現在の発言数449,603件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義理の両親の子育て支援について。

現在、妻が1歳の娘の育児で私の給料で家庭を養ってます。年収は400位で貯金は出来てませんが、不自由ない生活をしてるつもりです!

少し前から妻が進研ゼミに興味を持ち始め、今後のために貯金もしていきたいからと進研ゼミを見送ったのですが・・そしたら義理の母がお金を出すからしたら?と言われました!

誕生日プレゼントやお年玉等はいつも頂いてます。
ここで問いたいのですが・・
教育のお金の援助ってどうなんですかね?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • お金に困っていないのは分かります。
    ですが、義理のご両親は今後主さんたちは教育費や家の購入などお金のかかる事が待ち受けているのを知っている。通って来た道なので。
    子供の教育に関することでもあるし、
    少しでも助けになればと提案してくれているのでしょうね。
    ありがたいことだと思います。
    受けて良いのでは?

    大学などの入学金を出してもらったり、祖父母に教育に関する費用を助けてもらう人もいますよね。一般的にもおかしなことではないように思います。

    但し、性格によっては自分達でやりくりは工夫したい!と考えを持つ人も少なくない。
    それを生き甲斐に思う人もいる。
    年老いた親に大きなお金の世話になるのが心苦しなどある。
    もしご夫婦どちらかがそういう考えなら別の方法で教育を充実させるなどの検討をする方が良い。ご夫婦で話し合うのが大切と感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入学前までの進研ゼミは知育玩具と絵本とDVDじゃなかったでしょうか?
    教育費というよりオモチャを買ってあげる感覚ですね。
    知育玩具も絵本もDVDもなかなか良いものでしたよ。

    ただ、義母さんに毎月5000円の支払いが3〜4年続けられる経済的余裕があるのしょうかね?
    二人目三人目と孫が増えた時に、同じことをしてあげられるのか、孫の年齢が近ければ、月に10000円、15000円と額が増えるが大丈夫なのか?上の子だけで下の子にできなくなるような援助なら止めて、と私なら言います。

    同じ援助なら学資保険をもう一本契約して、その支払いを頼みたいと言うかも。
    まあ実の親ならこれくらいは言っちゃいます。

    ただ、夫はプライドの問題だと言い、援助は無用と断ってきましたけどね(^^)
    私も一人前の親として子育てると思いたかったので、教育費で親に甘えるのは嫌でしたから夫の考えに賛成しました。

    奥様はなんとおっしゃっているんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理実家さんは、主さん(御主人)に内緒でしたらよいのに と思いますよ。
    いちいち わかるようにするのは なんだかなぁ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問されてる答えになってないかも?ですが。
    進研ゼミは使い方次第でお金をかけた価値が変わるとおもいます。
    私は、10歳の娘には0歳代から進研ゼミを頼んでいました。
    TV育児やスマホ育児している様なら、余り効果が表れないのでは?と思います。
    私はTVやDVDは普段使わず、映像を見れるのは、NHKのいないいないばあと
    進研ゼミの教材のDVDだけ。
    教材DVDをたまに見せるととても食いつき?が良く、トイレトレーニングや歯磨き、
    着替えなどなど。スムーズに身に付きました。

    その家その家によって、お金のかける所、かけ方が違う思うので
    お嫁さんの家の価値観はそうなんだなあ。と思った方が良いのでは?とか思います。
    教材を使う事によって、お嫁さんや子供さんがハッピーになればいいんじゃない?
    お嫁さんのご実家も、そう思うから出してあげるよって言ってると思います。
    私達夫婦も、お互いの両親の価値観の違いで色々もめた事ありました。
    これからお子さんが大きくなるにしたがって、お祝い行事や習い事等
    お互いの価値観を受け入れたりしないといけない事が沢山あると思いますが
    奥さんとよく話し合って、お子さんが一番良い方法。そして良い夫婦関係が築けると
    良いですね(^_^)
    私もまだ主人と価値観のすり合わせの最中ですがσ(^_^;)

