現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大量の筍(^^;;

筍ごはん、木の芽和え、きんぴら、若竹煮、煮物、味噌汁、天ぷら

他に何か料理法ありませんかね?(^^;;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • ほかにはシンプルにニンニクと炒めて塩コショウ、
    または炒めてバターしょうゆ味、
    または炒めてオイスターソース味、
    そんなところでしょうか。
    食べきれないので、毎年、長期保存用に加工しています。
    ID : 565942

    25a17b22c07a749f77828797b5f89beb
    たけのこの保存方法 by ちっぴーマム レシピID:565942
    旬のたけのこを、少しでも長く味わいたくて♪しっかり保存しておいしいたけのこを長期に楽しんでください♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^-^)
    私は先日筍入りの春巻き作りました。
    家族が春巻きはタケノコ入りでないとと言うので、この時期だけの春巻きを楽しみます。
    あとはちょっと変わったところでは、洋風にニンニクのみじん切りと一緒に筍スライスしてソテーにするとか。
    今年はメンマも作りたいです。 クックにレシピたくさん載ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステーキ、バジルソースやバルサミコソースで。
    スナップえんどうとグリルしてヨーグルトサラダ
    粗角切りにして豚挽きと炒め醤油味で胡椒たっぷりの餡をつくる。茹で豆腐に掛けたり、お焼きの中身に。
    グラタン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも筍を貰ってリクエスト聞いたら青椒肉絲でした。
    今年は1本だったので、他は筍ごはん、煮物くらいでした。
    余裕があれば八宝菜、天ぷらも作りたかったな。前はメンマも作りました。
    先っぽの柔らかい部分はお刺身でも美味しいみたいですね。

    鶏肉と筍を甘辛く味付けして炒っても美味しそう。

    調理も考えちゃいますけど、下処理大変ですよね~早くやらないといけないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華は結構何にでも筍合いませんか?
    春巻きや青椒肉絲だけじゃなく、酢豚やエビチリに入れてもおいしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、オリーブオイルとクレイジーソルトで炒めて、各自、欲しい人は粉チーズかけたり、七味?かけたりするのが好きです。

    猪突猛進の、イノシシ親子です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷら、大好きなんだけど、作る勇気が無いのです。自分が作った揚げ物を美味しいと思えた事がなく。

    母は、天ぷらよく作ってくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドで冷凍保存できるのを知り、ID1818280のレシピを参考にしています。
    ホント、旬の大量タケノコを無駄にする事なく、便利に使えて、いいですよ〜。

    Blank logo
    味も食感もそのまんま!タケノコ冷凍保存☆ by なおとり レシピID:1818280
    タケノコってたくさんもらうけど、食べきれない…。 そんな時は冷凍保存しちゃいましょう☆ この方法なら食感もそのまんまー。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大量なら塩漬けの保存もあり

    使い切れない、冷蔵庫に入りきらない、そういった場合の保存方法です。

    下ゆでアク抜きしたものを大量の塩に漬けて重石をする方法と
    皮を剥いた生を大量の塩に漬けて重石をする方法とありますが
    下ゆでアク抜きしてからの方が戻しやすく色も変わりにくいです。

    使う時は塩抜きして、調理は何にでも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長期保存 出来るんですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春巻き?良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに焼いてもいいですね
    グラタンに入れると歯応えありで美味しそ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成る程(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷら、美味しいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です