現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

部活辞めたいです。

私は中学一年です。
部活は剣道部に入っています。
正直私は剣道が嫌いです。大嫌いです。
辞めたいと思っています。

私が元々入りたかったのは美術部で両親にも言いました。
けれど入らしてはもらえずに結局剣道部に入部することになりました。
私は勉強も運動もダメダメで何も出来ないのですが
剣道と絵を描くことは誰よりも出来ていました。
剣道は幼稚園の頃から初めてどんなに辛くても頑張って続けていました。
けれど高学年になるにつれて剣道が嫌いになっていきました。
理由は、友達に変な所を打たれて骨折してしまい打たれることが
怖くなったのと、私は体力がなくすぐに息が上がってしまいとても苦しい
からです。みんなが苦しいのは分かっています。
けれど私はそんな苦しい思いをするぐらいならいっそ辞めてしまったほうが
楽になれると思ったからです。
私はこの事をまとめて親に相談をしました。
でも、剣道を辞めることを許してくれません。
それに私の入っている剣道部は女子が私を含めて5人しかいないので私が
いなくなったら試合に出ることが出来なくなってしまいます。
だから親は許してくれないのだと思います。
でも、それでも私は美術部に入りたいんです。
剣道を辞めたいんです。

どうすればやめさせてくれるんですか?
勉強して50位以内に入ったらいいんですか?
運動が得意になったらいいんですか?
内申点が上がったらいいんですか?
教えてください。


文章が可笑しい所があると思います。
すみません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 剣道だけでなく、武道経験があることで、進学や就職時のメリットになる場合があるんです。
    親御さんは、そういった将来を見越して剣道を続けることをすすめるのかもしれませんし
    苦しいことがあってもそれを「乗り越える」という精神的鍛錬にもなると思っているのかもしれませんね。

    剣道を幼稚園から続けているのでしたら、道場にも通っているのですよね?
    でしたら、部活で練習しなくとも鍛錬はできますよね。
    部員の少ない部活では、試合の時だけそういった「習い事で経験している生徒」を
    助っ人として参加させています。
    そういった子は普段は他の部活をして試合前だけ一緒に練習して試合に出ています。
    これならスレ主さんも美術部の活動もでき、試合も出るので親御さんも譲歩してくれるのでは?

    そういった位置でもいいのではないでしょうかね?

    親の説得というのは子供の言葉だけでは力が足りません。
    まずは担任の先生に相談、次に担任を通して顧問の先生とも相談、双方で良しとなれば
    先生から親御さんに提案。
    これなら親御さんも聞き入れてくれるのではないでしょうか。

    いかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    剣道だけでなく、武道経験があることで、進学や就職時のメリットになる場合があるんです。
    親御さんは、そういった将来を見越して剣道を続けることをすすめるのかもしれませんし
    苦しいことがあってもそれを「乗り越える」という精神的鍛錬にもなると思っているのかもしれませんね。

    剣道を幼稚園から続けているのでしたら、道場にも通っているのですよね?
    でしたら、部活で練習しなくとも鍛錬はできますよね。
    部員の少ない部活では、試合の時だけそういった「習い事で経験している生徒」を
    助っ人として参加させています。
    そういった子は普段は他の部活をして試合前だけ一緒に練習して試合に出ています。
    これならスレ主さんも美術部の活動もでき、試合も出るので親御さんも譲歩してくれるのでは?

    そういった位置でもいいのではないでしょうかね?

    親の説得というのは子供の言葉だけでは力が足りません。
    まずは担任の先生に相談、次に担任を通して顧問の先生とも相談、双方で良しとなれば
    先生から親御さんに提案。
    これなら親御さんも聞き入れてくれるのではないでしょうか。

    いかがでしょう?