    ちなみにですが、幼稚園に入ってからは週に1回学研の教室にも通っていましたが
    小さい頃に身に付いた学習習慣は、とても大事だなあと思います。
    小学生になってからは、私が言わなくても自分から進研ゼミに取り組んでいますので
    勉強しなさい!って言わなくても勉強するので楽です。
    主人は学研に入れるのに大反対だったけど、今では先行投資して良かったね。と
    言ってますよ(^_^)

    変なおもちゃ買ってもらうなら、進研ゼミの方が良いとか思ってみたらいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうなんですかね、ってどういう意味でしょう。
    相続税対策として、教育援助は有効な手段だと思いますよ。
    それとも、心情的な意見を求めてらっしゃるのかな?
    ご家庭次第ですよね。
    その教材についての意見なら、
    幼児向けのベネッセは我が家もしていましたが、役に立ったかと言えば、子供は喜んだから時間つぶしに良かったって程度ですね。
    それはそれで有益ですが、そこに費やした費用を学資保険に上乗せしておいても良かったかも…など、15年経った今は思います。
    大黒柱としての沽券にかかわると言う事なら、お断りなさってはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんは自分たちだけの力で生活していきたいんですよね。経済的に困ってるわけではないし。
    奥さんはそんな主さんの気持ちは知っているのでしょうか?
    知っていたら、奥さんから断ってもらえばいいと思います。
    あとは、奥さんのお母さんの性格を見極めるのも大事かもしれません。
    やたらと口出しをしたくて援助を申し出ているのか、主さんたち親の意向を汲んで控えめに言っているのか。
    口を出したいタイプなら今後も色々あるかもしれません。

    でも、親の申し出をありがたく受けるのも親孝行の1つかな、とも思います。
    ちなみに私は実家の母から親戚が作ったお米と両親が作った野菜を月1回送ってもらってます。
    お金も手間もかかりますが、やはり子供から頼りにされ感謝されるのは親として喜びだと思いますよ。

    「援助お断り!」の姿勢ではなく、受けるところは受け、度が過ぎそう・・と思ったら断るのがバランスとしてはいいかと思います。そのバランスを聞いているのだとしたら答えになってなくてすみません・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理の親としては少しでも貯金して欲しいしあまり我慢もして欲しくないのでしょうね。
    でも1歳からって子ども本人は覚えていないでしょうし、幼稚園の年齢になってからでもいいと思います。
    私も進研ゼミをしていてその頃(3~5歳くらい)やっていた記憶はあるので無駄ではないんじゃないかな?
    むしろ高校以上は範囲が広くなるためあまり役立たないイメージですので、続けても中学までと考えればあとは義両親も老後に向けて貯金できるでしょうし。

    正直なところ子どもがいて貯金できていないのは全く不自由がないとはいえないのではと思います。貯金できないだけでも不安になりますし。
    私は子どもへのプレゼントのうちと受け取るのもアリだと思います。
    それでも自分たちの家計だけでやりくりしていきたいのであれば、奥様にちゃんと気持ちを話して義母さんには遠慮していただけばいいのでは?
    進研ゼミの勧誘だとやらないとバカになるみたいな書き方されていたりしますが、やらなきゃダメってわけじゃないですし代わりに図書館行って絵本借りて読むのでもいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちはわかります。子ども家族としてはそう思いますよね。でも親家族としては孫に何かしてあげたい!という気持ちになるようです。私の親も(主人の親も)どちらかといえば孫に何かしたい人なので、私が‘’気を使わなくていい。‘’と言っても何かしてきますよ。親曰く孫が可愛いのと自分のお金で何かしたいんだ。だそうです。
    私達はその分普段から良くしてくれるから親家族(夫両親含め)にはちゃんと出来るときにお礼したり、孫を見せに行ったりしますよ。
    トピ主さんの奥様もトピ主さんの考えがわかっていればそれはちゃんとご両親に話してると思うし、それをわかっていての援助なら奥様とよく話し合いをして決めたら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です