現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家族でのお出かけ 子供はいつまでついて来る?

息子は小3です。
学校から帰宅した後、友達と遊んでいましたが、今年に入ってからは土日も暇なら「友達と遊んでくる」と出かけていきます。友達と遊べたり不在だったり色々ですが、確実に親の手を離れていってると感じます。

休みに家族と大きな公園へお弁当持ってのお出かけにはまだついてきますが、いつかは「行かない」と言われるのでしょうし、考えるとちょっと寂しいです。

皆さんの家庭では子供さんは何歳までついてきましたか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 自身の話ですが。

    大学に入ってからも家族旅行は行きましたし、週末一緒にレストラン行くのも暇を見つけては行っていました。
    バーベキューは両親の友人たちと大所帯でやっていました。他の同世代や2、3歳したの子もずっと来てますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生くらいから親同士の旅行とかバーベキューなどに参加しなくなりました。食事代もらって自分の好きなごはん買いに行くのがなんとなくワクワクしました。
    普段の外食はついて行きました。お買い物などは気分でついて行ったり行かなかったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供世代ですが

    できるのも今のうちだけですよ。本気で!
    息子さんが中学にもなると部活中心、友達中心。
    当たり前だから。
    いつまでも子供にべたべたしないように
    過保護にならないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も同じくらいですが、やっぱりついてこなくなりましたね。よほど楽しいイベントでなければついてきません。

    私自身も小学校高学年くらいからついて行かなくなりましたが、大学くらいからまた一緒に出かけるようになりました。

    大人になってから良い関係でいられるためにも、今は過干渉にならないように我慢かな、と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたし自身は中学校でついていかなくなりました。

    一方息子はすでに高校2年生なのに、まだまだついてきます。
    いや、買い物とか荷物持ちに来てくれてるのかな?

    まぁ時間の問題でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒にはもう行かない。
    行っても大型スーパーやモールくらい。
    もう中学からは部活優先だし。
    高校はアルバイトして友達と過ごします。
    クリスマスも誕生日も、年末年始も…友達や好きな人と過ごします。
    小さいときに色々連れていかないと子供は大きくなると友達や好きな人優先になりまーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です