現在の発言数442,417件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ベトナムに旅行したことがある方

ベトナムに旅行したことがある方に、
教えていただきたいです。

GWに4泊5日で、ベトナムのホーチミンに夫婦で行きます。二人とも初ベトナムです。

ちょっと不安なことが、ボラれるとか、盗難などのトラブル、飲食物の中毒、一番の雨季のため、蚊の大量発生など…

行ったことがある方で、どのような対策・工夫をしましたか?
あるいは、こんなことがあって困った!体験談など。

逆に、楽しかったエピソードも教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >ichimaiさん

    私の友人の話でスミマセン。
    ホーチミン市内の両替屋さんで数万円を両替したそうなんですが・・・・
    とんでもない量のドン紙幣(札束?)になってしまい、ポシェットに入らないというハプニングだったそうです。

    早速ありがとうございます、
    ご友人の話でも構わないです。

    私もどのくらい替えようかと迷っていて、
    その方もそうだと思いますが、やはり異国ですし、少し多めにしようと考えたのでしょうね。

    面倒でも小まめに両替した方が良いのかも知れません。
    ドンって、桁も多いし、使い方も気をつけないとf(^^;

    主人と分けて少なめに替えようかと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めぐママさん

    信号が少ないうえに車・バイク・の往来が激しいです。
    道を渡るときは走らず、止まらず、一定の速度で確認しながら歩きましょう。
    私は始め地元の高校生などの後を付いて渡りました。
    慣れた頃に帰国になると思います。

    水道水は濁って少し匂います。沸かしても飲まない方が良いでしょう。コンビニなどで大きいペットボトルの水を毎日買いました。

    ワンピースなどのオーダーが安かったです。
    私はドンコイ通りのマングローブと言う店で作りました。午前オーダー翌日18時引き取りでした。(ガイドブックなどに載っている店です。)

    外国人用SCのカフェとホテルのレストラン以外ではジュースなどは飲みませんでした。


    トンネルツアーなどを予定されいましたら、虫よけ・帽子・汗は半端なくかくので大きめのタオルハンカチなどを持って行くと良いでしょう。

    タクシーやホテルロビーは寒いので長袖も忘れずに。

    GWのホテルは日本人客がほとんどでした。(シェラトン)


    楽しい旅になりますように。



    親切にありがとうございます。

    道路の横断!なるほど、地元の人達にくっついて渡る!ドキドキ…トライしてみます。

    やはり飲み水は買った方が良いんですね、
    ジュースも…
    チェーを飲みたいと思っていますが…飲まれましたか?やはりちゃんとした飲食店舗が安全でしょうか。

    ワンピース買われたのですね♪
    アオザイではなく、普通のワンピースですか?
    オーダーで安く買えるのは、日本ではなかなかないですからね、探してみます。

    やはり日本人客だらけですか。
    初ベトナムの私たちには良いのかもf(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トイレットペーパーはない場合が多いので流せるポケットティッシュを。
    ウエットティッシュで除菌効果のあるものか、ハンドジェルがあると良いです。
    ジップロック袋も。

    折りたたみ傘。変えの靴。

    パスポートの控え、
    財布は2つに分けると安心です。

    使い慣れた医薬品。

    日差しが強いのでサングラスなど。日傘は邪魔になり楽しめないと思いますのでオススメしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホーチミン在住です。
    道路の横断、暑さ対策、両替の事など、他の方が書かれているので、別のことを。
    ベトナムドンは桁が多いので、桁の見間違えにご注意ください。タクシーで10倍払ってしまった人を何人も知っています。

    バイク2人乗りでの引ったくりが多発しています。歩道を歩く際には十分お気をつけください。
    大金は持ち歩かない、斜めがけのポシェットなどは持たない、もし引ったくられた場合、後を追わないというのが、在住者が気をつけていることです。 引ったくられた際に、斜めがけのカバンの紐が切れずにバイクに引きづられ大怪我をした人が沢山います。

    もしスマホをお使いでしたら、道路では出さないのが賢明です。電話で話したり、メッセージを送っている最中に取られます。レストランでもテーブルにスマホを置くのは危険です。
    スマホをターゲットにしたスリが多いのでお気をつけください。

    怖がらせるような内容ばかりになってしまいましたが、楽しいご旅行になりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    トイレットペーパーはない場合が多いので流せるポケットティッシュを。
    ウエットティッシュで除菌効果のあるものか、ハンドジェルがあると良いです。
    ジップロック袋も。

    折りたたみ傘。変えの靴。

    パスポートの控え、
    財布は2つに分けると安心です。

    使い慣れた医薬品。

    日差しが強いのでサングラスなど。日傘は邪魔になり楽しめないと思いますのでオススメしません。

    ありがとうございます!

