現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

腕白すぎるお友達との付き合い方

小学三年生の息子の友達との付き合い方で母子で悩んでいます。

とても腕白な子で彼に泣かされたお友達は数知れず。授業を潰してクラス会議になったことも一度や二度ではありません。

とにかく口が立ち、暴言を吐いて相手を傷つけます。相手が言い返すと今度は脅してきます。「覚えとけよ!明日やり返すからな!」等と言うようです。しかし脅すと言っても所詮三年生ですから本当に何かするわけではありませんが、子供にとっては相当な恐怖です。(暴力はありません)

他の人に合わせることが出来ません。
三年生に思いやりと言う心がどの程度発達しているのかは分かりませんが、回りが自分に合わせるのが当然だと思っているようで何が何でも自分を押し通します。その手段として上に書いた暴言だったり脅しだったりで自分のやりたいことを押し通します。

外ではそんなやりたい放題ですが、驚くことにお家ではとても甘えん坊でおとなしいそうなんです。なのでお母さんは先生から話を聞いてもどうしても信じられない気持ちになるそうです。

家の子も昨日も偶然公園で彼に会ったらしく、家の子は別の友達とキャッチボールの練習をする約束をしてたようなんですが、無理矢理鬼ごっこに付き合わされたらしく、もう疲れたしんどいから休憩と言っても休ませてもらえず、真っ赤な顔をして頭から湯気を立てて泣いて帰ってきました。これは一例でこのようなことがしょっちゅうあります。

私は子供にどのようなアドバイスをすべきでしょうか?ご意見をお聞かせください。








Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 子どもでダメなら親通しで輪を作って一致団結してこの子のやってることがいかに悪い事かわからせる。親の前では良い子なんだし、親が本当に悪い事してるとわかれば普通の親ならその子に叱るでしょ。
    なぜかというと、知人の職場で手がつけられない上司がいて、知人は困ってたそうです。でも立場が弱いから、周りに話したら同じように思う人が何人もいて輪を作りました。そうしたらその中の一人が本部と繋がりがあるようで、たまたま本部に耳が入り知人に電話で事情聴取されたそうです。その後はどうなったかはわかりませんが、小さい輪も広がると動かせると知人から教えて頂きました。


    お子さん辛いでしょうが諦めないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね

    もしかして発達障害ということはありませんか?
    お家ではおとなしいとのことですから、違うかもしれませんが。
    似たような経験があります。学級崩壊しました。
    その子の母親は保育士でした。クラス会議で、母親は「うちは放し飼いだから」なんてこと言っていました。
    一応謝ってはいましたけどね。次のクラス替えが待ち遠しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供相談室に相談しては、いかかでしょうか?相手の子の母親が、信じられないと言っているのでしたら、尚更の事と思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘のクラスにそういう子がいました。
    その子は、もう一人の男子とつるんで授業を受けず
    暴力も振るったりしていました。

    先生や生徒が、怖いということで避けていたんですよね。
    その子以外で、授業をすればいい。だから放っておく。
    逆効果でした。

    トピ主さんのお友達とは違うかもしれませんが、
    今思えばその子は、構って欲しかったんだと思います。
    なのに、避けていればもっと思いが強くなるばかり...

    あるとき、クラス会でその子に向けて嫌なことを全て言ったそうです。
    みんなで感情を出し合って。
    その後から真面目に授業も受け、驚くほど変わったそうですよ?
    向き合うことって大事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似たようなことありました。小学校の低学年だと、やさしい子ほど素直で、理不尽な要求を断れないのですよね。

    なので、親が子供に知恵をさずけてください。
    お友達の中には思いやりの無い子もいるから、そういう子とは遊ばなくていんだと。
    遊びたくなければ断っていい、嫌なことをしてきたら逃げていい、黙ってろとおどしてきてもお父さんとお母さんが守ってあげるから話していい、どうしていかわからなくなったらとにかく家に帰ってきなさい、と。

