現在の発言数455,127件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シフォンケーキ迷走中です。

シフォンケーキ作りをしております。
焼き上がりに綺麗な花が咲かず
型に入れた時にナイフで切れ込みを入れて焼いてます。
もしかしたら、このレシピは量が多いでしょうか?

補足
20cm型卵黄7こ
なたね油90cc
牛乳100cc
薄力粉120g
卵白7こ
グラニュー糖100g

予熱220度 180度で30分
東芝の石窯オーブン

この焼き方で底上げもしてしまいました。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 底上げについては・・・

    基本は抑えていらっしゃいますよね?
    (メレンゲの状態や卵黄生地の混ぜ方、逆さにして冷ますなど)

    それ以外の要因としては
    水分量が結構多めに思えますので、
    長め(45分~8分)に焼いてみてはいかがでしょうか?

    20センチ型は持っていないのですが、一般的なレシピよりも
    粉少なめ、水分多めという印象です。(好みもありますが…)

    私は18センチ型で180℃(実測で170℃)35~8分で焼いています。
    途中10分くらいしたところでナイフで切れ目をいれています。
    糖分多めの時は上が焦げそうになりますが
    ホイルを被せても35分はきっちり焼くようにしています。
    また、鉄板を使うと底上げの確率が跳ね上がるので
    金網を使用するようにしています。

    どうしても底上げが治らないようでしたら
    再度レシピを見直ししても良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んー?


    20㎝型で180度30分は明らかに焼き時間が短すぎですよ~(^^;)

    ここに投稿してるってことはここの他のレシピ見れるんじゃないかな?

    他の20㎝型のレシピを見ればわかるけど、20㎝型だと温度によりますが40~45分くらいが目安のはず。

    焼き時間が足りなければ生地をどんなに上手に作っても底上げしちゃいますよ~


    レシピの量だけど、卵以外は普通くらいですよ~
    初心者さんには水分と油分が少し多いかな~ぐらい。

    それに卵も個数ではグラムがアバウトになっちゃいますね。
    毎回同じグラムにしたほうが失敗しにくいよ(^^)


    焼く前に切り込みはほぼ意味がないかな…(汗)

    普通は焼いてる途中で入れるんですよ(^^;)


    花割れは生地が上手に出来ていればオーブンの温度に問題があるかも?

    まずは予熱を長く…かな?

    オーブンって予熱が終わると音で知らせてくれるよね?
    あの後に更に10~20分はしたほうが◎。
    長い分には問題ないですよ~

    開閉は素早くして、オーブンを開けた時に温度が下がりすぎてしまうのを防いだほうがいいですよ~

    オーブンに熱ムラがあると熱がよく伝わるとこと、伝わらないとこで膨らみ方が違っちゃいますよ

    んー
    他には型に生地を入れたらはしでグルグルしたりかな?

    型に生地を入れた後に、はしでグルグルして馴染ませるといいかもね。

    やってたらごめんなさいね



    でも花割れよりも底上げを改善したほうがいいかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵黄と、卵白の割合がおかしくないですか❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、卵黄が多いなーと思いました。
    卵白でふんわり、卵黄でしっとりなので、花が咲くほど膨らませたいなら卵黄を減らして卵白の力を発揮させてあげたらいいと思いました。
    様々なレシピを網羅していて今のレシピで挑戦中ならおせっかいな提案ですが
    そうでないならオーソドックだけど基本のレシピをさがして忠実に作った方が成功率上がるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です