現在の発言数442,078件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

部活の悩み。

高校1年生の、最近 部活(運動部)をやめた者です。
部活がハードすぎて、勉強と両立できないと思い悩んでいました。すると、母から「悩んでるくらいなら、やめなさい。転部しますって言ってきなさい」と言われました。どうしたら良いのかわからず、母に言われるままに、やめますと言ってしまいました。たったの5日でやめたことになります。

しかし、やめますと言った後も先輩方が非常に優しくて、もう部員じゃないのに話しかけてくれます。なので、また部活に入りたいなぁと思ってしまいます。でも、勉強のことや塾のことを考えると、厳しいところもあります。
でも、また復帰すると言っても、5日で部活をやめたやつが、一度 転部してから戻ってくることになるので、非常に迷惑です。
というか、5日で部活をやめた時点でもう迷惑だと思います。

やめたのに、やりたい気持ちが強くなります。
かといって、将来のことを考えると勉強を優先すべきでもあります。
でも、復帰するのは本当に迷惑なやつです。

迷惑であるし、勉強がおろそかになるかもしれないが、復帰するか。
迷惑はこれ以上かけずに、勉強に集中するか。

どうしたらいいのかわかりません。
非常に自分勝手な質問ですが、誰かよろしくお願いします!!!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • きっともう一度部活に入ってもまた辞めたくなるんじゃないかな?

    フラフラしてるとはじめは優しかった先輩もきっといい気はしないと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • また入部したら
    辞めたくなっちゃうんじゃないかな?
    でまた辞めてまた入りたくなるんじゃ?

    それっていつまで許されるかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますよね。
    どっちも、大切なように思えるし、
    どっちにしても、後悔するようにも思えるし。

    でも、だからこそ、
    自分自身で、決断するのが良いと思います。


    誰かに説得してもらったり、
    誰かがあなたを納得させる理屈を言ったりすれば
    きっと、あなたは安心して選択できるでしょう。

    けれど、結果は、たぶん同じことにならないでしょうか。
    あなたは今、
    『以前、母に言われるままに行動してしまったことを、後悔している』
    状態なのでは、ありませんか?

    勉強も大切だけれど、この部活をやり遂げよう、と決めるのか。
    勉強を優先し、部活には入らないと決めるのか。
    どちらを選択しても、メリット、デメリットはあります。

    ですが、自分自身で選択し、自分との約束を守ることこそ、
    あなたを成長させてくれる貴重な経験になります。
    一言でいうと、自分に責任を持つ、ということになるんです。
    大人でも、これができない人は、実は多いんですよ。

    今度は、どちらかひとつ、自分のために、自分で決めてみませんか。
    きっと、自分自身に自信が持てるようになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も高校に入って、一年の一学期だけある運動部に入っていて、夏休みから別の運動部に転部した過去があります。
    先輩方、やはり辞めたあとも優しく声を掛けてくれました。でも、しばらくすると会っても軽く手を振ってくださるくらいに落ち着きました。
    辞めても優しく接してくださる先輩方、とても有り難いですよね。
    最後まで頑張れなくて、辞めちゃってごめんなさいって思ってました。でも、私は転部した部活の方で、最終的には部長になってチームを引っ張る存在になれるくらい頑張りました!
    主さんも、どうか迷って選んだお勉強の方に集中してください!
    大学生になったら、またそのスポーツに復帰したらよいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    また入部したら
    辞めたくなっちゃうんじゃないかな?
    でまた辞めてまた入りたくなるんじゃ?

    それっていつまで許されるかしら?

    ご回答ありがとうございます。
    ひみつさんのおっしゃるとおり、私の行動は許されないことですよね。
    もう自分勝手な行動はやめようと思います。
    本当にありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴっぴさん

    悩みますよね。
    どっちも、大切なように思えるし、
    どっちにしても、後悔するようにも思えるし。

    でも、だからこそ、
    自分自身で、決断するのが良いと思います。


    誰かに説得してもらったり、
    誰かがあなたを納得させる理屈を言ったりすれば
    きっと、あなたは安心して選択できるでしょう。

    けれど、結果は、たぶん同じことにならないでしょうか。
    あなたは今、
    『以前、母に言われるままに行動してしまったことを、後悔している』
    状態なのでは、ありませんか?

    勉強も大切だけれど、この部活をやり遂げよう、と決めるのか。
    勉強を優先し、部活には入らないと決めるのか。
    どちらを選択しても、メリット、デメリットはあります。

    ですが、自分自身で選択し、自分との約束を守ることこそ、
    あなたを成長させてくれる貴重な経験になります。
    一言でいうと、自分に責任を持つ、ということになるんです。
    大人でも、これができない人は、実は多いんですよ。

    今度は、どちらかひとつ、自分のために、自分で決めてみませんか。
    きっと、自分自身に自信が持てるようになりますよ。

    丁寧な回答ありがとうございます。
    私が優柔不断な性格であるために、このようなことになってしまいました。
    しかし、ぴっぴさんの回答を見て、自分できめることの大切さがわかりました。
    このような場で自分勝手な質問をするのではなく、自分で招いた問題は自分で解決しようと思います。
    本当にありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ス〜イ〜さん

    私も高校に入って、一年の一学期だけある運動部に入っていて、夏休みから別の運動部に転部した過去があります。
    先輩方、やはり辞めたあとも優しく声を掛けてくれました。でも、しばらくすると会っても軽く手を振ってくださるくらいに落ち着きました。
    辞めても優しく接してくださる先輩方、とても有り難いですよね。
    最後まで頑張れなくて、辞めちゃってごめんなさいって思ってました。でも、私は転部した部活の方で、最終的には部長になってチームを引っ張る存在になれるくらい頑張りました!
    主さんも、どうか迷って選んだお勉強の方に集中してください!
    大学生になったら、またそのスポーツに復帰したらよいのではないでしょうか?

    ご回答ありがとうございます。
    今を乗り越えれば、先輩方の優しさも そんなに辛くなくなりそうですね。
    先輩方のの優しさは、良い経験として心の中にしまっておくことにします。
    本当にありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です