    我が家の子がその知恵を活用できたのは4年生になってからでしたが、3年生の頃は石を投げられ泥だらけにされ泣いて帰ってきたことがあったので、さすがに直後に家に電話しました。
    「楽しい遊び方を知らないようでうちの子が怖がっているのでしばらく遊びには誘わないよう言ってください」と。
    その子のお母さんは常識的な人で恐縮されてましたが、親の前では良い子をしているので、やはり信じがたいようではありました。

    その子の家は共働きで朝の登校時も夕方の下校時も家には誰もいないのです。
    本来なら親に言うはずの寂しさやワガママを我が子にぶつけているような感じでした。
    寂しさが暴力になってしまっているのだと思いました。

    近所にそういう子が二人いました。その子達に罪はないって思いました。
    (家庭環境のストレスが罪)
    でも、うちの子を守るのが先決。遊ばせないようにして守りました。
    他のお家の保護者は自分の子を守るために、先生に承諾してもらい毎日授業参観した人もいました。

    とにかく「何かあっても親が味方になるよ、守るよ」ということを話、どんなささいなことでも報告してもらう、どんなささいなことでも聞いてあげる体制にすることで、子供に安心を与えてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのわんぱくな彼の家庭環境に何かあるのかもしれませんね。
    自宅ではおとなしいとは…親からの虐待などで抑圧されていて、そのエネルギーを外で爆発しているのでは。
    彼の母親も本当の事が言えない状況も考えられます。
    彼の問題行動に巻き込まれる周りの子供や、その親御さんたちも迷惑でしょうが、彼自身も苦しんでいるかもしれません。

    その意味でも、子供相談を利用してはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 星子様へ

    >星子さん

    断っていいと私は我が子に伝えました。
    意思表示をして良いと。

    実はそっくりな経験をしました。
    その経験から解決法は、ただひとつだなと思い行き着きました。
    強くなることです。
    やり返せというのじゃなく、相手の顔色を見るのじゃなく、
    貴方が自分を主張しなさいと。
    相手を変えることはできないが、自分は変えられると、じっくり話して聞かせました。
    もちろん、関わらないのが大前提です。
    しかし、これから先、似たような経験はあるはずですから、逃げることは敢えて申しませんでした。

    それから、自分が一番が得意な物やこれだけは負けないと自分で自信を持てる物、武器を作れと主人は伝えたようです。
    勉強でもゲームでも習い事でもいいと。
    主人が言いたかったのは、自分の世界を持つことの意味もあったのだと思います。

    私たち親は全力でフォローする、相手の親に掛け合うことも厭わない、お前は守られている、そういう個性もあるのだと勉強させて貰ったと日々言い聞かせ励ましました。
    おかげである分野では我が子に頭が上がらないようで、よく質問に来るようです。
    いつ状況が変わるかわかりませんし、参考にならないでしょうが、似ていたので発言しました。

    コメントありがとうございます。

    星子さんがおっしゃって下さった内容が、今まで私と主人で子供に言い聞かせてきた内容と全く同じだったのであれで良かったんだと安心しました。

    母親として嫌な相手とは遊ばなくてもいいと言っていいものかどうか悩んでいました。苦手なら苦手なりの付き合いかたを学んで欲しがったのですが、八歳にはまだ難しいですよね。

    以前先生に聞いたところ学校でも嫌なことは嫌とちゃんと言えているようです。普段はポヤ~とした子なんですが、彼には以外と強気に言ってるようです。それでもあの手この手で自分を押し通してくるのが彼なんですが…。

    自分に自身が持てる何か…ウチではスイミングを習っています。運動神経がマイチなので一緒に習い始めた友達はみんなずっと上の級に行き、置いてけぼり状態ですが、一度も行きたくないと言ったことはなく通っているのは本当に偉いと思います。
    昨年のスイミングの授業では彼より上手に泳げたらしく自信が付いたようです。

    すぐに状況は変わらないと思いますが、引き続き主人と見守りたいと思います。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代 2016年04月21日 16時29分 様へ

    >50代さん

    いましたね
    裏バン?みたいな女子が。
    五年生まで品行方正成績優秀
    六年生で舐められるタイプの担任に代わったらやりたい放題 影で仕切って担任いじめ。少しくらい強い女子も盾突けない。結局学級崩壊。
    お嬢様がそのまま母親になったようなお母様はお宅の娘さんがこんな事してますと言われても状況がのみこめてなかったと思います。

    息子さんには
    難しいでしょうが極力近付かないよう、先生がたにも注意を払っていただけるよう何度もお願いするくらいしか思いつかないです 力になれなくてすみません

    います!まさしくその様な子が!

