現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供への養育費を払い続けますか

4年前に離婚して子供は元妻のもとへ引き取られました。毎月5万円の養育費を払っていますが支払いが厳しくなり元妻に、しばらく停止させてほしいと伝えました。ところが元妻は3年前に再婚、子供と新父親が養子縁組したので、もう養育義務は私達に移っている、子供は私達で育てるので、養育費の支払いは好きにしてと言われてしまいました。法的手続きで養育費の減額や停止請求が出来ることは知っていますが、停止したら面会や何か送ったりすることもできなくなると思うと、やはり迷います。新両親の子供に対する養育へ意思や考え方もあるし、お金を迷惑とは思わないでしょうけど、ムダ金になってしまのではないかという思いもあり、払い続けるべきかどうか迷っています。ご経験のあるかた、アドバイス願います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 養育費は子どもの権利なので、親が支払いやめると決めても子ども自身が欲しいと言えば払わないといけませんよ。
    子どもがある程度大きくなってからは本当の父親からプレゼントが届くのは複雑でしょうけど…

    新しい父親がまともな人ならいいですが問題のある人だと子どもが頼ってくる可能性もありますし、払わないにしても別で貯金しておいたらいいと思います。
    子どもの意志がないうちはトピ主さんの子どもへの想いじゃないかと。
    元奥さんも子どもに何かしてあげたい気持ちを尊重してくれているのでは?お金の余裕がないなら無理してまではしなくてもいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結局

    払いたくないだけなんですよね。子供のためになることは分かっているのに。
    元妻が早くに再婚され、引き取った子供を新しい父親と育てると言っているのに、あなたは今、どうなんですかね。それとも、女のひとに使いたいとか、家買いたいとか。
    払い続けるべきかって、そんなことも自分一人で決められないから、こんな結果になっているのでは?子供の将来について、親として何も考えていないように思えます。お金の行方が心配なら、元妻に宣言して貯金でもしてあげたらどうですか。将来、受け取りに来てほしい、その時まで頑張るとかなんとか言って。学資保険なんてのもありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどりさん

    払いたくないだけなんですよね。子供のためになることは分かっているのに。
    元妻が早くに再婚され、引き取った子供を新しい父親と育てると言っているのに、あなたは今、どうなんですかね。それとも、女のひとに使いたいとか、家買いたいとか。
    払い続けるべきかって、そんなことも自分一人で決められないから、こんな結果になっているのでは?子供の将来について、親として何も考えていないように思えます。お金の行方が心配なら、元妻に宣言して貯金でもしてあげたらどうですか。将来、受け取りに来てほしい、その時まで頑張るとかなんとか言って。学資保険なんてのもありますよね。

    少しいいすぎでは?
    払いたくないとは書いてませんし
    払いたくないと私は読み取れなかったですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。

    >ひみつさん

    少しいいすぎでは?
    払いたくないとは書いてませんし
    払いたくないと私は読み取れなかったですけどね。

    少し感情的になってしまいました。親の気持ちなんて、なかなか子供には伝わりませんよ。気持ちも大切ですが、それが理解できるのは、子供を育てみてからではわからないでしょ。20歳までは親が何をしてくれたかなんて形で示さなければ、なかなか理解してもらえるものではないでしょう。あの時は、この時はなどと、後で気持ちを伝えても、結局何もしてあげてなければ、ダメな親父と言われるだけでしょう。そんな親子を知っています。だから、どんな形でも良いから作っていくべきです。金額の大小ではありません。誠意を形で示してあげてほしいのです。後できっと喜んでもらえます。親子関係の構築はそれからでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆さま、たくさんのご意見と、ご忠告をありがとうございました。
    「ムダ金」と書いてしまいましたが、言葉遣いを間違えてしまいました。
    誤解を与えてしまったり、ご不快な思いをさせてしまいました。失礼しました。

