現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

砂糖中毒…

砂糖中毒が一向に治りません…
常に甘いものを欲してます。食べてないとイライラしてしまいます。
原因はわかっています。毎年してしまう
夏の食事制限ダイエットです。
そして冬になると猛烈な過食に襲われて…
かれこれ2年こんな生活をして15キロ太りました…
体脂肪率は35パーセントもあります。
精神科で薬をもらったりもして通ってるのですが、全く効果がなくなり出して、ひどい毎日です。
改善法はないでしょうか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • ゆっくり食べる事。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度精神科で催眠療法などされてみてはどうでしょうか・・・。

    潜在的なものかもしれません。あと前世での名残など・・。

    参考にならなかったらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1度 気が済むまで甘い物をお腹いっぱい食べたらいいんじゃないんですか❓?週に1回とか決めて そしたら暫くは食べたくなくなるかも?食欲は抑えられませんからね?1ホール分のケーキを買って 一気食いとか?ストレス解消にもなるし?1度やってみて下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も砂糖中毒かも

    私も甘い物が大好きで、今までチョコレートと餡子物を切らすことなくきました。
    とは言っても、胃が弱いのでそれ程太らずに済んでいました。
    でも数か月前に糖尿病予備軍かもしれない検査結果が出ました。
    それで、好きなだけ食べていた甘い物を減らすように努力しています。
    それでも、全く食べない我慢は出来ませんので、少しは食べますが、以前と比べればずっと少ないです。
    今までは自分を甘やかし過ぎていたのです。
    なるさんも砂糖中毒だからと言い訳していませんか?
    苦労なく甘いものを止めることなんて出来ないと思います。
    まだお若いから良いですが、私のような年齢になると生活習慣病に直結します。
    偉そうなこと言ってごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず食事制限などしない事ですね、
    するならゆっくりとひと月に1キロくらいにしましょう。
    それとまず間食をやめる。お煎餅ならいいかと別の物で妥協したら
    必ず元に戻ってしまいます。

    あとビタミンCは甘い物を遠ざけるので意識してとるといいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖は白の三悪の一つです。
    その中毒は麻薬と同等で、脳が一度覚えてしまった快楽ですので、抜け出すのはそう簡単な話しではないです。
    やはり、他の方も言っていますが、専門医(心療内科)や栄養士から栄養指導を受けるなどの改善策を練った方が良いと思います。

    カロリーの無い人工甘味料で代用という手もありますが、人工甘味料そのものも近年は問題視されていますから、なおさら専門的な知識を持つ方の協力が必要不可欠です。

    唯一の希望としては、まだお若いのが幸いなとこでしょうか・・
    カロリーの無い人工甘味料と砂糖を上手に使い分けて、少しずつ体から砂糖による快楽物質(ドーパミンなど)の分泌を抑えるところからですね。
    短期間では治りませんが、気長に行きましょう。

    中毒と名の付く病気で禁物なのは、とにかく「我慢」と「努力」です。
    麻薬中毒の方と同様です、ご自身の「我慢」や「努力」でどうにかなる話しではありません。それが中毒という病気です。
    焦ると精神的に辛いだけですので、体にダメージの少ない甘味料を使うなど、少しずつ中毒からの脱出をこころみるのが良いと思います。

    焦らずお大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素人に改善法と言っても中々ね・・・
    言えるとしたら病院を変えることくらい。
    「糖依存」「糖中毒」を専門又は、知識や力を入れてる医師のいる病院に行く。
    日本ではそういった専門病院は少ないようですが・・・
    欧米ではかなり多いので専門医師もいます。日本でも増えてるとは聞いてます。
    一昨年までオーストラリアに住んでました。
    砂糖の瓶がたびたびなくなることがあり、変だな~と思っていたら、子供の友達が遊びに来た時に盗んでいってたんです。
    ベットの下から沢山の空の瓶が隠してあったと、お母さんからもしかしてと連絡がありました。他の家からも盗んでたみたいです。それで、糖依存症とい病気を始めて聞きました。専門病院で治療中で、家には砂糖系は置かないだから盗んでまでと謝りに。かなり苦労してるようでしたよ。人工甘味料は逆にNGと聞いたんですが・・・気を使っておやつに人工甘味料のおやつを出したら、甘いと感じてるのに糖が脳に達しないともっと糖を取らないといけないと思ってしまうと・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欲求を運動に変える

    思春期の男子が、もやもやする気持ちを運動へのエネルギーで昇華させるように、主さんも体を動かしてみませんか?
    できれば汗をかくくらいのほうが体も心もスッキリするとは思いますが時間や場所も必要になってしまうので、まずは歩くことや柔軟体操から始めてみてはいかがでしょうか?