    本文に書いた彼とは別の男の子で、うちはまだ同じクラスになったことがないので一緒に遊んだこともなく、まだなんのトラブルもありませんが、勉強も出来、運動神経もピカイチ、みんなをグイグイ引っ張っていくタイプですが、先生の見ていない所ではお友達を苛めているようです。とても巧妙です。

    本文に書いた彼はある意味裏表がなくとても分かりやすいので、私も目を光らせる事が出来ますが、優等生タイプのこの子は今から本当に怖いです。同じクラスになったらどうしようと戦々恐々としています。彼にはホントにマジで近づいて欲しくないです。。。

    おっしゃって下さっているように、先生にも小まめに連絡をとり連携して対応したいと思います。ありがとうございました!



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ 2016年04月21日 16時34分 様へ

    >ひみつさん

    子どもでダメなら親通しで輪を作って一致団結してこの子のやってることがいかに悪い事かわからせる。親の前では良い子なんだし、親が本当に悪い事してるとわかれば普通の親ならその子に叱るでしょ。
    なぜかというと、知人の職場で手がつけられない上司がいて、知人は困ってたそうです。でも立場が弱いから、周りに話したら同じように思う人が何人もいて輪を作りました。そうしたらその中の一人が本部と繋がりがあるようで、たまたま本部に耳が入り知人に電話で事情聴取されたそうです。その後はどうなったかはわかりませんが、小さい輪も広がると動かせると知人から教えて頂きました。


    お子さん辛いでしょうが諦めないで下さい。

    実は昨年度ママ達でお茶をした時に、皆で先生に言おうかと話が出たんです。ですが実現には至りませんでした。

    理由は当時の担任の先生が彼の見方をするから。(←見方をする:大人げない言葉の選択だと思いますが)

    想像になりますが色々な断片を繋ぎ合わせると彼のお母さんと先生とで色々な話し合いがあったのだと思います。
    個別懇談会で彼の話を出すと彼は彼なりに悩んでて…と言われました。この先生頼るの止めようと思ってしまいました。

    そうですよね!諦めちゃダメですね!
    同じ思いのお母さんと頑張ります!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代 2016年04月21日 17時06分 様へ

    >50代さん

    もしかして発達障害ということはありませんか?
    お家ではおとなしいとのことですから、違うかもしれませんが。
    似たような経験があります。学級崩壊しました。
    その子の母親は保育士でした。クラス会議で、母親は「うちは放し飼いだから」なんてこと言っていました。
    一応謝ってはいましたけどね。次のクラス替えが待ち遠しかったです。

    大変ですね、そう言って頂けるだけで頑張れます!ありがとうございます!

    お恥ずかしいことに発達障害に関する知識がないので、そうなのかどうか何ともいえません。最低限の事くらい勉強してみます!

    授業中も時折意味不明な雄叫び?をあげるようで他の教室にも響いていると子供が言っていました。

    私が直に彼と接して感じたのは、とにかく自分を見てほしい一人にしないでほしいという気持ち。共稼ぎで帰っても誰もいないので寂しいんだろうなと思います。

    彼を見ていて可愛そうと思う気持ちもありますが、それを差し引いてもやることが粗っぽい…。

    ご経験を聞かせて下さりありがとうございました!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジバニャン ひみつ 04月21日 17時24分 様へ

