現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子連れママのお客へお店の人がため口は普通 ?

子供を出産してからお店の人からため口で話されるようになりました。
別に嫌みっぽいわけでもなく、フレンドリーな話し方ですが、子供ができる前と大きく変化したので気になっています。
スーパーのレジなら、まだ分かりますが
ホテルの人も皆に丁寧なのに、私にだけため口だったりします。
皆さんもそんなものなのでしょうか?
子連れママへはため口でOKですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ホテルの従業員からタメ口、そのホテルの教育がダメ。クレームを言うか次からそのホテルを使わないかです。

    子連れだと多少口調が柔らかくなる事はありますがタメ口はちょっと…。どの様なタメ口だったのでしょう?

    どうしても自分より年下には口調が砕ける場合があります。もしかしたらトピ主さんが年齢より若く見られて…の可能性も。どうしても子供がいるとその子の年齢で親の年齢を大体この位かなと見てしまう人いますから。

    タメ口にタメ口で返さず、トピ主さんが敬語で返せば気づく人は敬語で返してきますよ。そのままタメ口なら親の躾、会社の教育がダメな人なんだと反面教師にしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たとえ年下でも、お店の人がため口というのはおかしいです。
    別にお客だから偉いというわけではありませんが、従業員の教育がされていないと思います。
    連れている小さなお子さんや赤ちゃんに対してならわかりますが、その母に対してはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ため口」は適切じゃないのでは?

    ご自身も「フレンドリーな話し方」とおっしゃてますし、語尾は敬語の「です、ます」なのではありませんか?
    これが本当に「です、ます」も無しのため口なら、スレ主さんはよっぽどお店運が無いのでしょう、クレームしてもいいと思いますよ。

    私は独身の頃も、産後も、子育ても長くやってますが、「ため口」は経験ないです。
    「フレンドリー」はありますが、あくまでもお客に敬意をはらった言葉を選んでましたよ。

    従業員としては、独身者や男性にはあくまでもビジネスライクに対応した方が印象がいいですが、小さな子供さんがいて助けを必要とする場面も多いママさんやお年寄りなどは、マニュアルや形式ばった話し方では緊張を与えてしまい、従業員に頼っていいことまで遠慮しがちです。
    困ったことがあっても遠慮なく言えるよう柔軟な会話になるのは良いことだと思います。

    それを「ため口」と評するのはどうなのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃん連れのお客様に
    少し口調を柔らかくする気持ちが砕けた感じに聞こえるのかもしれないです。
    私も気をつけようと思いました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がいるからってタメ口というのは信じられないです。
    もう一度同じお店へ今度は一人で行って見られては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんに対してではなく

    親御さんに対して店員さんが敬語を使わないという事ですか?

    一般的には考えられないですし

    私自身その様な店員さんに出会った事が無いので驚きです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子持ちではないですが、若いころはタメ口接客されることもありましたよ。
    接客が丁寧で評判のお店ですらタメ口だったり、わざと自分の席の前だけブラインド開けられたり、ミスしてもヘラヘラしてるし…今も「接客が最高」って聞くとそうでもないよって思っちゃいます。
    ファミレスは今でもオバチャン店員だとタメ口だったりしてモヤモヤします。

    子どもや年下、子連れ、お年寄りだろうと最低限の敬語は使ったほうがいいと思います。
    特に年下はフレンドリーよりも向こうが年下へ敬語使いたくないのかと感じて少し嫌な気分になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子持ちですが、そういう態度を取られた覚えはないのでどういう事かは分かりかねます。
    嫌だな、と思うなら、そういう言葉遣いの店員さんへは敢えて敬語で丁寧に話しかけて態度を見てみてはいかがでしょう。
    元々そういう接客をする人なら気が付かないでしょうし、
    何らかの思惑があってそういう対応をしていたら、多分、気付くんじゃないかな?
    お店の人って、客を値踏みするのも仕事のうちってところもあると思うので、ご自身の服装やお店での言動をちょっと振り返ってみるのも良いのかも…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小さい子どもならタメ語使います。でも大人か子どもかわからない子や面識ない大人にタメ語なんて使ったこと一度もないです。確かにおばちゃん店員は馴れ馴れしいタメ語の人いますよ。タメ語でも馴れ馴れしくしなければ気にしません。何故なら最低限の事をしてお客様に迷惑かけなければ多少の言葉遣いなら許せる人間だからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 接客をしていますが、小さいお子さん相手でも砕けた口調では話しません。
    あまり小さなお子さん相手には敬語こそ使いませんがゆっくりとした丁寧語で話しかけますし、途中、親御さんに声をかける時にはもちろん敬語です。
    お店の質によるのかもしれませんね。
    「お子様に○○をご用意しましょうか?」と声をかけた後、「アンタ、お子様だって!」とクスクス笑う声が聞こえてくることがあります。
    そういう雰囲気を味わっていただきたい場所なので、スタッフは皆、そのように教育されてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これ、きっと、主さんの「タメ口」の意味の認識が間違ってるって事ですね(^_^;)
    「~です」「~ます」はタメ口とは言いませんからね。

    店員さんがお客さんにタメ口なんて、さすがに見た事ないです。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です