    我慢することで逆にいつも食事や甘いもののことばかり考えている状態は精神的によくないので、運動が難しければ自分なりに気持ちを切り替えれる方法を見つけてください。

    あと、生活リズムはどうなんでしょう?
    どんな時間に食べてしまいますか?それがハッキリしていればその時間に食べられない状況にするとか。

    私の場合は専業主婦で家にいますので基本いつでも食べられるのですが、朝10時と13時が危ないです。
    その時間に食べだすと止まらなくなります。なので朝10時は出かけるようにし、13時はネットや録画したドラマを見たり(子供のお昼寝があるので出られません)して食に走らないようにしています。

    ドカ食いしてしまう時もありますが、後悔しても時間は戻りません。
    「あし~た がんばろう~♪」(by AKB)くらいの気持ちでやり過ごしてます。

    完治は難しくても、最悪の状態が延々続くわけではありません。
    希望を持ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門家ではないので知識は少ないですが、白い砂糖は、とりすぎると余計イライラの原因になりますよ。それに、消化にビタミンBを消費するのでビタミンBを含むものを食べましょう。もちろん他の栄養も必要ですが。

    あと、たんぱく質不足でも欲しくなるようなので、お肉や豆、卵など良質なたんぱく質をとると良いそうです。私も甘いもの好きですが、お肉食べた後は不思議とそんなに欲しくなくなります。たんぱく質は適度にとれば太りませんし、脂肪燃焼になると思います。

    それでも甘いものが欲しい時は出来るだけ和菓子、黒砂糖やはちみつ、フルーツなどで。どうしても白砂糖、洋菓子が欲しい時は我慢しすぎないで食べます。

    あと、イライラしたら、甘いものに手を出す前にまずチーズとか、カルシウムかりんご等フルーツを摂ってみるとかいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血糖値を上げないように、沢山の野菜とたんぱく質中心の食生活で私は砂糖中毒から抜け出しました。一時期はよる甘い物だけてゆうに2000カロリーは取っていたと思います。理由はおなじく食事制限のダイエットでした。

    一週間頑張って甘いものえお食べないでいると身体も欲しなくなりました、でもきちんとお肉と野菜と血糖値を上げない食事がキーです。

    血糖値が上がると(甘いものを食べたりGI値の高い物を食べると急激に上昇します)インスリンが分泌され血糖値が下がり、その下降がまた甘いものえお食べたいという思いに変換されるので。

    私も今でも気を付けています。
    食事制限ダイエットなんてしなければよかったと後悔しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はアイスクリーム依存、摂食障害です。病歴長く、30年になります。私は専門医にかかるのが遅すぎました。今も治療中ですが、時折食衝動を抑えられなくなります。なんとか、ガムや、ゼロカロリーのおやつでしのいでいます。
    気づいているのは、甘いものが強烈に食べたいのは、エネルギー不足だと思われます。なので、普段の食事の内容がいかに大切か、ということです。私は頭でわかっていても、なかなか実行できません。どうか、主さんも専門医にかかり、1日も早く回復されることを祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で野菜を使ったお菓子を作るのはいかがですか?

    人参やかぼちゃ等甘みのある野菜はいっぱいあると思います。


    だめかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べるダイエット

    左手ダイエットというものがあります。
    もし、左利きなら右手ダイエットですけど、ゆっくり食べて満腹になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事

    甘いもの食べる前にまずは食事

    きちんと野菜肉ごはん食べてから
    それでもおなかすくなら甘いもの食べれば…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 記録をつける

    レコーディングダイエットみたいに毎日体重、体脂肪計量して
    グラフ化してみれば…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しづつ食改善

    ダイエットも今のうち!!
    若いうちはダイエットしても効果でやすいかもしれませんが
    そのうち中年太り 高齢者太りになります

    女性だったらホルモンバランスの変化で年齢を重ねれば重ねるほど
    おばさん体型ではなく腹が出ておじさん体型になってしまいますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレス

    ストレスがたまってるのでは

    今日自分の思ったことをノートに書いてみたら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいも

    市販のお菓子をたくさん食べてしまうのでしょうか…

    お菓子を食べる前にさつまいもを食べれるだけ食べてみて 飲み物(炭酸水など)もとって
    相当おなかいっぱいでしばらくは何も食べれないと思う…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分からなくもないけど

    私も今ダイエット中でお菓子はできるだけ禁止

    無性に食べたくなってティラミスとシュークリーム食べたけど
    脂っぽく感じて久しぶりに食べたらしばらくはいらないって思った

    自分の脳と口をうまくだますしかないかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も甘い物が大好きです。数年前は糖尿、コレステロールは平常だったのですが、
    毎日甘いお菓子を食べ過ぎていて肥満で脂肪肝になると健康診断で言われました。

    しかし、私も砂糖が大好きでチョコレートなどは1箱絶対食べてしまいます。
    毎日は食べないけど、週に5日は甘いお菓子を食べます。
    他の2日は何をしているかというと、砂糖を入れたお茶をゆっくり飲むようにしています。
    お菓子の砂糖の10分の1以下の砂糖を紅茶やコーヒーに入れるだけです。
    炭酸飲料だと35グラム砂糖が入っていますが、小さじ1杯の砂糖は大丈夫だと思います。
    それをたまに苦さやお茶の味を楽しむため砂糖無しで飲んだりするのもよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です