    養子縁組した子へ養育費を払うことは、養父からすれば、自分の子供として育てる覚悟なので、私からの養育費と云った援助は無用と言った考えがあるのではと思ってしまいます。
    しかし、こちらから停止の申し入れをするまで再婚、養子縁組の教えてくれなかったことから、貰えるものは貰っておこう的な考えがあるのかなとも考えてしまいます。
    やはり、子供が成人するまで貯金しておく方が良いんでしょうかね。
    私と同じ境遇の男性の方、ご意見いただけませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >迷える父さん

    皆さま、たくさんのご意見と、ご忠告をありがとうございました。
    「ムダ金」と書いてしまいましたが、言葉遣いを間違えてしまいました。
    誤解を与えてしまったり、ご不快な思いをさせてしまいました。失礼しました。

    養子縁組した子へ養育費を払うことは、養父からすれば、自分の子供として育てる覚悟なので、私からの養育費と云った援助は無用と言った考えがあるのではと思ってしまいます。
    しかし、こちらから停止の申し入れをするまで再婚、養子縁組の教えてくれなかったことから、貰えるものは貰っておこう的な考えがあるのかなとも考えてしまいます。
    やはり、子供が成人するまで貯金しておく方が良いんでしょうかね。
    私と同じ境遇の男性の方、ご意見いただけませんか。

    子供の立場から、言わせてください。今後もお子様との繋がりを持っていきたいのであれば、払った方がいいです。月1万でもいいです。元奥様やその旦那様の気持ちよりも、お子様がどう受け止めるかが大事だと思いますよ。

    私の父は養育費の支払いを途中で止めた上、音信不通になりました。私はその時もう大学生でしたが、弟はまだ中学生。「ああ、あの人は私達の父親であることを放棄したんだな」って思いましたよ。それ以来お互い一切連絡なし、生死も分かりません。もし今、父が会おうと言ってきたとしても、会いたいとは思いません。

    養育費って、普段一緒に住んでいない親が、子供のために唯一見せられる誠意だと思います。それを、元奥様がどう使っていようと、払っていたという事実が大事です。お子様が小さいうちは分からないかもしれませんが、大きくなったとき、きっとその誠意を分かってくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >迷える父さん

    皆さま、たくさんのご意見と、ご忠告をありがとうございました。
    「ムダ金」と書いてしまいましたが、言葉遣いを間違えてしまいました。
    誤解を与えてしまったり、ご不快な思いをさせてしまいました。失礼しました。

    養子縁組した子へ養育費を払うことは、養父からすれば、自分の子供として育てる覚悟なので、私からの養育費と云った援助は無用と言った考えがあるのではと思ってしまいます。
    しかし、こちらから停止の申し入れをするまで再婚、養子縁組の教えてくれなかったことから、貰えるものは貰っておこう的な考えがあるのかなとも考えてしまいます。
    やはり、子供が成人するまで貯金しておく方が良いんでしょうかね。
    私と同じ境遇の男性の方、ご意見いただけませんか。

    おはようございます。

    >貰えるものは貰っておこう的な考え

    私も元奥様の話から、邪心ながらスレ主さん同様なことが頭に浮かび、つい「ムダ金」と表現してしまった理由もそこにあるのかな?と想像していました。
    ただ、見方を変えれば、一方的に妻の考えを押し付けられるのではなく、選択の自由を与えらえた訳です。
    誰の考えに縛られることなく、自分らしくことを進められるということです。
    自分が「これでいい」と思える選択をなさってみては?

    最後に、ぶぅさんの考えに一票!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 養育費要りません

    再婚して息子と養子縁組した新父親です。私は初婚です。
    妻とは元夫との離婚後3年目に再婚しました。息子は元気で明るい子です。直ぐに懐いてくれました。妻と元夫の婚姻中の苦労話は良く聞かされました。妻は経済的にそれほど恵まれてはいない家庭に育ちましたが、元夫は弁護士の家庭に育ち経済的にも裕福で学校も一流と言われている大学卒です。結婚生活も経済的な考え方のギャップから破たんしたようです。毎日がお金の使い方でもめて、家の中がギスギスして耐えられなかったそうです。
    私は妻と出会って結婚しようとしたとき、息子を自分の子供として育てる決心して縁組しました。当然自分たちの力で育てます。お金は必要ですが、元夫からのお金では育てたくありません。だから養育費の支払いは必要ないと伝えました。妻も同じ考えです。
    元夫の血の通った息子ですが、妻は息子を溺愛しています。
    元夫に近づいてほしくないので住所も連絡先も、知らせてません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    >ひみつさん