    トイレ(>_<)
    気になるんですよね!特に女性は、サッと済ませられないし。
    流せるタイプのティッシュ、除菌グッズは必須ですね!
    必ず持っていきます!

    替えの靴は、雨がすごくて濡れたり汚れたりしたのでしょうか?

    確かに日傘は手がふさがってしまいますね。
    帽子やアームカバーで頑張ります。
    サングラスも!

    おばちゃんですが(^^;紫外線対策もしっかりしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ホーチミン在住です。
    道路の横断、暑さ対策、両替の事など、他の方が書かれているので、別のことを。
    ベトナムドンは桁が多いので、桁の見間違えにご注意ください。タクシーで10倍払ってしまった人を何人も知っています。

    バイク2人乗りでの引ったくりが多発しています。歩道を歩く際には十分お気をつけください。
    大金は持ち歩かない、斜めがけのポシェットなどは持たない、もし引ったくられた場合、後を追わないというのが、在住者が気をつけていることです。 引ったくられた際に、斜めがけのカバンの紐が切れずにバイクに引きづられ大怪我をした人が沢山います。

    もしスマホをお使いでしたら、道路では出さないのが賢明です。電話で話したり、メッセージを送っている最中に取られます。レストランでもテーブルにスマホを置くのは危険です。
    スマホをターゲットにしたスリが多いのでお気をつけください。

    怖がらせるような内容ばかりになってしまいましたが、楽しいご旅行になりますように。

    ありがとうございます!
    在住の方からアドバイスいただけるとは。

    ドンは桁が多いので、日本円でいくら使ってるのか感覚がわからなくなりそう。
    主人と練習をしていますf(^^;
    ゼロを2つとって、半分にすると日本円。
    というもの。
    ただ瞬時に出来るかというと自信はないのですが…
    とにかく、タクシーは特に気を付けます。

    斜めがけのカバンをやめた方がいいとすると、
    どんなタイプが良いですか?
    私も主人も斜めがけを持つつもりでした。
    スマホも狙われるんですね(>_<)
    充分に気を付けます!

    それぞれは、やはり日本人だから狙われるのでしょうか。
    楽しむためにも、心構えをして行きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホーチミン行きました!
    空港からのタクシー。。念には念をで交渉して選んだのに降りる所でまさかの一気値上げ!何だかんだ言い訳つけてきましたよ。。

    ローカルな人が行くマーケットのトイレにはビックリ!お金を払わない方は、何と皆さんお尻を出してやや斜めになってるた壁側のタイルに向かって用を足していたたのです。。掃除のおばちゃんがホースで水を撒いていて。今でも忘れられません。

    信号もあってないようなものの所も多く、道路を渡るのは一苦労でドキドキものでした。

    お水はコンビニで買いました。
    ホテルに蚊も数匹いましたよ。

    楽しいご旅行になるといいですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あらフォーさん

    ありがとうございます!
    在住の方からアドバイスいただけるとは。

    ドンは桁が多いので、日本円でいくら使ってるのか感覚がわからなくなりそう。
    主人と練習をしていますf(^^;
    ゼロを2つとって、半分にすると日本円。
    というもの。
    ただ瞬時に出来るかというと自信はないのですが…
    とにかく、タクシーは特に気を付けます。

    斜めがけのカバンをやめた方がいいとすると、
    どんなタイプが良いですか?
    私も主人も斜めがけを持つつもりでした。
    スマホも狙われるんですね(>_<)
    充分に気を付けます!

    それぞれは、やはり日本人だから狙われるのでしょうか。
    楽しむためにも、心構えをして行きたいです。

    カバンは私を含め在住者は肩に掛けられるタイプまたは手提げを使用しています。どちらも口が閉まるタイプです。
    引ったくりは怖いですが、引ったくられた際に、カバンは持って行かれたとしても、怪我だけは免れられますので。

    先ほどは書き忘れましたが、レストラン内でもカバンを自分の座席の後ろ(背もたれと背中の間)には置かず、自分の横または膝の上など見えるところに置かれた方が良いです。

    タクシーのトラブルは日本人だからというよりは、観光客だからというのが一番だと思います。ドライバーは桁が多くて戸惑っている観光客のスキに漬け込んでいるのだと思います。

