かりませんが
    幼稚園って社会を学ぶところだろ思うんですよ
    今までずっと家にいて親の愛情一心で
    でも最初の社会の入り口が幼稚園だと思うんです

    ルールもマナーもあり先生の愛情は自分だけの物じゃなし
    嫌なこともしなきゃなんないし我慢もしなきゃだし

    逆に親が教えられないことも体験して学べるんだと思ってます
    愛情とかしつけをして貰いに行かせてる訳じゃないです、うちは
    それは家庭でやることだと思ってます

    息子さんもきっと慣れますよ
    うちも似たようなことありましたし焦らず見守ってあげて下さい
    おうちが一番って時期ってホント短いですから

    先生の発言はモヤモヤしてるよりご迷惑かけてます~ってなノリで聞いちゃえばいいですよ
    バス登園だと園の様子も分かりづらいですし
    これからもこういうこと沢山出てきますし
    楽しく登園できるとイイですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生も仕事とはいえずーっと嫌がられていたら嫌になってしまうのではないでしょうか?
    行ったら行ったで楽しんでくれる子ならいいけど、幼稚園に着いて預かる時間ずっとイヤイヤされていたら先生だって人間ですし嫌になりますよ。
    子どもに対して~と言いますが、子どもに言ったんじゃなくて遠回しにトピ主さんに言ったんじゃないかと思います。そこまで子どもが嫌がるなら無理に預けなくてもいいんじゃない?って。

    お金払ってるとかプロだからとかじゃなくて、預かってもらうならある程度親もお子さんに言い聞かせないと。
    幼稚園はともかく小学校に入ったら行かざる負えないのですよ。
    集団生活を身につかなくて困るのはお子さんとトピ主さんですし、先生に息子が嫌々言っちゃってごめんなさいって挨拶がてら謝っておいた方がいいと思いますよ。一言あれば先生も冷たくあたることはしないんじゃないかな。

    不満をネットで言うだけじゃなくて、そもそも子どもの嫌味言われないように先手を打っておくといいです。
    若いお母さんならともかく経験もある年齢でしょうし、上手く言い回すことは難しくないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も違和感を感じます。
    私なら連絡帳に聞いた話をそのまま書いてもたせます。子供の話だけではわからにことがあるので先生をまじえてお話をしたいという内容で、です。
    また、園長先生の方にも「連絡帳にも書きましたが」といった電話をします。

    子供の受け止め方で誤解があったなら親として謝る姿勢でいますが、本当に先生がそんなことを言ったなら指導を受けるべきでしょう。

    先生に味方する方々が多いようでうですが、園を経営する側からしたら、雇った先生が「幼稚園を辞めなよ」の発言は経営の妨害です。
    保護者側から見ても、園の経営側から見ても、「辞めなよ」はありえない発言でしょう。

    ただ、まだ4月ということで、先生を困らせる園児はスレ主さんの子供だけじゃないはずですから、先生も余裕がなかったのかも、とは想像します。
    先生に同情する点があることは否定しません。
    でも、4月は泣く子が多いと承知して預かってゆくのに、その先生はスキルがなさすぎだと感じました。

    さて、泣いてしまう子のほとんどは、幼稚園が嫌いなのではなく、親から離れるのが嫌で泣くんです。だってまだ4月ですよ?園が嫌いととかどうとかの時期じゃないじゃないですか。
    躾の問題でもないです。お母さんが大好きだから泣くんです。
    それだけ愛情をそそいだ良い子に育っているという証拠です。
    どうにもならない理由なのですから、スレ主さんや子供さんを責めるのは違うと思います。


    スレ主さん、なんだか厳しい回答もあるようですが、気にしないようにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バス通園じゃなく送り迎えをして
    幼稚園の様子を少し見てみたら
    どうでしょうか?

    4月から通い始めた子供に
    言う言葉ではないですね??

    お子さんから
    そんな話を聞いたら
    心配になるのは
    当然だと思います •••

    お子さんが泣くのは 今まで
    ずっと一緒にいたママと
    離れるのが寂しいからなので
    幼稚園に慣れたらきっと
    大丈夫だと思いますよ~?

