現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

公園と道路でのマナー違反なボール遊び

我が家は公園の前にあり、通り道です。そして、町でなく少し田舎に近い。
新興住宅地だかでしょうか?マナーを知らない方が多く、特に我が家の真後ろがママ友たちの立ち話をする格好の場所になってます。(裏ボスが後ろの家だからです)

道路でのボール遊びはもちろんのことで、夕方は3時頃から19時までボールの音。
土日は朝の8時から19時まで、裏ボスのこどもがボールを蹴って仲間を呼ぶのが通例。

我家との境界線のフェンスにサッカーボールを蹴ったり、テニス、野球 スケボーとやりたい放題。
もちろん敷地内に入ります。車や壁にあたります。私が留守の時に侵入してボールを回収しているようです。
それでも、足りないようで公園でもフェンスをゴールにして遊ぶから道を越して我が家の壁や車に、そしてシンバルみたいな騒音。
公園も無法地帯でルールなし。公園で遊んで何が悪い状態。
どこにでも、ある程度ルールがあります。それを知らないようです。

家で、ゆっくりできません。ボールの音、フェンスのボール蹴りの音は最悪です。
注意をする方が悪いみたいです。ママ友PTA仲間が一丸となって「あそこはうるさい家だから」と箝口令を敷く始末。学校、県、市、警察どこに相談しても解決しません。
毎年、新しく子供が増え同じようなこどもや親が多くなり解決策は無くなった状態です。
頭が痛いです。良い知恵があれば教えて下さい。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • どこに相談しても駄目ならもう引っ越すしかないのでは?
    公園や学校、保育園などから遠い所に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 音の五月蠅さを計測されては?

    行政が動かないのは、無視すれば諦めるだろう根性だと思います
    家の壁に当たった事による損害を提示しても良いと思いますよ

    私の職場の前にある公園はルールが日々出来ていますよ
    すぐ隣にマンションがあるんです
    そこのマンションの方は道路の斜め横断まで何処で撮影しているのか隠し撮りしたり
    マンションと対峙してない会社に夜は窓の明かりが五月蠅いとかね(苦笑)

    フェンスに当てるの禁止
    遊ぶ時間や野球やサッカーは年齢制限も出来ています

    要は訴え方では無いでしょうかね
    そうそう田舎だからこその秘策を聞いた事があります
    地元の有力議員の選挙事務所に直談判するのが一番効くのだと言われた事あります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 町内会は無いのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと、主さんの、新興地だからマナーを知らない、などという先入観に基づいた考えが口調の端々に表れ真意が伝わらないのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >新興住宅地だからでしょうか?マナーを知らない方が多く

    この言葉に先ず「ん?」と思いました。
    新興住宅地だろうがなかろうが都会であろうが田舎であろうが老若男女、人間性の問題なんでしょうけど Sweat

    でもこの問題に直面されているアイリスさんの「ガマンの限界」「どこへ相談しても解決できない苛立ち」が伝わってきます
    第三者から見たら冷静に見れますが自分が直面したらやっぱりイライラしてつい分かってはいても「だから今どきの人は!」とか「だから昔の人は!」とかいう言葉を使ってしまうかも Sweat
    いえ、実際使ってしまっています
    自分に余裕がないときっていけないとは分かっていてもカッとなって後に
    「しまった!あんなこと言わなければよかった」と冷静になった時に気づきますもんね Scream
    アイリスさんの立場、学校、県、市、警察裏の立場、裏ボスやママ友、そしてその子供たちのそれぞれの立場にたって私たち第三者も含め冷静に冷静に違った方向からもう一度考えてみると解決策が見えてくるのかなぁ。
    引っ越せばいいとはアイリスさんが可哀想です Sob
    私もアイリスさんの立場になったらノイローゼになるかも知れません。
    騒音問題、ご近所さん問題、どこにいってもあるけれど本当に難しいです
    一生そこで暮らしていくんですもん
    嗚呼・・・難しい。
    答えになってなくてごめんなさい
    よいアドバイスがあり後味よく解決できるといいですね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正です・・・

    >警察裏の立場

    ↑変換間違いです

    誤 警察裏の立場
    正 警察の立場

    大変失礼しました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと話題になった保育園建設反対問題を思い浮かべてしまいました。
    状況は違っても、子供がうるさいって点で。

    これも時代ですかね。自分が子供だった頃という昔なのか、田舎だったから、子供が近道で庭や私有地の野道を通って行っても何も言われませんでした。むしろ、近道ついでに声をかけられ、話をしておやつを貰ったりしてました。ボール遊びも部活の練習だと思われて応援され、本気のダメ出しされたりと。
    実家では今もそんな感じです。地域や住んでる人との関係などでも変わるんでしょうね。

    今住んでるとこは、子供は多くいますが、外で遊ぶ子ほとんど見ません。うちの子も友達と遊ぶ時はゲーム機持って遊びに行き来。公園で遊ぶと言ってもみんなで輪になってほとんど無言でゲーム。ボール遊びとかって言ったら危ないから禁止なんだよと。遊具も危ないと使用禁止が多い。

