現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

皆さんは髪の毛を乾かしていますか!?

皆さんは髪の毛を乾かしていますか!?私は一年に何回か乾かしています。調べたことはないので誰か知ってる人がいたら教えてください!!よろしくお願いします Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 毎日乾かしてます。濡れたままだと、髪にも地肌にもよくないよ?冬だと風邪ひくし。ちゃんと乾かして寝よう✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾かさないとハゲるみたいですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝だけ乾かしています。そういうパーマかけてるから。
    夜は乾かす余裕がありません。仕事家事育児に追われています。乾かしたいんですけど。。。

    ちゃんと乾かして寝た日と濡れたまま寝た日は、翌日の髪の違いがよくわかりますね。怠けた翌日はアホ毛がひどい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾かさない姉の枕がカビました (>_<)

    温度と湿度がそろうから当然ですね。
    地肌の細菌が増えるのも分かる気がします。

    他のことでは潔癖症なのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾かします。
    乾かさないと湿度の高い日本の気候では頭皮が蒸れてトラブルの原因になります。
    また濡れた髪はキューティクルが開いたまま。そのまま放置すると開きっぱなしになり魚の鱗が剥がれる様にキューティクルもボロボロになります。
    ドライヤーで焼けない様気をつけながらキューティクルを閉じる様に乾かすと艶も出て傷みにくい髪になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自然乾燥かドライヤーを使うかってことですか?
    ドライヤーの方が傷みそうだけど、自然乾燥の方が髪の毛は傷むし頭皮に雑菌が繁殖するそうです。
    しっかりドライヤーで乾かしてあげましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を調べたいのかなぁ。

    髪の毛を乾かさないで放っておくと、フケとか出やすくなりますよ。
    髪の毛も絡まったりして傷むし。
    自然乾燥だと 髪の毛も広がるし、なんか頭皮が落ち着かないって言うかなんかいやーな感じで。
    雑菌とかも増えるそうで匂いも出やすいと聞いた気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    髪の毛を乾かさないとどうなるか?です






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的にみなさんがおっしゃるように、どこで聞いても「乾かすべき!」と言われます。

    ただ、私の場合はずっと自然乾燥で、最近美容師さんや友達に「乾かした方がいいよ!」ってあまりにも言われたので、2ヶ月位前からドライヤーでちゃんと乾かすようにしたら、逆に髪のツヤがなくなりパサパサになってしまいました。頭皮も乾燥して痒くなる時すらあります。
    ドライヤーの当て方が悪いのかしら…

    でもまあ、人それぞれってことです。髪質や頭皮の状態は皆同じって訳ではないので、乾かしても乾かさなくても自分に合っていれば、どちらでもいいんじゃないでしょうか^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先述の通りですが…。

    乾かさないと、頭皮が蒸れて老け痒み皮膚黴の原因になりますから健康な毛根が育たずよって弱い髪が生えます。場合によっては薄毛にも。
    髪の毛自体は死滅細胞なので一度剥がれたキューティクルは治りません。キューティクルが剥がれると毛がスカスカになって切れやすくなる、キューティクルが剥がれると広がりやすくなったりゴワついたりバサバサとした不美人な髪になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾かします。そうしないと寒いので……(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂で髪を洗って、そのあとできるだけ早くに乾かすようにしています。
    自然乾燥は、キューティクルが乱れたまま固まって傷むと思うからです。
    調べたことないのでしたら、調べてみるといいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年に数回しか乾かさないひとが、

    「乾かしたほうがいい」という意見が多数であったとしても、今後毎日乾かすようになりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと違った視点で。
    髪が濡れていて頭皮が冷たい状態だと子宮が冷えるから妊娠中は流産の危険があるそうです。
    まだまだ若いからそこまでの心配はいらないけど、今からクセ付けしたらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾かさないで寝ると、カビの原因になるとか,キューティクルが開いた状態で時間をかけて自然乾燥すると必要な水分まで逃げてしまって痛みの原因になるとか、色々と理屈は聞きますが、
    乾かして寝ないと朝起きた時に頭がすごい事になってます。
    濡れていると気持ち悪いので風邪をひかないまでも寝つきが悪くなるので乾かさないで寝るのは私は嫌ですね。
    個人の好みだとは思いますが。
    ちなみに、ドライヤーをパ○ソニックのイオン導入の物に変えたのですが、評判通り乾かしてるそばからサラサラになっていきます。
    あのドライヤーだと、かけた方が傷まないと言うのが実感できます。
    ちょっと高いけどお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です