現在の発言数441,011件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供の血液型って結局いつわかるの?

「今は生まれてすぐに赤ちゃんの血液型を調べない」「大きな怪我をしたときに調べる」と言われましたが大きなけがをした時にはもう遅いと思うのは私だけでしょうか・・・?

「採血をした時に聞けば教えてくれますよ」と言われたのですが今のところ採血の予定もありません。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • うちの子たちは、アレルギーの検査や胃腸炎で点滴をする時などについでに調べてもらいました。
    2歳〜5歳くらいだったと思います。
    実際輸血が必要になったら、またその場で調べるそうなので、あえて健康な時に調べる必要も無いみたいですよ。その場ですぐ分かるそうです。
    小児科で頼むと結果が出るのに1週間くらいかかりますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血液型って、2歳までに変わる場合も稀にあるそうで、うちも2番目の子の時から出産時に調べる検査はなくなってました。
    うちも、2歳くらいの時にアレルギー検査のついでに調べましたよ。
    上の方が書かれているように、大きな怪我をしたら病院で血液型はすぐにわかるので遅くないですよ。
    血液型を調べるためだけに痛い思いさせるのも可哀相ですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの9歳の娘もまだ血液型が不明です(^^)
    上の子供たちの時はまだ出産時に調べてくれていたのですが、末っ子の時はもうしてなかったんですよね。

    今は小、中、高、の学校で血液型を聞かれることはなくなりました。
    なので必要を迫られてないので不明のままです。
    末っ子の血液型を知るには、病院へ行ってお願いするしかないんですよね。

    もしこのまま調べなければ、本人が輸血が必要になった時に病院が調べてくれるか、大人になって健康診断で血液検査をする時とか、献血の時に調べてもらうとか、という時になってしまうでしょうね。

    でも、血液占いなんて盛り上がる年齢になる前には調べてあげたいなって思っています。
    今はまだ採血を怖がる年齢なので、本人も知りたいと言い出した時に病院へ、かな。
    最近は「ABO式血液型遺伝子検査キット」というものがあって、採血しなくても血液型が調べられるんですが、1万5千円くらいするんですよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産科にて

    かつては出産時に血液型を調べていましたが、
    両親と合わない!?
    ことが発覚し、お家騒動に…。

    いつからか検査はしなくなりましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前、小児科の看護師さんに子供の血液型について聞いている方がいました。
    看護師さんは「1歳までは変わるかもしれないからまだ判別できない」みたいなことを言われていました。
    私は、出産するまで血液型がわかりませんでした。血液型占いは、両親の血液型が同じなので、多分で読んでいました。母親曰く、調べる機会がなかったそうで、小学生の時に、私は何型~と言っている友達が不思議でした。
    子供たちも血液型がわかりません。主人と私の血液型が同じなので、私と同じで多分何型と性格で判断するしかありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男は5歳位の時に手術する事になり
    そのため血液検査をしてA型である事が判明しましたが
    現在4歳の次男は何事もなく過ごしているので
    今のところ何型か分かりません

    大きな怪我をして輸血が必要な場合でしたら早急に対処して頂けるでしょうし
    事前に調べていなくて手遅れになる事はないと思いますが
    心配であれば検査してみてはいかがでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きな怪我をした時で、遅くはないです。
    例え自分で血液型を申告したとしても、輸血が必要になれば検査をしてからになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます

    トピ主です

    血液型を知らない人なんていないと思っていたので小さいうちはそんなに気にしなくてもよいものなんですね
    大きな怪我がないのが何よりですが、これで怪我をしても大丈夫ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えぇ!今って調べないのが主流なんですか!?
    うちの産科では普通に行っていましたよ
    わが子の血液型も退院する前日には教えていただきました
    それが普通だと思っていました……
    もしトピ主さんのように教えてもらえないなんて言われたら絶対困惑すると思います……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうして

    >20代さん

    えぇ!今って調べないのが主流なんですか!?
    うちの産科では普通に行っていましたよ
    わが子の血液型も退院する前日には教えていただきました
    それが普通だと思っていました……
    もしトピ主さんのように教えてもらえないなんて言われたら絶対困惑すると思います……

    困惑するのですか?
    知らなくて困ることなんてないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >大きなけがをした時にはもう遅いと
    大きなけがをした時だからこそ、「間違った」では済まないので、事前にわかっていようといまいと必ず血液検査は行います。
    逆に言うならば、それが間に合わないような怪我って、言い方は悪いですが「助からないような重傷」です。
    根拠のない血液型占いや、大きくなってから学ぶ血液型の遺伝や特性などを確認してみるときくらいしか、日常生活では役に立ちません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です