    引ったくりやスリに関しては、人種や観光客など関係なしに、ベトナム人でも被害にあっています。
    大金やパスポートは持ち歩かない方が賢明だと思います。(パスポートはコピーを持ち歩くと、必要な際に安心です。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >セイルルさん

    ホーチミン行きました!
    空港からのタクシー。。念には念をで交渉して選んだのに降りる所でまさかの一気値上げ!何だかんだ言い訳つけてきましたよ。。

    ローカルな人が行くマーケットのトイレにはビックリ!お金を払わない方は、何と皆さんお尻を出してやや斜めになってるた壁側のタイルに向かって用を足していたたのです。。掃除のおばちゃんがホースで水を撒いていて。今でも忘れられません。

    信号もあってないようなものの所も多く、道路を渡るのは一苦労でドキドキものでした。

    お水はコンビニで買いました。
    ホテルに蚊も数匹いましたよ。

    楽しいご旅行になるといいですね?

    ありがとうございます!

    空港からは行きも帰りも送迎付きなので、大丈夫です。(行き帰り以外はフリーのツアーです)
    でも街中でタクシーを利用するかもしれないので、要注意ですよね!

    海外のトイレ事情って、色々見聞きしますが、
    タイルに向かって用足しは…衝撃的(@_@;)
    ちゃんとした場所を選びます!

    ホテルにも蚊が…ベープ持って行こう。

    色々ドキドキですが、楽しみたいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦で3万両替したのですが、ほとんど使いませんでした。元々お土産を買うタイプではないのですが・・・
    夜はあぶないので歩かないほうがいいといわれたのですが、普通に歩きましたが大丈夫でした。あぶなそうなところには行かず、明るいところを歩きました。楽しかったですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホビロン ぜひ トライしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホーチミンへは4度ほど旅行しました!
    わたしはドンはゼロを3つとって掛ける5をして、日本円に換算する方法を教えてもらいました。
    たとえば60000ドンなら60✕5=300円。

    食事も美味しいし、雑貨も可愛いし、フルーツも美味しいし、きっとすごく楽しい旅行になると思います。

    フルーツがお好きだったらシントーもオススメです。
    パン好きならバインミー!
    路上のカートのバインミーや、おこわも美味しいです!
    衛生面は???ですが、とくにおなかを壊したりはしませんでした!


    洋服をつくるなら、日本の雑誌の切り抜きを持っていってもいいし自分のお気に入りの服があれば、それを持っていけば生地だけえらんで同じものを作ってもらうこともできます!
    ワンピで4000円から7000円位。生地次第です。

    雨季のスコールは半端ないです。でも、少し待てば止みます。
    雨のことを考えると足元はサンダルがいいかも。でも道路は凸凹。舗装もされてなかったり、頭上には電線が垂れ下がってる、なんてこともあります。歩きやすくできれば怪我を避けるため、指先がカバーできるものがいいかもしれません。
    ぜひ楽しんできてくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    カバンは私を含め在住者は肩に掛けられるタイプまたは手提げを使用しています。どちらも口が閉まるタイプです。
    引ったくりは怖いですが、引ったくられた際に、カバンは持って行かれたとしても、怪我だけは免れられますので。

    先ほどは書き忘れましたが、レストラン内でもカバンを自分の座席の後ろ(背もたれと背中の間)には置かず、自分の横または膝の上など見えるところに置かれた方が良いです。

    タクシーのトラブルは日本人だからというよりは、観光客だからというのが一番だと思います。ドライバーは桁が多くて戸惑っている観光客のスキに漬け込んでいるのだと思います。

    引ったくりやスリに関しては、人種や観光客など関係なしに、ベトナム人でも被害にあっています。
    大金やパスポートは持ち歩かない方が賢明だと思います。(パスポートはコピーを持ち歩くと、必要な際に安心です。)

    更に答えていただいて、ありがとうございます!

    ひったくり…スゴいですね(*_*;
    ケガをさせてまで、ひったくるなんて!
    スマホもそうですが、無防備にならないようにしないといけませんね!
    しかし、現地の方も狙われるとは…

    あと、ドンは桁を見ても、憮然としていよう…
    主人は結構平気かも知れないので、
    任せてしまおうf(^^;

    本当に詳しく、ありがとうございます。
    カモにならないよう、気を付けて行きます!
    楽しい旅にします!
    祈っててくださいね(^-^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りかねこさん

    夫婦で3万両替したのですが、ほとんど使いませんでした。元々お土産を買うタイプではないのですが・・・
    夜はあぶないので歩かないほうがいいといわれたのですが、普通に歩きましたが大丈夫でした。あぶなそうなところには行かず、明るいところを歩きました。楽しかったですよ!