    >ジバニャンさん

    子供相談室に相談しては、いかかでしょうか?相手の子の母親が、信じられないと言っているのでしたら、尚更の事と思います

    子供相談室、一度も利用したことがないのでその発想自体全くありませんでした!調べてみたいと思います。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだかうちの子のクラスのお話ですか?と言いたくなる様な内容でびっくりしてます。

    中学年の頃にトピ主さんのお子さんの周りで起こった事と同じ様な出来事が続いた後に、嫌がらせを受けてた子供たちが問題児くんと遊ぶのを嫌がったんですがそれを問題児くんの親は「イジメられてる!」と学校にクレームをつけて…。

    前年度の担任が問題児くんを擁護する先生だったのですが年度替りで新しいベテラン先生に替わった直後で子供たち全員叱られ、反省会があり、保護者も懇談会で注意を受ける事に。 問題児くんの親は名指しこそされませんでしたがきつい注意がありました。

    問題が起こるたびに学校に連絡してる保護者が多く、学校側も問題点を把握してたのでクレームのイジメの件は喧嘩両成敗になりました。

    当時の担任と書かれてるという事は今年は別の先生に替わられたのでしょうか?家庭訪問の時期ですからママ友たち数人で腕白くんの件を担任に相談してみては?数人から困っててと相談を受ければ学校側も対処してくれるかもしれませんし、何かあった時に「以前伝えましたよね」と強く抗議出来ますから。

    実際の所、親が自分の子供が他の人からどう見られてるか理解出来ないと問題を起こさない様に注意したり出来ないと思います。うちの子に嫌がらせをした子の親から一度、謝罪を受けましたが「ごめんね〜」と軽い口調で親も子も反省してないのがありありと判りましたから。

    ただ学年が上がれば上がるほど教師から目をつけられて大変みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ 2016年04月21日 17時33分 様へ

    >ひみつさん

    娘のクラスにそういう子がいました。
    その子は、もう一人の男子とつるんで授業を受けず
    暴力も振るったりしていました。

    先生や生徒が、怖いということで避けていたんですよね。
    その子以外で、授業をすればいい。だから放っておく。
    逆効果でした。

    トピ主さんのお友達とは違うかもしれませんが、
    今思えばその子は、構って欲しかったんだと思います。
    なのに、避けていればもっと思いが強くなるばかり...

    あるとき、クラス会でその子に向けて嫌なことを全て言ったそうです。
    みんなで感情を出し合って。
    その後から真面目に授業も受け、驚くほど変わったそうですよ?
    向き合うことって大事ですね。

    すごい経験をなさいましたね!
    生徒はともかく先生が怖いから放置には驚きました!そういう先生もいるんですね。

    私から見ても、彼も寂しいんだと思います。共稼ぎで帰っても誰もいないので学校から帰ってランドセルを置くとすぐに遊びに行き、遊んでくれる子を探します。

    我が子を守ることが一番だと思っていますが、彼の内面も気遣ってあげないといけないと思いました。

    責めるばかりではなくお互いの思いを吐き出すのも大事ですね!貴重なお話しありがとうございました!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ななみ 50代 2016年04月21日 17時45分 様へ

    >ななみさん

    似たようなことありました。小学校の低学年だと、やさしい子ほど素直で、理不尽な要求を断れないのですよね。

    なので、親が子供に知恵をさずけてください。
    お友達の中には思いやりの無い子もいるから、そういう子とは遊ばなくていんだと。
    遊びたくなければ断っていい、嫌なことをしてきたら逃げていい、黙ってろとおどしてきてもお父さんとお母さんが守ってあげるから話していい、どうしていかわからなくなったらとにかく家に帰ってきなさい、と。

    我が家の子がその知恵を活用できたのは4年生になってからでしたが、3年生の頃は石を投げられ泥だらけにされ泣いて帰ってきたことがあったので、さすがに直後に家に電話しました。
    「楽しい遊び方を知らないようでうちの子が怖がっているのでしばらく遊びには誘わないよう言ってください」と。
    その子のお母さんは常識的な人で恐縮されてましたが、親の前では良い子をしているので、やはり信じがたいようではありました。