    再婚したなら払わなくていいんじゃ。。。
    だから内縁のまんまってひと、知人にいます

    仮にそうだったら貯金してあげて下さい
    通帳に
    その日付見たら記録になるし子供に伝わりますし。

    詳しいひとのアドバイスがあるといいですね

    そうですよね。再婚して縁組して、子供は自分たちの手元に法律的に確保したら、養育費を受け取る方がどうかしてますよ。その段階で、実親に養育の義務は残るけど、養父が優先されるので、問題が起きない限り実親の出番なんて無いでしょ。でも子供を引き取った親(圧倒的に母親)は子供も欲しい、養育費も欲しい、ついでに新しいダンナさんも欲しい(収入と生活基盤の確保)から再婚したことを元夫に知らせないで、生活苦をアピ-ル。元夫は養育費の支払いのため自分の生活を切り詰めて、再婚なんて夢。そして元妻から子供へ、元夫の悪口を嫌というほど吹きこまれ、子供は父親との面会を不同意。悪循環の始まり。だから、再婚したり縁組したら、元夫は別れた子供の事はキッパリと忘れ養育費の支払いを止めて、自分の幸せを掴むために人生を切り開く努力をするべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶぅさん

    >ぶぅさん

    子供の立場から、言わせてください。今後もお子様との繋がりを持っていきたいのであれば、払った方がいいです。月1万でもいいです。元奥様やその旦那様の気持ちよりも、お子様がどう受け止めるかが大事だと思いますよ。

    私の父は養育費の支払いを途中で止めた上、音信不通になりました。私はその時もう大学生でしたが、弟はまだ中学生。「ああ、あの人は私達の父親であることを放棄したんだな」って思いましたよ。それ以来お互い一切連絡なし、生死も分かりません。もし今、父が会おうと言ってきたとしても、会いたいとは思いません。

    養育費って、普段一緒に住んでいない親が、子供のために唯一見せられる誠意だと思います。それを、元奥様がどう使っていようと、払っていたという事実が大事です。お子様が小さいうちは分からないかもしれませんが、大きくなったとき、きっとその誠意を分かってくれると思います。

    あなたに一応賛成です。子供はそうでしょね。どちらの親からも大事にされたい。大事にしてくれなかった親には会いたくない。それが当然です。私も出来るだけ継続するべきだと思います。お金でも別の形でも。でもね、あなたを育てたお母さんは何と言ってますか。お母さんの気持ちが知りたいですね。支払いが止まったのが大学生でしたら、事情は良くご理解されていたのでは。離婚の原因とか、お父さんの状況とか、支払いが止まった理由とか。少なくとも、そこまではお父さんの力も借りて、お母さんがあなた方を育てたのでしょ。止まった理由を知ろうともしないで、一方的にお父さんが悪者扱いされていることに納得いきません。大病していたとか、交通事故とか。例えるならばマラソンがゴ-ルした人だけが認められるのでしょうか、途中まで頑張ったけど、力尽きた人には労いの拍手は無しですか?あなたに途中まで誠意を示したことには理解を示されないのでしょうか。あなたはお父さんに面会したことはあるのですか。無ければ、なぜそれまでお父さんは会おうとしなかったのでしょうか。お父さんはどうだったのでしょうね、会いたくても会おうとしなかったのは何故でしょうかね。どんなお気持ちで支払いを続けていたのでしょうかね?30代のあなたには、そこまで考える力も経験も知識もあるのでは。あなたが満足することだけが満点で、不満なら零点で全て悪ということは無いはずです。だからイチオウ賛成です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らない間に

    >迷える父さん

    皆さま、たくさんのご意見と、ご忠告をありがとうございました。
    「ムダ金」と書いてしまいましたが、言葉遣いを間違えてしまいました。
    誤解を与えてしまったり、ご不快な思いをさせてしまいました。失礼しました。