    ありがとうございます!

    ご夫婦で行かれたのですね♪
    両替は、主人は多めにして、私は少なめにすることにしました。
    私の場合は、迷いまくって結局買わないパターンになりそう、という意味で使わない気がします(^^;

    そうですね!夜は明るい安全そうなところを歩いて、でも気を付けて楽しみたいです♪
    夜景がキレイなところを見てみたいです☆


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あっぷるさん

    ホーチミンへは4度ほど旅行しました!
    わたしはドンはゼロを3つとって掛ける5をして、日本円に換算する方法を教えてもらいました。
    たとえば60000ドンなら60✕5=300円。

    食事も美味しいし、雑貨も可愛いし、フルーツも美味しいし、きっとすごく楽しい旅行になると思います。

    フルーツがお好きだったらシントーもオススメです。
    パン好きならバインミー!
    路上のカートのバインミーや、おこわも美味しいです!
    衛生面は???ですが、とくにおなかを壊したりはしませんでした!


    洋服をつくるなら、日本の雑誌の切り抜きを持っていってもいいし自分のお気に入りの服があれば、それを持っていけば生地だけえらんで同じものを作ってもらうこともできます!
    ワンピで4000円から7000円位。生地次第です。

    雨季のスコールは半端ないです。でも、少し待てば止みます。
    雨のことを考えると足元はサンダルがいいかも。でも道路は凸凹。舗装もされてなかったり、頭上には電線が垂れ下がってる、なんてこともあります。歩きやすくできれば怪我を避けるため、指先がカバーできるものがいいかもしれません。
    ぜひ楽しんできてくださいね♪

    ありがとうございます!

    わあ、4回も!
    そして、めちゃめちゃ楽しまれたんですね♪
    シントー、飲んでみたいです。
    シェイクみたいなのですよね!
    バインミー!パン大好きです!
    ですが、胃腸が弱いので…やはり衛生面は気をつけないと。

    服のオーダー、他の方も書いてましたね。
    行ってみようかな、主人には悪いですが、
    お付きあい願おう。
    ファッション誌とにらめっこ中です(笑)

    色々気を付けることはありますが…
    何だかとても楽しみです!
    良い旅にしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 靴についてですが替えをオススメしたのは、雨で濡れた不快な時の為と、靴擦れ対策です。海外旅行は夢中になり何時もより沢山歩いていることに無自覚ですので足が傷みやすいです。代わり番こに履くだけでも違ったりしますよ。

    あと、面倒でなければバケツ。
    よく携帯用の折り畳めるシリコンカップってありますよね。それのバケツバージョンがあります。水圧弱い海外のホテルでドバーッと流したい時便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    靴についてですが替えをオススメしたのは、雨で濡れた不快な時の為と、靴擦れ対策です。海外旅行は夢中になり何時もより沢山歩いていることに無自覚ですので足が傷みやすいです。代わり番こに履くだけでも違ったりしますよ。

    あと、面倒でなければバケツ。
    よく携帯用の折り畳めるシリコンカップってありますよね。それのバケツバージョンがあります。水圧弱い海外のホテルでドバーッと流したい時便利です。

    更にお返事、ありがとうございます!

    そうなんですよね、思っているより歩きますよね、旅って。
    歩きやすい痛くならない靴、というより、そうならないように履き替える。
    靴にも自分にも無理させない。
    なるほどです。
    パラパラ雨じゃなくて、スコールですものね!
    一気に濡れちゃいますからね!

    そして、シリコンバケツ!
    ナイスアイデアですね♪

    いやあ、勉強になります、感謝です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おやきさん

    ホビロン ぜひ トライしてみてください。

    ありがとうございます。
    すみません、お返事見逃していたようです!

