現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

酢の物教えてください

努めて酢の物を摂りたいと思って食事に取り入れています。
たくさん作って保存も出来るし、疲れた時にもいいと言われるので。
皆さん酢の物って、良く食べますか?
これからは暑くなるのでキュウリの酢の物もいいですね♪
どんなもの作りますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • なんだか最近よく聞く人参のラペ、だったかな。
    食べたことないし、こじゃれたかんじで難しいかと思いきや。
    クックパッドで検索。
    家庭にある材料で出来るじゃん?
    甘酢になってる酢を使ったので、砂糖もハチミツも入れず。
    うちにあったのはバルサミコの白いの。
    これと甘酢とオリーブオイルでラペ?
    なのかなー。
    洋風なます、かな。
    そこそこです。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蛸とキュウリ、ワカメの酢の物は春~夏によく作ります。
    かにかま、しらす、キャベツの酢の物も美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今出ていないものだと、
    山芋と海苔の酢の物、大根と人参とシメサバの酢の物、大根おろしとみかんの酢の物をよく作ります。
    冬なら氷頭のなますもいいですね。
    胡瓜の酢の物にみかんは嫌だったけど、大根おろしならおいしく食べられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほぐした焼き鮭、新玉ねぎ、ミツバ。

    蕪(塩もみ)、刺身ホタテ。

    実家で定番だったので、わが家でも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蕪の酢の物好きです。
    胡瓜とわかめともやしも良く作ります。
    お正月じゃなくてもおなますも良いですね。

    ラペやマリネなどは酢の物とは言えないかなぁ、そんなに酸を立たせないから^^;

    わたしもお酢取りたいので、飲むフルーツビネガー飲んでいますよ。
    お砂糖入っている物は本末転倒だから避けてます。オークスハートは砂糖使わないしとても美味しいのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マリネもラペとやらも、酢の物だと思ってたー。

    ワカメとキュウリとみかんの缶詰と菊。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もずくときゅうりとカニカマです。

    キャベツ、人参、ささみをチンして和えたりもします。

    これから暑くなったらサッパリして良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り干し大根を戻し、鷹の爪いれた
    三杯酢でつける
    ポリポリの食感がたまりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キュウリの中華酢

    フォークでグサグサさして穴をあけたキュウリを乱切りします。少量の(醤油+砂糖+ごま油)をまぶしつけます。30分ぐらい放置したほうがおいしいです。

    それと私は春雨の酢の物が好きです。キュウリ+ハム+金糸卵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はお正月のなますが好きで、正月じゃなくても作ります。大根、人参。あと干し柿刻んだのを入れて。
    他にはもやしの酢の物とか春雨とキュウリとか。。
    長芋の千切りに酢醤油かけて食べたりもします。

    お酢といえば。酢の物とは違うけど、チキンラーメンにお酢とコショウを入れて食べるのも好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セロリ、きゅうり、にんじん、だいこんの千切りです。
    少し甘めが美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    酢の物やっぱりどれも美味しそう。酢の物が入ると食卓が途端に充実感が出る気がします。。

    ミカンなどフルーツを入れるのも忘れてたので、久しぶりにやりたいと思います。
    切り干し大根も包丁を使わず合わせるだけ?!お手軽でやりやすいです。

    あと、お料理にプラスするのもこれもお手軽でいいですね。
    カレーに入れるというのも聞いた事があります。

    ところで疑問だったのが、酢は加熱して使うのでしょうか?
    私はその日の気分で、琺瑯の鍋が空いてたら加熱したりという、、、
    いい加減で色々なんですが、もし良かったら教えて下さい。

    あと、皆さんご自由に会話なさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気に入りのお酢を見つけること。

    うちではよく簡単酢の物を作ります。

    野菜を塩でもんでしぼり、副材料とまぜてお酢をかけるだけ。
    砂糖も出汁も使いません。その秘密はお気に入りのお酢。未だにビンを作っているところに持っていかないと手に入らないのです。マイルドで、そのまま飲めるくらいです。

    お酢の香りがきつく感じるときは出汁昆布を酢に入れてしばらく(30分~1時間)おき、ひと煮立ちするだけでおいしい酢の物用のお酢になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です