    養子縁組した子へ養育費を払うことは、養父からすれば、自分の子供として育てる覚悟なので、私からの養育費と云った援助は無用と言った考えがあるのではと思ってしまいます。
    しかし、こちらから停止の申し入れをするまで再婚、養子縁組の教えてくれなかったことから、貰えるものは貰っておこう的な考えがあるのかなとも考えてしまいます。
    やはり、子供が成人するまで貯金しておく方が良いんでしょうかね。
    私と同じ境遇の男性の方、ご意見いただけませんか。

    養子縁組されていたんですよね。払ったらだめでしょ。先方にも相当の覚悟があったのでは?あなたが払った分、そのお金で養育された子供には、将来あなたを介護する義務が生じるのでは?あなたが子供にお世話になるかどうかではなく、もしあなたに子供がいなければ、別れた子に義務を負わせる可能性が出てくるのでは?元妻の再婚ではなく、養子縁組となれば、もう親子の関係からは遠く離れてしまっているのですよ。法的手続きで支払い免除の可能性は非常に高く、扶養義務も第二となり、新父親に何か問題が生じない限り親子関係においては、あなたの出番は有りません。悲しいですが。だからキッパリと忘れた方が良いです。悪い父親を覚悟すべきです。会いたいと思ったり、心配したりしないでください。お子さんも、そういう風に理解してくれれば、あなたが将来迷惑をかけることも無いでしょうから。でも、もし会いに来たときは、養育費とは別メニュ-で親として出来うることを準備しておく事も必要ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどりさん

    あなたに一応賛成です。子供はそうでしょね。どちらの親からも大事にされたい。大事にしてくれなかった親には会いたくない。それが当然です。私も出来るだけ継続するべきだと思います。お金でも別の形でも。でもね、あなたを育てたお母さんは何と言ってますか。お母さんの気持ちが知りたいですね。支払いが止まったのが大学生でしたら、事情は良くご理解されていたのでは。離婚の原因とか、お父さんの状況とか、支払いが止まった理由とか。少なくとも、そこまではお父さんの力も借りて、お母さんがあなた方を育てたのでしょ。止まった理由を知ろうともしないで、一方的にお父さんが悪者扱いされていることに納得いきません。大病していたとか、交通事故とか。例えるならばマラソンがゴ-ルした人だけが認められるのでしょうか、途中まで頑張ったけど、力尽きた人には労いの拍手は無しですか?あなたに途中まで誠意を示したことには理解を示されないのでしょうか。あなたはお父さんに面会したことはあるのですか。無ければ、なぜそれまでお父さんは会おうとしなかったのでしょうか。お父さんはどうだったのでしょうね、会いたくても会おうとしなかったのは何故でしょうかね。どんなお気持ちで支払いを続けていたのでしょうかね?30代のあなたには、そこまで考える力も経験も知識もあるのでは。あなたが満足することだけが満点で、不満なら零点で全て悪ということは無いはずです。だからイチオウ賛成です。

    そこまで言ってあげないで。ここには書き切れない家庭の事情もあるでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 払わないね

    養子縁組した新しい男になんかに養育費は絶対に渡さない。当たり前でしょ。自分の血を分けた子でもないのに、法律上の親子になったんですよね。こうなったら、どこに出ても親子なんですよ。元夫さんは離婚前に、それなりの交際期間や結婚までの道のりがあり、双方の家族親戚との荒波を越えて、結婚生活や奥さんの妊娠と出産、生まれてからの一番大変な時期をともに世話してきたのに、理由は分かりませんが離婚。苦労しただけで喜び、楽しみが無かった。それに比べ、新父は子の誕生前後の苦労も無く、確かにこれからの方がお金もかかるでしょうけど成長の喜びもを受け取れる。良いとこ取りだから養子縁組して養育・扶養の義務を負うわけですよね。そんな人のため元夫さんは金銭援助する必要はありません。子は何もしらなければ、それで良い。元妻が幸せになれば何も問題が起きないけれど、もし再婚が不幸ならば、絶対に元夫に悪意を持った元妻が色々吹き込むだろうけど、それだけは絶対にやめてくれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~~ん。
    立場々で いろいろですね。
    私は60歳を超えています。

    今までいろんな方の人生を見て来ました。
    私が カチンときたのは、3年も前に再婚していた事実です。
    まぁそれまでに 主さんが はちゃめちゃな父親だったのか
    ご自分でおっしゃっていないので、判りませんが。
    元お嫁さんにしたら 慰謝料の代わりに受け取ったのか?