    ホビロンはぁぁ、知らなくて調べましたが、
    …私はやめておきます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気が付いたら5回

    ベトナムでは食中毒になったことがないですが
    (屋台等では食べていないのもありますが)
    出かける1週間前位から、乳酸菌飲料・ヨーグルト・納豆などを
    食べ腸内環境を整えています。
    ベトナムのコンビニ等でも乳酸菌飲料を購入し飲むようにしています。
    ゆるくなってしまうから、南国フルーツを食べ過ぎないようにも注意ですね。

    インドネシアでは書かれていたトラブルに遭ったことがありますが、
    ベトナムでは記憶にないです。(気が付いてないだけかも?)
    でも、ホーチミンはバイクでのひったくりが多く、転倒してのケガが怖いそうです。
    (破傷風の心配があるそうです)

    雨季だそうなので、直ぐに乗れるようにタクシー用の小額紙幣を常に用意
    (コインは使えません)
    あとは、カフェが多いのでお茶して雨宿り。

    私の日本円への換算方法は、
    ドンはゼロを2つとって割る2
    たとえば60000ドンなら600÷2=300円
    夫は あっぷるさん方法で、私は上記方法が計算しやすかったです。

    服のオーダーは私もめぐママさんと同じところです
    (ドンコイ通りから一本入ったところですね?)
    最初に1枚作って、良かったら受け取り時にまたオーダーしています。
    雑誌の切り抜きよりも、お店にある見本をアレンジした方が失敗が少なかったです。
    (半袖→長袖、丈を替えるなど)でも、生地で大分イメージが変ります。

    ベトナム料理も美味しいですが、フランス料理も美味しいです。

    去年、初めてサイゴンスカイデッキにあるバーに行きました。
    すごく良かったです。最初は通路側だけど、空が出ると
    だんだん窓側に詰めさせてくれます。
    ただ、ビルに入ってから、一度エスカレーターで1階のぼり
    オフィス階?に入ってから、エレベーターに(2回)乗るので分かりにくいです。

    書いてたらまた行きたくなっちゃいました!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >333さん

    ベトナムでは食中毒になったことがないですが
    (屋台等では食べていないのもありますが)
    出かける1週間前位から、乳酸菌飲料・ヨーグルト・納豆などを
    食べ腸内環境を整えています。
    ベトナムのコンビニ等でも乳酸菌飲料を購入し飲むようにしています。
    ゆるくなってしまうから、南国フルーツを食べ過ぎないようにも注意ですね。

    インドネシアでは書かれていたトラブルに遭ったことがありますが、
    ベトナムでは記憶にないです。(気が付いてないだけかも?)
    でも、ホーチミンはバイクでのひったくりが多く、転倒してのケガが怖いそうです。
    (破傷風の心配があるそうです)

    雨季だそうなので、直ぐに乗れるようにタクシー用の小額紙幣を常に用意
    (コインは使えません)
    あとは、カフェが多いのでお茶して雨宿り。

    私の日本円への換算方法は、
    ドンはゼロを2つとって割る2
    たとえば60000ドンなら600÷2=300円
    夫は あっぷるさん方法で、私は上記方法が計算しやすかったです。

    服のオーダーは私もめぐママさんと同じところです
    (ドンコイ通りから一本入ったところですね?)
    最初に1枚作って、良かったら受け取り時にまたオーダーしています。
    雑誌の切り抜きよりも、お店にある見本をアレンジした方が失敗が少なかったです。
    (半袖→長袖、丈を替えるなど)でも、生地で大分イメージが変ります。

    ベトナム料理も美味しいですが、フランス料理も美味しいです。

    去年、初めてサイゴンスカイデッキにあるバーに行きました。
    すごく良かったです。最初は通路側だけど、空が出ると
    だんだん窓側に詰めさせてくれます。
    ただ、ビルに入ってから、一度エスカレーターで1階のぼり
    オフィス階?に入ってから、エレベーターに(2回)乗るので分かりにくいです。

    書いてたらまた行きたくなっちゃいました!


    ありがとうございます!

    腸内の環境を整えておくのは、良いことですね!
    朝食にヨーグルトは食べていますが、おやつ、または夕食後などにも食べようと思います。
    乳酸菌飲料は手軽でいいですね。

    バイクのひったくり、本当に要注意ですね。
    皆さん、あげられてますね。
    ツアー会社からの注意喚起にもありました。

    複数の方が服のオーダーを楽しまれていますね♪ 私も買ってみようかと、色々考えてワクワクです!

    主人が割りと早寝の人ですが、バーにも行ってみたいなあ、早めに行ってみようかしら。
    そうした場所にもきっと日本人客が居そうだから、くっついて行ってみます(笑)

    お返事くださった皆さんのおかげで、楽しめそうです!
    333さんもまた、いつか、6回目!
    楽しまれるでしょうね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です