    その子の家は共働きで朝の登校時も夕方の下校時も家には誰もいないのです。
    本来なら親に言うはずの寂しさやワガママを我が子にぶつけているような感じでした。
    寂しさが暴力になってしまっているのだと思いました。

    近所にそういう子が二人いました。その子達に罪はないって思いました。
    (家庭環境のストレスが罪)
    でも、うちの子を守るのが先決。遊ばせないようにして守りました。
    他のお家の保護者は自分の子を守るために、先生に承諾してもらい毎日授業参観した人もいました。

    とにかく「何かあっても親が味方になるよ、守るよ」ということを話、どんなささいなことでも報告してもらう、どんなささいなことでも聞いてあげる体制にすることで、子供に安心を与えてあげてください。

    ななみさんはお子さんを守るために毅然と言ったのですね!その点私は臆病なのかもしれません。中学まで一緒ですから目をつけられて余計に苛められたらどうしようとか、向こうの親御さんと揉めたら嫌だなとか。。。ちょこちょこはお母さんに直接言ったことがありますが言葉を選んで下手に出ていたことは確かです。

    今までも学校で何かあればまずは先生言いなさい、その後帰ってきたらお母さんにも教えてね。公園で何かあってもう無理と思ったらまずは帰ってらっしゃいと言っていましたが、私ももっと自信をもって毅然とすべきだと反省しました。何よりも子供を守るためですね。

    彼も寂しいんだと思います。とにかく一人になりたくないんです。だったらもっと優しくしないとみんな離れて行くのにそこが上手く感情表現できないのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ななみ様への続き

    >ななみさん

    似たようなことありました。小学校の低学年だと、やさしい子ほど素直で、理不尽な要求を断れないのですよね。

    なので、親が子供に知恵をさずけてください。
    お友達の中には思いやりの無い子もいるから、そういう子とは遊ばなくていんだと。
    遊びたくなければ断っていい、嫌なことをしてきたら逃げていい、黙ってろとおどしてきてもお父さんとお母さんが守ってあげるから話していい、どうしていかわからなくなったらとにかく家に帰ってきなさい、と。

    我が家の子がその知恵を活用できたのは4年生になってからでしたが、3年生の頃は石を投げられ泥だらけにされ泣いて帰ってきたことがあったので、さすがに直後に家に電話しました。
    「楽しい遊び方を知らないようでうちの子が怖がっているのでしばらく遊びには誘わないよう言ってください」と。
    その子のお母さんは常識的な人で恐縮されてましたが、親の前では良い子をしているので、やはり信じがたいようではありました。

    その子の家は共働きで朝の登校時も夕方の下校時も家には誰もいないのです。
    本来なら親に言うはずの寂しさやワガママを我が子にぶつけているような感じでした。
    寂しさが暴力になってしまっているのだと思いました。

    近所にそういう子が二人いました。その子達に罪はないって思いました。
    (家庭環境のストレスが罪)
    でも、うちの子を守るのが先決。遊ばせないようにして守りました。
    他のお家の保護者は自分の子を守るために、先生に承諾してもらい毎日授業参観した人もいました。

    とにかく「何かあっても親が味方になるよ、守るよ」ということを話、どんなささいなことでも報告してもらう、どんなささいなことでも聞いてあげる体制にすることで、子供に安心を与えてあげてください。

    すみません途中で投稿してしまいました。

    皆さんのコメントを呼んでお返事を書いてるうちに彼のことも可愛そうになってきました。家庭環境が罪、その通りですね。彼の気持ちにも寄り添いながら、しかし言うべきことは毅然と訴えていきたいと思います。

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代 2016年04月21日 17時48分 様へ

    >40代さん

    そのわんぱくな彼の家庭環境に何かあるのかもしれませんね。
    自宅ではおとなしいとは…親からの虐待などで抑圧されていて、そのエネルギーを外で爆発しているのでは。
    彼の母親も本当の事が言えない状況も考えられます。
    彼の問題行動に巻き込まれる周りの子供や、その親御さんたちも迷惑でしょうが、彼自身も苦しんでいるかもしれません。