    楽しい幼稚園生活に
    なるといいですね✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生も余裕がない・・で思い出しましたが、娘も二年保育で入園ししました。
    5月頃だったか、保護者会で先生が仰るには、4月中は登園した際着ている制服を園での遊び着に着替えさせる時間さえなく、あっという間に帰りの時間になってしまったそうです。
    子供たちが園に慣れるまでは、子供たちをまとめるだけで精一杯なのですよね。
    先生にも個性があり、もしかして今回の先生はきついことを言ってしまうタイプなのかも。
    スレ主さんが神経質になるお気持ちはよくわかりますが、これからもっと悩むことも出てくると思います。
    無理かもしれませんが、あまり気にせずなるべくおおらかに過ごしましょう。
    お母さんの気持ちはお子さんにも伝わってしまいますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カナさん

    私も違和感を感じます。
    私なら連絡帳に聞いた話をそのまま書いてもたせます。子供の話だけではわからにことがあるので先生をまじえてお話をしたいという内容で、です。
    また、園長先生の方にも「連絡帳にも書きましたが」といった電話をします。

    子供の受け止め方で誤解があったなら親として謝る姿勢でいますが、本当に先生がそんなことを言ったなら指導を受けるべきでしょう。

    先生に味方する方々が多いようでうですが、園を経営する側からしたら、雇った先生が「幼稚園を辞めなよ」の発言は経営の妨害です。
    保護者側から見ても、園の経営側から見ても、「辞めなよ」はありえない発言でしょう。

    ただ、まだ4月ということで、先生を困らせる園児はスレ主さんの子供だけじゃないはずですから、先生も余裕がなかったのかも、とは想像します。
    先生に同情する点があることは否定しません。
    でも、4月は泣く子が多いと承知して預かってゆくのに、その先生はスキルがなさすぎだと感じました。

    さて、泣いてしまう子のほとんどは、幼稚園が嫌いなのではなく、親から離れるのが嫌で泣くんです。だってまだ4月ですよ?園が嫌いととかどうとかの時期じゃないじゃないですか。
    躾の問題でもないです。お母さんが大好きだから泣くんです。
    それだけ愛情をそそいだ良い子に育っているという証拠です。
    どうにもならない理由なのですから、スレ主さんや子供さんを責めるのは違うと思います。


    スレ主さん、なんだか厳しい回答もあるようですが、気にしないようにね。

    誰もお子さんもトピ主さんを責めてはいないと思います。アドバイスをしてるだけだと思います。
    ママが好きで泣くのはみんな同じです。でも最終的には親が言い聞かせるしか方法がないと私は思います。幼稚園だけの責任ではなく、他の方が仰るように先生又は幼稚園と保護者の連携不足だと思います。面談の時にちゃんと報告し、連絡帳にも書いて先手を打たなかった親もダメだったと思います。確かな理由がわかったら、親がちゃんと子どもに泣かないように言い聞かせしないと周りの園児にも迷惑をかけることになりませんか?
    同じ事を繰り返さない為にもやはり一度幼稚園と保護者で話し合いをすべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その話をお子さんから聞かれたのでしたら、全てを鵜呑みにして先生を責めることは出来ません。
    まだその年齢だと機嫌の良し悪しで自分の都合よく記憶しますから本当のセリフはどうだったのかわかりませんね。

    主さんと先生ないし幼稚園との信頼関係が築かれていないのでは?
    また親の幼稚園なんてどこも一緒とか頭から信用していない気持ちなどは意外と子供は勘付いていたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと落ち着くまで帰りだけでもお迎えに行けませんか?

    お子さんに「今日、ママがお迎えに行くから行きだけバスで行こう!」って伝えるだけですんなりバスに乗るかもしれませんし。お迎えの時なら先生と今日の出来事を聞く事も出来るでしょうし。

    まずは本当にこのやりとりがあったのか。あったなら園長先生や主任先生に相談ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どなたからその状況を聞いたんですかね?直接見ていた?
    お子さんからだとしたら、どんな優れた子でも100%を言ってるとは限りませんよ。
    また、直接見たとしても毎日バスの中での行動や会話があっての、その発言だったなど。
    その前後に他の対応や会話があったのかも?それを省いての話だから違和感があるんでは?

