現在の発言数448,427件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おにぎり、夕方まで持たせるには。

新高校生になった子がおります。

部活も始まり、塾がある日は部活が6時まで、
それから6時30分から塾で1時間。帰宅は8時30分頃になります。

当然昼の弁当だけでは足りません。購買がありますが、あまりラインナップは
よろしくないようで。

弁当の他におにぎりかなにかがあればいいなと言っていました
(後はコンニャクゼリーとか)

ただ、いくら教室冷暖房完備とはいってもこれからの季節、朝にぎったおにぎり、
夕方まで大丈夫でしょうか?

塩をしっかりまぜ、梅干しや塩こぶ、塩鮭等の具材ならなんとかなるかなと思いますが、

学校の周りに、コンビニ、外食するところがなくて、パンかおにぎりになってしまうので
どうしたものかと思っている次第です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 握る時に手で触らない
    梅干しを一緒に炊くかご飯に混ぜる

    後はわさびシートを使うか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残念ながらこれからの季節では保たないことを基本に考えて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クーラーバッグ(ボックス)使用

    冷たいお弁当なのを前提に、いたみにくい工夫をしたおにぎりを、保冷剤を入れたクーラーバック(ボックス)で持たせてあげるといいです。
    海苔が直接触れているより離れていた方がいいので、ラップに包んだおにぎりに、海苔は別なあ包装にして持たせてあげてね。(コンビニみたいにできる包装フィルムが売ってますのでそれでもOK)

    かなり暑くなってきて心配の季節になったら、おにぎりではなく菓子パン、栄養補助スナック(ブロック)、栄養補助ゼリー(10秒チャージ)に切り替えた方が安全ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎりをにぎる時のお水に少しお酢を入れると良いですよ。
    夕方までもたせるには梅干しはちぎってまんべんなく混ぜ合わせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がやっているのは…
    傷みにくくする食材:梅干し、酢、大葉、などをご飯に満遍なく混ぜる(梅干しとか真ん中に包むだけでは梅干しに接している部分にしか効果がないそうです)
    傷みやすくなる食材:マヨネーズ、芋系、海苔(ご飯にまいてしまうと傷みやすい)などは避ける

    あとは保冷バッグに保冷剤くらいかな~
    でもあまり冷え冷えだとおいしくないですよねf^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スープジャーを利用しては?

    お腹が減ったら可愛そうだし、
    お腹を壊したらもっと可愛そうだし...
    夏場は特に考えちゃいますね

    外気温を遮断するという点でスープマグ(ジャー)を使ってはどうですか?
    朝に作ったスープが昼に熱々というのが売りですけど、保冷効力も12度以下(6時間)と書いてます。

    保冷剤を柔らかいうちにマグの大きさにあわせて冷凍し、お結びは梅干など腐り難いものをご飯に混ぜ、冷めてからマグに入れる。

    私は必要が無かったのでやったことないのですが、いい手じゃないかなと思って...

    スープジャーは少し高価ですが、お弁当以外に、干し野菜を戻す時に使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからの時期はおにぎり常温では腐っちゃうでしょうね。
    かといって保冷バッグまで持って行くと、荷物増えちゃいますし…

    市販のゼリーパック、カロリーメイト、玄米ブランあたりを夏場だけ持たせた方がいいと思います。
    部活も塾もあるのにお腹こわしてしまったら大変ですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です