    その意味でも、子供相談を利用してはいかがでしょうか。

    彼のお母さんは明るく気さくな方ですが、お父さんは二面性があるかもしれません。私も一度だけ行事でお父さんとお会いしたことがありますが、それはそれはお喋りで冗談が上手で朝から下ネタ全快で回りにいる人は笑いっぱなしです。

    ですがうちに遊びに来た時に彼から聞いたお父さんは全然違う人でした。家でのお父さんはとても厳しく彼はお父さんと話す時は気をつけの姿勢で「はい!はい!」と返事をしないといけないそうです。態度が悪いとビンタされるそうです。

    しょっちゅう彼と顔を会わせていますが、虐待というわけではなさそうな気がしていますが、お父さんは今時珍しいとても厳しい方なことは確かです。

    彼がやんちゃだからお父さんが厳しくするのか、お父さんが厳しすぎる反動が彼の行動に現れているのか、正直分かりませんが、私も彼とよく顔を会わすのでよく観察してみたいと思います。その上で子供相談室にもお世話になること考えたいと思います。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高学年の母 40代 04月22日 09時15分 様へ

    >高学年の母さん

    なんだかうちの子のクラスのお話ですか?と言いたくなる様な内容でびっくりしてます。

    中学年の頃にトピ主さんのお子さんの周りで起こった事と同じ様な出来事が続いた後に、嫌がらせを受けてた子供たちが問題児くんと遊ぶのを嫌がったんですがそれを問題児くんの親は「イジメられてる!」と学校にクレームをつけて…。

    前年度の担任が問題児くんを擁護する先生だったのですが年度替りで新しいベテラン先生に替わった直後で子供たち全員叱られ、反省会があり、保護者も懇談会で注意を受ける事に。 問題児くんの親は名指しこそされませんでしたがきつい注意がありました。

    問題が起こるたびに学校に連絡してる保護者が多く、学校側も問題点を把握してたのでクレームのイジメの件は喧嘩両成敗になりました。

    当時の担任と書かれてるという事は今年は別の先生に替わられたのでしょうか?家庭訪問の時期ですからママ友たち数人で腕白くんの件を担任に相談してみては?数人から困っててと相談を受ければ学校側も対処してくれるかもしれませんし、何かあった時に「以前伝えましたよね」と強く抗議出来ますから。

    実際の所、親が自分の子供が他の人からどう見られてるか理解出来ないと問題を起こさない様に注意したり出来ないと思います。うちの子に嫌がらせをした子の親から一度、謝罪を受けましたが「ごめんね〜」と軽い口調で親も子も反省してないのがありありと判りましたから。

    ただ学年が上がれば上がるほど教師から目をつけられて大変みたいです。

    あぁ~!そっか!成程です!
    目から鱗のお話しでした。

    そうですね、「苛められている」って本人がどう感じるかですもんね。同じことをされても何も感じない人もいれば、打ちのめされてしまう人もいますもんね。

    彼ともう遊びたくないと言っている子供はいます。のほほんとしてる家の子もさすがにもう嫌やと言っていましたが、そんな子が沢山集まって彼と遊ばないと言い出せば、それもイジメになっちゃうのかもしれないですね。難しいですね。

    今年は違う先生でとても穏やかで優しい若い女の先生です。彼は隣のクラスになりましたが、子供の数が少ないので休み時間はクラスの垣根なく遊んでいるようです。

    来週家庭訪問です。学年が進んで担任が変わっても、それまでのその子の色々は新しい先生に引き継がれているものなのでしょうか?子供とも相談して先生に話してみたいと思います。他のママにも声を掛けて話してみます!ありがとうございました!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あぁ~!そっか!成程です!
    目から鱗のお話しでした。