    園バスは年々厳しくなってます。乗り方で。ぐずぐずな子を先先が抱っこはNG。シートベルトは絶対。園バス用に作られていて規定を満たしてないと使えないなど、安全面でちゃんと座れない子がいれば、ずっと発車出来ませんし、交通の妨げにはなるわ、遅れるわ。子供はちゃんとしてくれないし、そういう子が1人いると他の子もつられるのが子供。次の乗車にも遅れるしで優しく時間をかけて指導出来る余裕もないと思いますよ~
    今の時期は特に、イヤイヤの子が多い時期で先生も余裕ないでしょうね。

    先生として確かにおかしいなって人もいますが、その先生がそういう方なのかどうかはそのことだけでは判断できませんしね。
    色んな保、幼園を見てきて、
    保育園より、幼稚園の先生のが厳しい気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 心配性なんで、 子供に きちんと確かめてから、 相談の形で 幼稚園に
    話すかも、 モンスターペアレンツ扱いされない程度に…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの不安も理解できますが、断片的な情報だけで子供を被害者だと思い込んだり…。

    最近の保育職の不祥事や噂への不安や怒りをあおるトピのように感じてしまいました。

    先生は保育のプロとしての自覚を持った行動が必要なのは当然です。

    しかし、先生も完璧な人間ではありませんから、気になる事は冷静に園と話し合い解決していくことが大切です。

    園と親が相手の顔色を伺ったり、敵対するのではなく、子供の為にどうしたら良いか協力しあえる関係が出来るといいなと思います (*^^*)



    そんなのは理想論だと不愉快に思われましたら、ごめんなさい。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に何とも思いません。私の親だったら『バカタレ!!先生の言うことを聞きなさい』と言われて、ゲンコツで終わりです。
    たぶん、私が親だとしても同じかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    別に何とも思いません。私の親だったら『バカタレ!!先生の言うことを聞きなさい』と言われて、ゲンコツで終わりです。
    たぶん、私が親だとしても同じかな?

    ゲンコツはいけません。体罰です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ゲンコツはいけません。体罰です。

    何かにつけて体罰と言うのはいかがなものでしょうか?軽くコツンは体罰と呼べますか?やりすぎは体罰でしょうが、軽くコツンはどこの家庭でも一回はしてると思うし、もし子どもが危険な事をしたとします。とっさに怒りコツンとするのも体罰と言えますか?どういう心境でそう言ってるのかわかりませんが、何かったら体罰と煽るのはモンスターと変わりません。時には厳しくするのも躾です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ゲンコツはいけません。体罰です。

    なんで体罰?
    親なんだからいーじゃん。
    なにかにつけて体罰って言ってたらキリがないし。
    親ってそーゆーものじゃん。
    虐待じゃないんだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    何かにつけて体罰と言うのはいかがなものでしょうか?軽くコツンは体罰と呼べますか?やりすぎは体罰でしょうが、軽くコツンはどこの家庭でも一回はしてると思うし、もし子どもが危険な事をしたとします。とっさに怒りコツンとするのも体罰と言えますか?どういう心境でそう言ってるのかわかりませんが、何かったら体罰と煽るのはモンスターと変わりません。時には厳しくするのも躾です。

    口で言えば良いのです。
    コツンは余計です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにガツンとやるのは分類上体罰とも言えますが、程度の問題ですね。
    子供がやらかした事態によっては引っ叩くのも必要な子供や事例もあると思います。

    虐待とは過剰な体罰により心に傷を負わせたり健全な成長を妨げたり怪我を負わせる様な事を指します。

    今回の様にゲンコツ一発くらわせて通わせる、と言う方。その程度で一々ガツンとやる必要はないし宥められるのが親かなぁと思います。
    ですが体罰ではあっても虐待ではありませんから、騒ぎ立てる物でもないかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    確かにガツンとやるのは分類上体罰とも言えますが、程度の問題ですね。
    子供がやらかした事態によっては引っ叩くのも必要な子供や事例もあると思います。

    虐待とは過剰な体罰により心に傷を負わせたり健全な成長を妨げたり怪我を負わせる様な事を指します。

    今回の様にゲンコツ一発くらわせて通わせる、と言う方。その程度で一々ガツンとやる必要はないし宥められるのが親かなぁと思います。
    ですが体罰ではあっても虐待ではありませんから、騒ぎ立てる物でもないかと。

    体罰と虐待は違うのですね。
    体罰に過剰に反応してしまいました。
    私は体罰が大っ嫌いなものですから。スミマセン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です