    5万円位と言えばいえるし 5万円もと言えば言える。
    綺麗に言えば お子さんに対してのお金と言えますが。
    使途は分からない。

    いづれ 子供は親を訪ねて来ます。
    その時に成人していらっしゃれば 通帳とハンコを渡せばいいです。
    そして、今は黙しましょう。
    何も出来ない癖に ええ格好ばかりと言われかねない。

    新しい父親が居る限り 貴方が会いに行くと お子さんは混乱します。
    新父親からみると 煩わしい限りです。元妻に未練があるとかないとか。

    家の主人は亡き実父から、なにも 相続はしていません。
    父親は 遺したかったと、自分の姪に(主人の従姉)言ったそうですが
    現実は遺していません。再婚して女子が二人生まれたからか?
    判りません。
    実父は早くに亡くなっていますが、今も 主人の生家は資産家のままです。
    貴方が新しい家庭を持って 子供達が生まれたら
    果たして 育てなかったお子さんに何か出来ますか?

    貴方が独り身のままで倒れて 手放したお子さんに連絡が行かない様にする。
    思春期に 会いに来た時に 失望されない人物でいる。
    彼(彼女)の相談に乗れる。そのことが今 出来る最善だと思います。

    読書してください。身が深まります。考えも大きくなります。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ見事な

    >ぶぅさん

    子供の立場から、言わせてください。今後もお子様との繋がりを持っていきたいのであれば、払った方がいいです。月1万でもいいです。元奥様やその旦那様の気持ちよりも、お子様がどう受け止めるかが大事だと思いますよ。

    私の父は養育費の支払いを途中で止めた上、音信不通になりました。私はその時もう大学生でしたが、弟はまだ中学生。「ああ、あの人は私達の父親であることを放棄したんだな」って思いましたよ。それ以来お互い一切連絡なし、生死も分かりません。もし今、父が会おうと言ってきたとしても、会いたいとは思いません。

    養育費って、普段一緒に住んでいない親が、子供のために唯一見せられる誠意だと思います。それを、元奥様がどう使っていようと、払っていたという事実が大事です。お子様が小さいうちは分からないかもしれませんが、大きくなったとき、きっとその誠意を分かってくれると思います。

    金の切れ目が縁の切れ目を主張しているように見えるご意見ですね。養育費の意味・目的を勘違いされているのでは。親子の絆を繋ぎ止めるために支払っているわけではありませんでしょ。両親揃ってお子様の育成のためにお金を出し合ったり、養育の苦労を分け合って成人するまでの間、義務を全うするものでしょ。あなたは、お金が誠意と判断されているようですから、止めようもありませんが、まだ中学生の弟さんへも、そのように教えられたのでしょうか?ご自分がお父様から見捨てられていないと思いたい気持ちの証として、継続をお望みになっていらっしゃることは十分に理解しておりますが、お金だけではないことも充分ご理解いただいていることを望みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 養育費だけが親の誠意じゃないと思います。

    主さんはやはりご自分でお子さんのために貯金を
    出来るときにしてあげてそして20歳の成人式のとき
    または20歳のお誕生日に通帳と印鑑を渡してあげたらいいと思いますよ。
    無理のない範囲でいいと思います。

    面会の約束とかはよくわからないんですが。。。
    面会できるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金が分かりやすい

    >ぶぅさん

    子供の立場から、言わせてください。今後もお子様との繋がりを持っていきたいのであれば、払った方がいいです。月1万でもいいです。元奥様やその旦那様の気持ちよりも、お子様がどう受け止めるかが大事だと思いますよ。

