現在の発言数454,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ヤカンの汚れの取り方

ヤカンが焦げなので茶色くなってしまいました。
クレンザーつけても取れません。
どなたかピカピカになるいい方法教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • あ、調理器具ってカテゴリーがあった〜
    カテ違いでごめんなさい(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤカンの素材が何か、またその汚れが本当に単なる焦げなのか、詳細があれば的確なアイディアがもらえるかも?我が家の場合はステンレスのヤカンで油混じりの汚れは重曹で落とします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長年使ったステンレスのヤカン、同じように茶色く、しかも油が飛んだりしている汚れ、頑固すぎて諦めました。
    ある程度はメラミンスポンジや重曹で落とせましたが、ピカピカまではいきませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クレンザーは、何を使ってこすりましたか?
    もしスポンジでこすったのでしたら、それをやめて、アルミホイルかラップをクシャクシャにしたものを、スポンジ代わりにしてこすってみてください。
    使う際、ヤカンの水気をふきとって、クレンザーは粉でなくクリームクレンザーにして原液をそのまま使ってくださいね。

    頑固な焦げ付きですから時間はかかりますが、必ず取れます。
    (この方法でフライパン、揚げ物用鍋をピカピカにしました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、いろいろなご意見、ありがとうございます。
    とてもためになりました。

    ヤカンの素材はステンレスです。
    なるべく調理中はコンロから離しているつもりなんですが、たぶん、油が飛んでそれが焦げたんではないかと思います。

    クリームクレンザーを粗めのスポンジで磨いたんですけどそれでは取れませんでした(汗)

    人からプレゼントされたヤカンなので、なるべく長く使いたいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルミのやかんじゃなければ、セスキ炭酸ソーダで煮る

    やかんが入る大きな鍋などに水と「セスキ炭酸ソーダ」を入れ
    やかんをグツグツ煮ます。
    (グツグツ煮ることで洗浄力アップ)
    「セスキ炭酸ソーダ」は100円ショップにも売っています。
    お湯が温くなったらスポンジなどで磨いてください。
    その際は手袋を忘れずに。
    セスキ炭酸ソーダはアルカリが強いので(重曹の10倍だったかな?)
    油汚れにも強いのですが、手荒れがすごいです。
    あと、アルミを溶かしてしまうのでアルミ製品には使えません。
    (ホーローやステンレスはOK)

    セスキ炭酸ソーダが余っても、スプレー容器に水で溶かしたセスキ炭酸ソーダを
    入れてYシャツなどの襟汚れ(脂汚れ)にスプレーしたり、
    ギトギトの食器やフライパンなどにもスプレーしてから
    食器用洗剤で洗うとスッキリと洗いあがります。(手袋を忘れずに)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >すみさん

    皆様、いろいろなご意見、ありがとうございます。
    とてもためになりました。

    ヤカンの素材はステンレスです。
    なるべく調理中はコンロから離しているつもりなんですが、たぶん、油が飛んでそれが焦げたんではないかと思います。

    クリームクレンザーを粗めのスポンジで磨いたんですけどそれでは取れませんでした(汗)

    人からプレゼントされたヤカンなので、なるべく長く使いたいのです。


    >粗めのスポンジ

    スポンジ使用だとクレンザーの力が発揮できないんですよ。
    粗めならクレンザーがスポンジの中に入ってしまいますからなおさらです。

    スポンジをやめてアミホイルかラップで、騙されたと思って試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    やかんが入る大きな鍋などに水と「セスキ炭酸ソーダ」を入れ
    やかんをグツグツ煮ます。
    (グツグツ煮ることで洗浄力アップ)
    「セスキ炭酸ソーダ」は100円ショップにも売っています。
    お湯が温くなったらスポンジなどで磨いてください。
    その際は手袋を忘れずに。
    セスキ炭酸ソーダはアルカリが強いので(重曹の10倍だったかな?)
    油汚れにも強いのですが、手荒れがすごいです。
    あと、アルミを溶かしてしまうのでアルミ製品には使えません。
    (ホーローやステンレスはOK)

    セスキ炭酸ソーダが余っても、スプレー容器に水で溶かしたセスキ炭酸ソーダを
    入れてYシャツなどの襟汚れ(脂汚れ)にスプレーしたり、
    ギトギトの食器やフライパンなどにもスプレーしてから
    食器用洗剤で洗うとスッキリと洗いあがります。(手袋を忘れずに)

    細かい説明ありがとうございます。
    やってみたかったのですが、大きい鍋がアルミ鍋しかないので残念ながらできませんでした。
    でも、そのセスキ炭酸ソーダってそんなに万能で100均にあるって凄いですね!
    勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん


    >粗めのスポンジ

    スポンジ使用だとクレンザーの力が発揮できないんですよ。
    粗めならクレンザーがスポンジの中に入ってしまいますからなおさらです。

    スポンジをやめてアミホイルかラップで、騙されたと思って試してみてください。

    アルミホイルでやってみました!
    キレイにピカピカになって、私の顔まで写り鏡みたくなりました。
    びっくりです!!
    いい情報ありがとうございましたー。
    アルミホイルって、他にも何かに使えそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です