現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

仕事で遅くなったり出張時の、"父子家庭状態時"の料理

中学生と小学生の息子たちがいるワーキングマザーです。普段は私が料理をしていますが、遠方への出張や会合のため帰宅が遅くなることが見込まれ、父子だけ(or子供だけで)で食事をしておいてもらいたい場合の、作り置き料理や、夫や子供たちだけで作れる(?)お勧め料理はないでしょうか? 

現在は、不在の時は
・カレー とサラダ :温めてよそうだけ

・牛丼 と何か副菜 :温めてよそうだけ

・ホイル焼き(トースター回すだけ)と煮びたし(火にかけて切っておいた野菜を投入するだけ)と煮物(温めるだけ)

をローテーションで乗り切っています。が、さすがにもう少し彼らも手をだせる、「ちょっと手を加えれば食べられる料理」のレパートリーを増やしたいと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • あらかじめ 生姜焼きのタレに お肉に 漬けて置いて フライパンで 焼くだけの状態にしておいては 如何ですか
    鶏肉も ボイルしておいて ガーリック 塩胡椒を まぶして置いて、 フライパンで 焼いたり 長ネギと 一緒に
    肉料理だと その位ですかね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼きとか、鉄板焼きとか。

    普段料理を作っている人が急病で料理が出来なくても、自分たちで作れるものを今のうちにやり始める…という感じですよね。
    最初は「一緒に作る」が楽しくて良い気がします。

    最初は野菜や必要な素材の準備をしておく。
    キャベツを切るのはお父さんかお兄さん。
    作るのはみんなで。

    こういうのを繰り返しておけば、何かあった時、自分で「何を買えばよいか」が分かるようになる気がします。

    小学校中学年くらいから、焼きそばや炒飯くらいなら作れる人結構増えてくる年代と思うのですが。
    一人で作るのは不安でも、父子でとか、兄弟でとか、一緒に作るのは楽しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるちゃんさん

    あらかじめ 生姜焼きのタレに お肉に 漬けて置いて フライパンで 焼くだけの状態にしておいては 如何ですか
    鶏肉も ボイルしておいて ガーリック 塩胡椒を まぶして置いて、 フライパンで 焼いたり 長ネギと 一緒に
    肉料理だと その位ですかね〜

    焼くだけ、炒めるだけならば敷居が低そうです。

    言われてみたら、前に、鶏肉に塩コショウまぶしてあとはオーブンで焼くだけの状態にしたのをやってもらったことがあります!(忘れてた!)

    グリルも両面焼きにしたので、干物も簡単ですね。

    どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    お好み焼きとか、鉄板焼きとか。

    普段料理を作っている人が急病で料理が出来なくても、自分たちで作れるものを今のうちにやり始める…という感じですよね。
    最初は「一緒に作る」が楽しくて良い気がします。

    最初は野菜や必要な素材の準備をしておく。
    キャベツを切るのはお父さんかお兄さん。
    作るのはみんなで。

    こういうのを繰り返しておけば、何かあった時、自分で「何を買えばよいか」が分かるようになる気がします。

    小学校中学年くらいから、焼きそばや炒飯くらいなら作れる人結構増えてくる年代と思うのですが。
    一人で作るのは不安でも、父子でとか、兄弟でとか、一緒に作るのは楽しいと思います。

    そうなんです、父子ともに、もうちょい料理力をつけてほしいところです。

    土日に皆で作って(自分達だけで作って)楽しく修行してもらうのも大事ですね。ローマは一日にしてならず、ちょっと地味に週末訓練も平行してやってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は冬場はすき焼きが多かったですね。再度火を通すだけだし、味が染みて美味しいらしいです。最初からはじっこにうどんも投入しておくことも多かったです。
    夏はそうめんや、ざるそばを湯がいておいて食べる前に洗うようにさせる。
    お好み焼きを焼いてソースを塗らない状態で冷蔵庫に。
    グラタンををソースをかけない状態で仕上げてトースターに入れる前にかける。
    私の作り置きは洗い物を少なくすることも必須でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラザニアやグラタンは冷凍庫に入れておけます。
    ハンバーグやミートボールもタレさえあれば野菜と炒め合わせたりしてオカズになりますよ。
    甘酢炒めや酢豚風、照り焼き風など合わせタレをメモって置いては?
    薄切り肉とは違う方向性になります。

    肉や魚も西京味噌や醤油タレ、生姜醤油などに漬けて冷凍可能。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です、すみません。

    豚肉の紅茶煮や八幡巻、豚肉巻き、チキンロールなども冷凍可能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★炊き込みご飯(炊飯直前にタネを入れてボタンを押すだけ
    ★カオマンガイ(炊飯直前にスープやレトルトの素を入れて鶏肉を入れて炊くだけ
    ★親子丼(鶏肉と玉ねぎの醤油煮だけ作って置き食べる直前に卵を溶きいれるだけ
    ★煮込みハンバーグ(温めるだけ
    ★冷しゃぶ(豚肉をしゃぶしゃぶして用意しておいたサラダに乗せるだけ
    ★マーボー豆腐(調味したひき肉かレトルトの素を温めて豆腐を入れるだけ

    めんつゆを用意しておくと間違いないですよ。
    これからの時期そうめんや冷やし中華も登場しますし、ハードルが低くて味も決まりやすいから肉じゃがや金平もカットして用意しておけば簡単かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 連投すみません。
    ★ミートソースパスタ(ミートソースは作って置きパスタを茹でてもらうだけ
    ★お浸し(ほうれん草を茹でてカットしめんつゆで調味するだけ

    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です