現在の発言数450,074件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

吹奏楽部の楽器!

吹奏楽部の楽器に悩み中ですっ!
フルートかサックスかホルンで迷ってます!
ホルンはすぐに音が出たのですが、けっこう疲れました。
フルートは第一希望ですが決して全員が主旋律を吹けるわけではないと聞いて…
やっと今日吹けるようになった私でも主旋律吹けるようになりたいです!!!
サックスは、クラリネットがあまり吹けなかったので無理かな…って思ってます Sob
楽譜はピアノを習っているのですぐによめます!
どれが一番オススメですか???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 合う合わないはあると思います。

    中学の時、吹奏楽部でした。ホルン吹いてました。金管だったので、木管はよくわかりませんが私の時の顧問は唇をみて金管は決めていました。唇が分厚い人はトロンボーンなどのマウスピースが大きい楽器を吹いていた人が多かったです。それと私がいた学校はフルートだと楽器購入出来る人じゃないと無理でした。休憩時間によく友達と楽器交換して吹いたりしてましたが、ホルンを吹いていた私からしたらするとフルートやオーボエはブレスがかなりキツく感じました(笑)あとサックスもどのサックスによっては腕がキツイだろうなぁとか、クラリネットは指が早く動かせないと難しそうだなぁとか勝手に思ってました。主旋律に関してはどんな楽器でもファーストにならなければ難しいかと。曲にもよりますが主旋律が多いのは、木管だとクラリネットとサックス、金管たとトランペットとユーフォニアムかな?ユーフォニアムはバスパートで吹奏楽を知らない人は存在自体知らない人が多いですが、何気にメロディーが多い楽器です。でも、吹奏楽が楽しくなっていけば主旋律じゃなくてもみんなで演奏するのが楽しくなるハズですよ。バスパートや裏打ち、裏旋律があるからこそ主旋律が成り立つので。長くなりすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は中学2年パーカッションです。

    楽器はどれもいいですよ。
    フルートですが結構主旋律多いです。でもセカンドやサードでも主旋律
    はあるので大丈夫です。
    3年になれば主旋律は結構、吹けますから。

    サックスは吹奏楽で結構目立ちますね。
    クラと同じとこを吹いたりしているのをよく見ます。

    ホルンは吹奏楽の中で音を出すのが一番難しい楽器だと言われています。
    トピ主さんもすぐに音が出たならあっていると思いますよ。

    でも結局は自分で決めるものなのでしっかり決めた方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まいさん

    中学の時、吹奏楽部でした。ホルン吹いてました。金管だったので、木管はよくわかりませんが私の時の顧問は唇をみて金管は決めていました。唇が分厚い人はトロンボーンなどのマウスピースが大きい楽器を吹いていた人が多かったです。それと私がいた学校はフルートだと楽器購入出来る人じゃないと無理でした。休憩時間によく友達と楽器交換して吹いたりしてましたが、ホルンを吹いていた私からしたらするとフルートやオーボエはブレスがかなりキツく感じました(笑)あとサックスもどのサックスによっては腕がキツイだろうなぁとか、クラリネットは指が早く動かせないと難しそうだなぁとか勝手に思ってました。主旋律に関してはどんな楽器でもファーストにならなければ難しいかと。曲にもよりますが主旋律が多いのは、木管だとクラリネットとサックス、金管たとトランペットとユーフォニアムかな?ユーフォニアムはバスパートで吹奏楽を知らない人は存在自体知らない人が多いですが、何気にメロディーが多い楽器です。でも、吹奏楽が楽しくなっていけば主旋律じゃなくてもみんなで演奏するのが楽しくなるハズですよ。バスパートや裏打ち、裏旋律があるからこそ主旋律が成り立つので。長くなりすみません。

    サックスはやめました。 Sweat
    どうやらサックスは相性がよくないみたいで(笑)
    でも候補はプラマイ0で、トランペットか、フルートか、オーボエです。?
    クラリネットは難しいですね、トランペットやフルートはクラクラしてしまいましたが楽しかったです。オーボエは手が小さい人がおすすめと聞いて、興味を持った、という感じです。
    クラクラしてしまうのは普通なんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >中学2年さん

    私は中学2年パーカッションです。

    楽器はどれもいいですよ。
    フルートですが結構主旋律多いです。でもセカンドやサードでも主旋律
    はあるので大丈夫です。
    3年になれば主旋律は結構、吹けますから。

    サックスは吹奏楽で結構目立ちますね。
    クラと同じとこを吹いたりしているのをよく見ます。

    ホルンは吹奏楽の中で音を出すのが一番難しい楽器だと言われています。
    トピ主さんもすぐに音が出たならあっていると思いますよ。

    でも結局は自分で決めるものなのでしっかり決めた方がいいと思います。

    やっぱ多いんですね?
    中学2年さんはすぐに音出せましたか???
    クラクラしませんでしたか???
    そこのところも聞かせて下さい!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれみんな魅力的な楽器だし、奥深いですよ。

    その中でも、フルート・クラリネット・オーボエ・ホルンは初心者には特に難しいです。

    まず、フルートは、他の楽器と比べ音程は安定していますが、息かなり使います。なんせ管楽器で唯一吹いた息の半分が楽器の外に出てしまいますから。w 主旋律多いです。

    クラリネットはあの素敵な音色、なかなか出ません。同じ一枚リードならサックスの方が上達はだいぶ早いです。

    オーボエは音程合わせるのがかなり難しいです。繊細さが必要な楽器かな。

    ホルンは本当に難しい、プロでもよく音ハズすくらいですから。なのに意外にも超目立ちます。

    トランペットは吹奏楽の中では一番花形ですね〜かっこいい!主旋律も多いし、音量も大きい。逆に言えばすごく目立つからミスるとすぐ分かってしまいます。高音出すのにも苦労します。

    でも、どの楽器も真剣に取り組めば楽しいと思いますよ!
    クラクラするのは多分最初だけ、腹式呼吸をマスターすればあとは肺活量増やすだけです。腹筋背筋マラソンなども必要かな。…文化部なのに意外とハードなのが吹奏楽部!w

    一朝一夕にはいかないので、根気強く頑張りましょう!その分、得るものはかなり大きいと思います。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきなりすみません!
    私は吹奏楽部でクラリネットを始めて2年になります。
    クラリネットは日に当たってはいけなかったり、水濡れNGだったり、温度で音程が変わりやすかったりいろいろ大変ですが、曲中の主旋律が多かったり、パートの人数が多い分パートの絆は強いです。他のパートも同じことが言えるかもしれませんが。
    私は最初全然音がなりませんでしたが、いまでは難しい曲でも吹きこなしています!
    どの楽器になっても、あとから絶対後悔しないと思うので、自分が好きな楽器にはいって大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吹奏楽部の楽器!

    サックスはクラリネットより吹きやすいです。なので、男子ならサックス。女子ならフルートかピッコロって思います。金管系でホルンあったら、アルトホルンとかより楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くりぃぷさん

    サックスはクラリネットより吹きやすいです。なので、男子ならサックス。女子ならフルートかピッコロって思います。金管系でホルンあったら、アルトホルンとかより楽しいです。

    基本的に、ピッコロはフルートパートが担当します。ピッコロ出てこない曲もたくさんありますし。ピッコロオンリーのパートはありません。
    あと、楽器に男女はあまり関係ないです。さすがに、ものすごく小柄な人がチューバやコントラバスやるのは少し大変でしょうが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です