    返信ありがとうございます。

    その方法でまた親に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ学年の女子は何人ですか?
    あなたは何年生?
    人数足りなくなっても次の年に新入生入ってこないかな??
    親の同意がないと部活はやめられないのかな?やめてあなたは絶対に後悔しない?
    私が思ったのは、今あなたは剣道がトラウマになっていて挫折しかかっているのではないか?ということ。
    それでも続けてきたのには理由があるんじゃないかな。

    ところで親には骨折したことで怖くて続けるのが辛いと言いましたか?
    美術部にはどうして入りたいのかな?
    絵を描きたいから?
    親が反対する理由は、あなたがなぜ剣道を辞めたいのか真意が伝わっていないからかな?と思いました。
    単に剣道が辛く面倒だから辞めて楽な美術部に入りたいと言っていると思われている気がしますよ。

    骨折してトラウマがあるなら誰だって怖くなりますよ。
    今まで続けてきたこと、素晴らしいです。
    トラウマを乗り越えて目標達成したら、また剣道好きになるかもしれません。
    でもどうしても怖いので無理に続けることも無いかな?と思います。
    美術だって好きで続けることができるならそれは素晴らしいことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    同じ学年の女子は何人ですか?
    あなたは何年生?
    人数足りなくなっても次の年に新入生入ってこないかな??
    親の同意がないと部活はやめられないのかな?やめてあなたは絶対に後悔しない?
    私が思ったのは、今あなたは剣道がトラウマになっていて挫折しかかっているのではないか?ということ。
    それでも続けてきたのには理由があるんじゃないかな。

    ところで親には骨折したことで怖くて続けるのが辛いと言いましたか?
    美術部にはどうして入りたいのかな?
    絵を描きたいから?
    親が反対する理由は、あなたがなぜ剣道を辞めたいのか真意が伝わっていないからかな?と思いました。
    単に剣道が辛く面倒だから辞めて楽な美術部に入りたいと言っていると思われている気がしますよ。

    骨折してトラウマがあるなら誰だって怖くなりますよ。
    今まで続けてきたこと、素晴らしいです。
    トラウマを乗り越えて目標達成したら、また剣道好きになるかもしれません。
    でもどうしても怖いので無理に続けることも無いかな?と思います。
    美術だって好きで続けることができるならそれは素晴らしいことです。


    スレ主さんに変わって補足です。

    >親の同意がないと部活はやめられないのかな?

    最近の中学校では、部活に入るのも、退部するのも、親の承諾(サインと捺印)が必要なんですが、20代さんの中学校はそうではありませんでしたか?
    現在20歳になる息子の時もそのようにしていたので、スレ主さんの中学校もそうであるなら
    親の同意がなければ部活が辞められないでしょう。

    親の意思が固ければ、どんなに子供が訴えても聞き流されることもあるので(実際にそういう例は他でも聞くので)親の承諾がなぜ必要なのか、私は今も疑問なのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    同じ学年の女子は何人ですか?
    あなたは何年生?
    人数足りなくなっても次の年に新入生入ってこないかな??
    親の同意がないと部活はやめられないのかな?やめてあなたは絶対に後悔しない?
    私が思ったのは、今あなたは剣道がトラウマになっていて挫折しかかっているのではないか?ということ。
    それでも続けてきたのには理由があるんじゃないかな。

    ところで親には骨折したことで怖くて続けるのが辛いと言いましたか?
    美術部にはどうして入りたいのかな?
    絵を描きたいから?
    親が反対する理由は、あなたがなぜ剣道を辞めたいのか真意が伝わっていないからかな?と思いました。
    単に剣道が辛く面倒だから辞めて楽な美術部に入りたいと言っていると思われている気がしますよ。

    骨折してトラウマがあるなら誰だって怖くなりますよ。
    今まで続けてきたこと、素晴らしいです。
    トラウマを乗り越えて目標達成したら、また剣道好きになるかもしれません。
    でもどうしても怖いので無理に続けることも無いかな?と思います。
    美術だって好きで続けることができるならそれは素晴らしいことです。

    返信ありがとうございます。

    私と同じ学年の女子は一人です。
    三年生は一人、二年生は二人です。

    私は剣道をやめて後悔はしません。
    楽な美術部に入ろうなんて思っていません。
    私は絵が好きでもっと上手くなってみんなに認めてもらえるような
    そんな絵を描いてみたいと思ったから美術部に入ろうと
    思ったんです。

    ありがとうございましたり

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です