    うちのように子供たち自体が外遊び禁止を理解すればしなくなると思います。学校に匿名でも電話してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと寂しいなさん

    ちょっと話題になった保育園建設反対問題を思い浮かべてしまいました。
    状況は違っても、子供がうるさいって点で。

    これも時代ですかね。自分が子供だった頃という昔なのか、田舎だったから、子供が近道で庭や私有地の野道を通って行っても何も言われませんでした。むしろ、近道ついでに声をかけられ、話をしておやつを貰ったりしてました。ボール遊びも部活の練習だと思われて応援され、本気のダメ出しされたりと。
    実家では今もそんな感じです。地域や住んでる人との関係などでも変わるんでしょうね。

    今住んでるとこは、子供は多くいますが、外で遊ぶ子ほとんど見ません。うちの子も友達と遊ぶ時はゲーム機持って遊びに行き来。公園で遊ぶと言ってもみんなで輪になってほとんど無言でゲーム。ボール遊びとかって言ったら危ないから禁止なんだよと。遊具も危ないと使用禁止が多い。

    うちのように子供たち自体が外遊び禁止を理解すればしなくなると思います。学校に匿名でも電話してみては?

    それはそれで、心身ともに不健康な子供が育ってしまいますね(-。-;

    子供は走り回って遊んで、多少の怪我やいろんな経験した方が、後々、適切な判断ができる人間になれると思いますが。人は心も体も傷ついたり傷つけられたりして成長して、他人を思いやる事ができるようになるんです。

    とは言っても、年がら年中うるさいのは私もストレス感じてしまいます…。

    主さん、どこに相談してもダメなら、直接というのはできませんか?
    主さんは、その子供達とは話したりしないんですか?
    気の長い話になってしまうかもしれませんが、子供に直接、優しく注意したらどうですか?いきなり怒ると受け入れてくれないと思うので、挨拶から始めて普通に子供と話す様に笑顔で接し、たまに優しく注意する。こちらは少し困っているから分かってほしいな、的な感じで。
    子供との信頼関係を築ければ、子供もちゃんと向き合って理解してくれると思います。
    私も実際似たような経験しました(ここでは省略しますが)

    親達が「ん?」と思う様な人間でも、子供は大人と違って意外と素直ですよ。

    最近は近所付き合いが少ないですが、これを機に地域での直接的な関係を作ってみてもいいんじゃないでしょうか? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんだけが思ってる事なのでしょうか?
    主さんが思ってるならお隣さん達も思ってるのではないですか?

    自治会で話題にし道路や公園で遊ぶマナーを書いて回覧板で回してみたらどうですか?
    後は学校に連絡し遊ぶ時の注意をしてもらうとか。

    外で遊ぶのはいい事だと思います。
    人の敷地にボールを当てたり勝手に入るのは良くないです!

    でも、思うのは同じ子育てをして来た方が子供達の声がうるさいとか、ボールの音がうるさいって言うのはどうなのかなと感じました。
    皆さん同じ道を辿ってるのに子育てが終わった方が子供の遊んでる声がうるさいと言われる方もいますが不思議でありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の親世代です

    自分が子供の頃と比べて明らかに外で遊びにくくなっています。
    公園なのに元気いっぱい遊べなくて子供も親も困る現状・・なぜこんなにも禁止事項が多いのだろうと疑問でしたが、こういった非常識な方が増えているからなのかしら?しかも相手は直接注意しづらい人たちだったり。
    だから悪いのはマナー違反をする個人なのに、看板をたてて広く注意喚起する形になってしまうのでしょうね。

    どこに助けを求めても改善されないのはおかしいですね。
    うちの地域では回覧板で回ってきますし、もちろん学校から生徒に指導も入ります。
    地道に学校に注意の電話をするのが一番効果があるように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じような趣旨のトピを何度も見たような・・・同じ方ですか?
    同じ方ならずっと解決しないままになっているんですね。
    もうそれなら思い切って転居された方が良いのでは?

    別の方だとしても、トピ主さんは騒音以外にも住環境に不満があるようにも思えます。
    「学校、県、市、警察等に相談しても解決」しないとなると、万策尽きています。
    不本意でしょうが、ご近所での評判も良く無いような状態ですし、
    四面楚歌な中で無駄に神経を擦り減らしながら住まうのはご自分にとって損なだけではありませんか。
    このままでは、災害があっても近隣の助力を望めないでしょう。

    自分が転居するのは理不尽と思われるでしょうが、いまのお住まいはエネルギーに満ち溢れた人が多く、静かに暮らしたいトピ主さんの意向とは相容れない状態です。
    自分の心身を守るために別の環境へ移ることを「負け」と考えないで、
    むしろそれだけの財力と行動力を見せつけてやればいいと思います。
    もうお若くないのですから、「守り」に入る生き方を選んで長生きされる方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ
    公園とは人が集まる場所である事は初めから解っている事だと思うんですけどねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイリスさん

    危ないですね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です