    そうですね、「苛められている」って本人がどう感じるかですもんね。同じことをされても何も感じない人もいれば、打ちのめされてしまう人もいますもんね。

    彼ともう遊びたくないと言っている子供はいます。のほほんとしてる家の子もさすがにもう嫌やと言っていましたが、そんな子が沢山集まって彼と遊ばないと言い出せば、それもイジメになっちゃうのかもしれないですね。難しいですね。

    今年は違う先生でとても穏やかで優しい若い女の先生です。彼は隣のクラスになりましたが、子供の数が少ないので休み時間はクラスの垣根なく遊んでいるようです。

    来週家庭訪問です。学年が進んで担任が変わっても、それまでのその子の色々は新しい先生に引き継がれているものなのでしょうか?子供とも相談して先生に話してみたいと思います。他のママにも声を掛けて話してみます!ありがとうございました!


    問題行動を起こす子の情報は前年度から何らかの形で引き継ぎがあると思います。新しい担任の先生が去年も同じ学校にお勤めならなんとなくでも耳に入ってるでしょうし。

    まぁ小学校から中学校に進学する時はよっぽどのケースしか連絡はないみたいですが…。

    親として去年の事だけど不安に思ってると先生に伝える事が大切です。抱え込んで様子見するママさんが多いですが(私の周りにもいます)ただそれって子供に我慢し続けろって事なんですよね。

    学校側は問題を起こしたくないから出来るだけ早いうちに問題の芽を摘みたいはずなのでどんどん相談していいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高学年の母 40代 04月22日 13時10分 様へ

    >高学年の母さん

    問題行動を起こす子の情報は前年度から何らかの形で引き継ぎがあると思います。新しい担任の先生が去年も同じ学校にお勤めならなんとなくでも耳に入ってるでしょうし。

    まぁ小学校から中学校に進学する時はよっぽどのケースしか連絡はないみたいですが…。

    親として去年の事だけど不安に思ってると先生に伝える事が大切です。抱え込んで様子見するママさんが多いですが(私の周りにもいます)ただそれって子供に我慢し続けろって事なんですよね。

    学校側は問題を起こしたくないから出来るだけ早いうちに問題の芽を摘みたいはずなのでどんどん相談していいと思いますよ。

    経験に基づいたアドバイスありがとうございます!

    家の子はポヤ~としてて割と鈍感でコレです。気の細やかな繊細な子はさぞかし苦しい思いをしていると思います。
    私も鈍感な方なので今回このトピを書くのに色々思い出してみると結構酷いことされてるんですよね。私も相当呑気だなと…自分で呆れました。気を改めます。

    私がその場にいるときは直接叱ったりするのですがあまり響いていないようです。

    月曜家庭訪問なので週末家族で話してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    すごい経験をなさいましたね!
    生徒はともかく先生が怖いから放置には驚きました!そういう先生もいるんですね。

    私から見ても、彼も寂しいんだと思います。共稼ぎで帰っても誰もいないので学校から帰ってランドセルを置くとすぐに遊びに行き、遊んでくれる子を探します。

    我が子を守ることが一番だと思っていますが、彼の内面も気遣ってあげないといけないと思いました。

    責めるばかりではなくお互いの思いを吐き出すのも大事ですね!貴重なお話しありがとうございました!


    お返事ありがとうございます?
    先生は、私たち保護者とはそのことについて話しているんですがね..

    娘のクラスの腕白な子は、お父さんがいません。
    お父さんがいないせいにするとは思っていませんが、そんな理由もあるのかなぁと。
    その子には、小さな弟さんがいます。
    お母さんは、お家でも手をつけられないから
    弟さんが可愛くて可愛くて仕方がないんですよね。

    ここからは推測ですが、もしもその子(腕白な子)が
    「僕は、愛されてないんだ。弟ばかり...」
    と感じているのなら、きっと寂しくてそういうことをしてしまっているのかも
    しれません。切ないです。

    だからと言って、暴力・暴言はいけません。
    我慢しちゃだめですよ。
    私が経験したのはほんの一例です。
    みんながみんな、その子のようかはわかりませんからね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です