現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

防災グッズ

熊本地震とても酷いですね。
私の家は海も近くになく、防災意識が低かったのが現状ですが、もう他人事では無いなと感じます。
ネットで見たところ品薄状態で、ホームセンターに近々見に行こうと思っています。
みなさんは用意されていますか?
またどこに置いておられますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 非常食と水、手動で充電出来るランタン(ラジオも聴けてスマホの充電なども出来るものです)、薄いアルミ箔のようなブランケットのようなものは準備していますが、まだまだ不十分であると感じます。
    特に非常食は最低3日分と言われてるので、買い足さなければ全く足りない状態ですし、今回の熊本地震もそうですが、東日本大震災の時なども衛生状態が良くないことが多いようなので、除菌出来るウェットティッシュや生理用品などの衛生用品も色々と用意しておいた方がいいと感じますし・・・。
    持ち出せるようにバッグを用意せねばと思っています。今はダンボールに入れて、玄関に置いてあります・・・。

    ちなみに、このような災害が起きる度に非常食や災害キットみたいなものは品薄になりますが、ネット上だとこういった状態の時に高い値段をつけている業者も中にはいるので、よくチェックした方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップもリッパな防災用品!

    いつものくらしの中でみつけられる防災用品もあると思います。
    例えばラップなど。
    いわゆる防災用品プラスでこういったアイデアも知っておくといいかもしれません。
    ラップの活用法をわかりやすく見せている動画があったのでシェアします。

    https://www.facebook.com/sonaelabo/videos/1086903761375669/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東日本後に揃えました

    頑丈で雨でも大丈夫なRVボックスに犬用と自分用で用意してあります
    雨合羽に着替えから衛生用品や食品に調理器具等々

    RVボックスなら仮に家が崩れても掘り起こせる
    ザックは沢山入れても負担にならない登山用のシッカリした物
    長靴は安全長靴で踏み抜き防止の物

    ペットボトルの水も期限が切れてもとってあります
    トイレの水を流したりペットボトルも役に立つので
    更にカートも用意していますよ

    置き場所は勝手口に置いています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 防災グッズと言うほどではないのですが。
    玄関に、大きめの保冷エコバッグに食品以外の物を入れて置いてます。
    中身は、割りばし、紙皿、ウエットティシュ、傷バン、タオル、軍手、マスク、ラップ、ビニール袋、下着類、乾電池、ソーラー機能付き懐中電灯、ローソク、冷えピタ、ホッカイロ、生理用品、虫除け等です。
    お勝手口には、ボトルのミネラルウォーターを1ケースとカセットコンロとボンベ。それと、カップではなく、袋のインスタントラーメンを10袋位と、フリーズドライのスープと、お粥、フルーツ缶詰めをストックしてあります。
    冷凍庫の中にも常に一食分ずつラップしたご飯やカレーを入れて、必ず冷凍庫を満杯にしてます。
    食品に関してはキッチンに置いておく方が、賞味期限等を確認しやすく、回転させるのに楽です。
    更に車に、フリースとソーラー機能と手動発電併用の懐中電灯とケータイ充電器、ミネラルウォーター5本、タオルを入れてあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きな地震経験者です。
    その時は、断水・停電・ガスが止まりました。食料品は、とりあえず家にあるものでなんとかなりました。
    幸い、断水は2日位、停電も3~4日、ガスは1週間くらいで復旧しましたが、その中で、一番必要だなと思ったのは「充電式ラジオ」でした。
    停電でテレビが見られなくて情報が入ってこず、行政からの連絡も、何がどうなっているのかさっぱりわからず、たまたま買ってあったラジオが凄く役に立ちました。ライトもつけられるし、携帯の充電も兼ねているので、助かりました。

    その他、色々と必要なものはありますが、充電式ラジオは必須です。置き場所は、家族に分かりやすいように、玄関に置いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 防犯袋よりキャリーバッグ

    あんまり意識が行かないですが
    防犯グッズの容れ物は旅行用のキャリーバッグがオススメですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐中電灯、靴、水、食料を入れたリュックをベッドの下に置いてます。

    夜中、地震が来て、停電した場合を想定しておいた方がいいと思います。
    実際、阪神の地震はまだ薄暗い時間帯だったのではないかな。
    あと、地震でガラス類が割れて避難もままならなかったそうで、
    阪神の体験者は、その後、いつも枕元に避難用の靴も置いてるという記事を読んだことがあります。

    ネットには体験者の話が載ってるので参考にされてみては。

    ちなみに私は、防災用の長期保存水は高いので、スーパーの一番安い水を買って、1、2年ごとに入れ替える様にしています。その方が安い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    防災グッズも大切ですが、自宅避難の場合。
    地震で水が止まったときのために、
    1.5リットルのペットボトルに水を入れて、トイレ・ベランダに10本ほど置いてます。
    邪魔ですが、一番簡単にできる対策の一つです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です