現在の発言数456,317件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

同居の姑との距離感

姑と同居されてる方達にお聞きしたいです。我が家はキッチンもお風呂も一緒の完全同居しています。10年間同居していますが姑との距離のとりかたに悩んでいます。朗らかで明るい反面、無神経で思った事をすぐに口に出す姑。私は争い事が苦手で言いたい事をガマンしてしまいます。姑が嫌いではありませんが同居が長くなるにつれ極力顔を合わせないようになってしまいました。私はこの距離感を保ちたいのですが、姑は不満のようです。同居されてる方達はどうされてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お姑さんは何についてご不満なのでしょうか。
    10年同居されているのですから、お互いに気心が知れているように思いますが。

    うちの義母も年齢を重ねるごとに愚痴が増えました。以前は多少のことではへこたれない人でしたので変化に戸惑いました。

    最近は、出来るだけ気持ちを受けとめるようにしています。

    話を聞いて欲しい、自分の存在を確かめたい…との気持ちが「不満な様子」に見えているのかもしれませんね。

    主さんのお姑さんのことは存じ上げませんが、うちの場合はそんな感じです。

    的外れでしたらすみませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母が亡くなるまでの12年間、玄関もキッチンもお風呂も一緒、トイレだけ2個設置の完全同居でした。

    嫌いじゃないけど距離が欲しいという気持ち、よくわかります。
    姑と嫁の仲がよくても、ある程度の距離は欲しいですよね。
    私も嫌いじゃないけどずっと一緒というのは疲れるので
    嫁としてやるべきことはやって、お茶など義母とのコミュニケーションをとりつつ、空いた時間は義母と顔を合わせなくて済む自室に行ったり庭仕事に熱中したりしてましたよ。

    スレ主さんの質問文から見ても、嫁と姑の関係もまずまず良好なようですね。
    ちゃんと家事もこなし、姑さんの顔もたてて一緒にすごす時間もあるのでしょうから、
    それ以外は顔を合わせない時間がなくては息がつまりますよね。

    スレ主さんが今の距離がいいと思うならそれでいいと思いますよ。
    「極力顔を合わせないように」といったって、意地悪な気持ちからじゃなく
    それぞれのプライベートがあってしかるべきこと、ですものね。

    不満なんて、同居ならお互い様です。
    すべてを姑さんの満足いくようにしてたら自分が潰れちゃいます。
    「きっと不満だろうけど、これは譲れないから」と割り切っていいと思いますよ。

    いずれ距離がおけないくらい介護で接近しなくてはならない事態になるかもしれません。
    その時は覚悟を決めて姑さんの望む距離にしなくてはならないかもしれません。
    姑さんが元気なうちは、今のままでいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉いですね。真似は出来ないです。
    私の場合は 実母でしたが、
    私のうしろにくっついて離れないので、苦労しました。

    主人が 仕事にでると、ピッタリと寄り添って来ます。
    そのつぎは
    お食事のマナーが変になりました。
    三角形のショートケーキを 手づかみで食べました。
    近所で迷子になり 自分から公衆電話を掛けて来て
    自分の居場所を言いました。

    母は 性格が解放的で 明るく 気さくでした。
    私は 閉鎖的で引きこもり勝ちなパーソナリティーのかたが
    ボケやすいと思っていました。

    今、考えるとすこしづつ ボケ症状が始まっていて
    母は 不安感に苦しんでいたと思います。
    ご病気で無くても
    年齢を重ねると 自然に人恋しさが増すと言います。
    一日 一回は 褒めるような言動が大事だと思います。
    肩を触って上げるとか 身体に触れると安心されます。
    お医者さんの 対応と似ているかも知れないです。

    少なくとも お義母さんがいる事が 嫁にとって不快では無いと言うふうに
    思わせてあげる事だと思います。
    ごくろうさまです。
    長々とすみません。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居ではありませんが

    出産のお手伝いで義母に2ヶ月ほど来てもらいました。
    義母は朝の家事→自室(といっても物置に近い状態です)にこもり昼寝や編み物、読書→お昼近くなると私が適当に用意したお昼を一緒に食べ→自室→上の子のお迎え→自室→夕方の家事・・という生活でした。

    私が1日の大半を過ごすリビングには必要なとき以外入ってきませんでした。
    元々良好な関係なのでお願いしたのですが、お互いに気を使わないように積極的に距離を置いていたのだと思います。でも、私はもっと会話をしたいのに・・とちょっと寂しく思ったのも事実ですが、今ではガンガン来られるより少し物足りないくらいのほうが結果的に疲れなくて良かったと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義実家嫌いじゃないけど

    うちの姑もまさにそんな性格です。というか主人以外は主人側の家族みんながそういう方達です。
    なんとなく主人の話を聞く限り、主人だけ義実家で浮いているような気がしましたがなるほどと思いました。
    よくそれで人付き合いできているなぁというくらいには思ったことはそのまま言います。あっ。言っちゃったって顔されるならまだ分かりますが、ニコニコ顔のまま悪口を言われると呆気にとられます。
    こちらがハッキリ嫌と言ったり傷ついたりしても、悪気ない冗談だよー。とヘラヘラされるのでまともな人じゃないんだなと思うようにしてからは気持ちが少し楽になりました。
    根はいい人の逆バージョンみたいな感覚ですかね?根は悪いけど外面はいいみたいな。

    そういう方達は距離感なく何もかも言いたいことを言い合うのが仲良くなることだと思っているんですよね。
    嫌いならわざわざ誘ってこないし、同居もしたがらないのでしょう。
    私も同居、旅行、私実家へ行きたいと誘われますので気に入れられているんだろうなとは思います。
    ただ言いたいことをぶつけられるのはやっぱり慣れませんね。
    全く会わないのも感じ悪いかな?と思うので、同居なら週1~2回の我慢と思って買い物やお茶にお誘いしてみてはいかがでしょうか。
    あまり話したいことを溜め込まれると1回の嫌味が長くなりそうなので、定期的に相手して聞き流しする方がいいです。そういうボランティアだと割りきってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です