    私の父は養育費の支払いを途中で止めた上、音信不通になりました。私はその時もう大学生でしたが、弟はまだ中学生。「ああ、あの人は私達の父親であることを放棄したんだな」って思いましたよ。それ以来お互い一切連絡なし、生死も分かりません。もし今、父が会おうと言ってきたとしても、会いたいとは思いません。

    養育費って、普段一緒に住んでいない親が、子供のために唯一見せられる誠意だと思います。それを、元奥様がどう使っていようと、払っていたという事実が大事です。お子様が小さいうちは分からないかもしれませんが、大きくなったとき、きっとその誠意を分かってくれると思います。

    子供ですからね。お金が理解しやすいでしょね。お父さんが何かしてくれている、プレゼントも分かりやすいけど、ずっと生活の心配してくれていたと云う実感ですかね。繋がっている安心感でしょね。それが無いと、見捨てられたという感情から、ほかの事まで全てが悪い事として印象付けられてしまいますね。会ってくれないと思いますし、後で全額払ってくれと請求されるかも知れません。もちろん貯金してあれば問題ありませんが、こじれて受け取ってもらえる機会を失うかも。継続しておく方が無難でしょ、どうせ支出するのならね。私もぶぅさんに1票。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、言葉が過ぎました。お金だけが誠意と思っている訳ではないです。ただ、お子さんへの気持ちを示す方法が他にないなら、継続した方が分かりやすいと言いたかっただけなのですが、自分のことまで書いたために何だか感情的になったかもしれません。

    更に、私の事情とトピ主さんの事情は違うところがありますので、同じように捉えてはいけませんでしたね。ひとつは、我が家は離婚後母はシングルのまま私達を成人まで育ててくれたので養育費停止が母にとって負担だったこと。もう一つは、私の父は養育費を何の連絡もなく止めた上、その後連絡がつかなくなり今に至ること。

    大事な部分で事情が違うのに、自分のことに当てはめて断定するような書き方をしてしまい、すみませんでした。

    トピ主さんが、お子さんとの繋がりを求めていらっしゃって、しかも面会とかメールや手紙などのやり取りがあまりできないような状況なら、養育費支払いが一つの愛情表現になりうるかもしれない、ということです。色々な考え方がありますので、その中の一つとして聞いて頂ければ幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆さま、こんにちは。たくさんのご意見を頂きまして、ありがとうございます。白熱したご意見がぶつかり合っているケ-スもあるようでして恐縮しています。皆さま、それぞれのお立場でのご意見ですので、好きなようにご投稿頂けたらと思っています。将来、子供に会えるという希望的な考え方を前提に、多くの方が仰っているように、名目ではなく私なりに、何か準備をして、実際に会えた時に良きお父さんでいられるように、それまでの経緯も大切だと思っています。子供のためのお金ですから惜しいなどとは思っていません。使い方が見えなかったり、養両親さんの考えが分からないところだけが不安ですね。面会の事も残ってますけど、お金に関してはこのように考えています。皆さま、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いらないと言われればもう良いのでは

    こんにちは。
    私の旦那さまは養育費を払っています。
    私は初婚です。
    出会った時、離婚歴があり 子供は元の奥さんが育てていて、養育費を払っている ということを話してくれ、
    真面目な人だなと思いました。
    ですが結婚して、新しい生活が始まると
    家のローンや自分たちの子供のことにお金がかかるようになり、
    一度 養育費の減額をしたいと
    元の奥さんに話してもらったことがありましたが、全く聞き入れてもらえませんでした。
    離婚の当初と違って、こちらにも家族ができ、元の奥さんも仕事を始めているのに、かたくなに減額を拒む人もいるのです。あなたのもと奥さんはきちんとされている方だと思いますよ。養子縁組まできちんとなさって。
    その養育費のぶんが毎月生活費にまわせればどれだけ助かるか、と
    バツイチの人と結婚したものからしたらいつもいつも思います。
    金銭面によって子供も二人目を作るのをためらってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です