現在の発言数448,640件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

部活をやめたい。

高校1年生で、運動部に入りたてです。
入部してから3日しか経っていませんが、辞めたくなりました。
先輩方の雰囲気が良く、とても優しいので、入りました。また、新しく入部した1年生がかなり少なく、入ると非常に喜ばれました。
しかし、週に1日のみの休養日と、毎日19:00までの練習に不安があります(さらに、通学に1時間かかるため)。
しかも、今まで一回もやったことのないスポーツです。最初にマネージャーかプレイヤーかで悩んだあげく、プレイヤー志望にしました。でも周りは経験者しかおらず(上級者ばかり)、1人だけマネージャーさんと個別練習です。マネージャーさんには仕事があるのに…申し訳ない気持ちで一杯です。そう思うと涙が止まらなくなって、部活中に泣いてしまいました。(周りが出来ているのに私だけ出来ていないから泣いている。と先輩方は思っているようです。何回も、最初から上手にはならないよ!て励まされました。)

プレイヤーかマネージャーかも決めていない。
一回もやったことないスポーツを始めようとしている。
練習がきつい。
泣いて、先輩に強烈な印象を与えた。

こんな私が、いまさら辞めます!とか言ったら、先輩方がどう思われるのか…
辞めたいのに、何て言えば良いのかわかりません。教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • おはようございます。
    練習量は、運動部ならそれくらい普通にあることです。
    熱心な部では朝練もありますから放課後だけなら厳しい部というほどではないです。
    自分が望んだ部活なら通学時間など無関係に頑張れるものです。
    はじめて経験するスポーツかどうかは問題じゃありません。

    しばらく頑張って続けることで楽しさを見つけることもあるのですが
    スレ主さんはもともと「運動部」に向いていないのかもしれませんね。

    辞めたいのでしたら、先輩がどう思うかなんて関係ないですよ。
    早めに気持ちを伝えましょう。
    入ってみて、自分に向いていないとわかったと、そういう理由もアリですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は中2のバド部です!!
    私も、中1とき初心者で部活では最下位でした、、、、
    それに高校生の先輩は最終下校時刻が18:00なのに18:30までやってるし、休むだけで怒られるし理不尽だし色々嫌です。昨日も病院に行くためお休みさせていただいてもよろしいでしょうか?って言ったら怒られました…ρ(・・、)
    でも、私は今、学年の中で12位から2位です!
    りなずかさんも頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が高校1年で運動部に入った頃を思い出しました。中学は帰宅部で運動は苦手。でも部活に憧れて仮入部してしまいました。
    どうせ続かないと思って1週間で辞めるつもりが3年続きました。
    初心者は私だけ、しかも運動オンチ。
    腹筋運動もひとりで出来ないし。とにかく努力しました。いつまでたっても下手くそで、良くてベンチ、ほとんど応援兼雑用係り。
    でも、部活の先輩や仲間と練習するのが楽しくて続けられました。
    試合に出られなくても、みんなと足並みが揃わなくても一緒に頑張りたい、楽しくやりたい気持ちが大切かなと思いますよ☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なみさん

    おはようございます。
    練習量は、運動部ならそれくらい普通にあることです。
    熱心な部では朝練もありますから放課後だけなら厳しい部というほどではないです。
    自分が望んだ部活なら通学時間など無関係に頑張れるものです。
    はじめて経験するスポーツかどうかは問題じゃありません。

    しばらく頑張って続けることで楽しさを見つけることもあるのですが
    スレ主さんはもともと「運動部」に向いていないのかもしれませんね。

    辞めたいのでしたら、先輩がどう思うかなんて関係ないですよ。
    早めに気持ちを伝えましょう。
    入ってみて、自分に向いていないとわかったと、そういう理由もアリですよ。

    回答ありがとうございます!
    中学生の頃に運動部に入っていましたので、頑張る楽しさはすごくわかります。
    ただ、今回は楽しさを感じられていません。
    ですので、なみさんがおっしゃるとおり、向いていないのかもしれません。
    勇気を出して、辞めることを伝えに行きたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >千尋♪さん

    私は中2のバド部です!!
    私も、中1とき初心者で部活では最下位でした、、、、
    それに高校生の先輩は最終下校時刻が18:00なのに18:30までやってるし、休むだけで怒られるし理不尽だし色々嫌です。昨日も病院に行くためお休みさせていただいてもよろしいでしょうか?って言ったら怒られました…ρ(・・、)
    でも、私は今、学年の中で12位から2位です!
    りなずかさんも頑張ってください。

    回答ありがとうございます!
    私が中学生の頃に入っていた部活も、千尋♪さんのバド部ような厳しい部活でした!
    ただ、厳しい中でも頑張ることが、部活の楽しさであり、醍醐味であるのだと思います。
    私は、辞めると伝えようと思いますが、千尋♪さんはぜひ頑張ってください!
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私が高校1年で運動部に入った頃を思い出しました。中学は帰宅部で運動は苦手。でも部活に憧れて仮入部してしまいました。
    どうせ続かないと思って1週間で辞めるつもりが3年続きました。
    初心者は私だけ、しかも運動オンチ。
    腹筋運動もひとりで出来ないし。とにかく努力しました。いつまでたっても下手くそで、良くてベンチ、ほとんど応援兼雑用係り。
    でも、部活の先輩や仲間と練習するのが楽しくて続けられました。
    試合に出られなくても、みんなと足並みが揃わなくても一緒に頑張りたい、楽しくやりたい気持ちが大切かなと思いますよ☺

    回答ありがとうございます!
    私が辞めようとしている部活の先輩も、本当に優しくて話していると楽しいです。
    体力的にも、勉強面でも辞めたいのに辞められないのは、先輩方が優しすぎるからです。
    ただ、私は大学進学も目指しているので、先輩方とのコミュニケーションよりも、勉強を優先しようと思います。
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは、
    私もんな経験があります。
    自分の人生なんだから、やめたいと思う時にやめればいいと思うよ。
    無理に頑張ってもいいことなんてないし。
    私も、無理にがんばって体調崩して大変だったよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は中学から剣道を始めたのですが周りは経験者ばかりで最初はとても辛く、辞めたいと思っていました。しかも練習から逃げるたびに周りとの実力の差もついていき、部活もサボりがちになっていました。しかし半年後くらいに久々に部活に出てみると何故かどんなに強い相手とも引き分けに出来るようになり、逆に重宝されるようになりました。
    まがりなりにも試合に出られるようになると嬉しくて、結局三年間在籍しました。
    こんな感じでも良いんだと思います。活躍することだけが部活の目的じゃ無いんです。
    逃げたり、楽したりしてもバチは当たりません。無理をせずに楽しんでいって欲しいものです。ちなみに自分のあだ名は引き分け神でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は中学生で、テニス部に入りました。
    私も中々出来なくて辞めたくなったことがあります。

    けれど辞めずに私は上手な先輩を見て、見よう見まねで今はやっています。
    なので無理にせずにアドバイスももらいながら、やってみてはどうでしょう。
    それでも、やっぱり無理と思ったら辞めれば良いと思います。
    大したこと書けずにすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です