現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大人2人の食費は、だいたいいくらくらいですか?



食費に毎月6万~7万かかってしまいます。大人2人ですが、2人ともとにかく食べる量が多く四人前と表記されているレシピでご飯を作っていることが多いです。

お米はひと月で10kg3000円。コーヒーや紅茶、茶菓子などの嗜好品で1万。週6日のお弁当。

食べる量がとても多いのですが、2人とも太っている訳ではなく私は162cm45kgで鍛えているので筋肉質です。夫も鍛えているため太っていません。鍛えると言っても、何かスポーツをしてるわけでもないので食事制限をする必要もなく、食べたいだけ食べて筋トレするのが日課です。
仕事もお互いに体力が必要な力仕事なので、できれば食事の量を減らしたくないです。しかも、現在授乳中のため可笑しいくらいにお腹が減ります。

また、嗜好品も仕事と育児のストレスの発散や、夫婦でお茶をしながらその日の出来事を話すコミュニケーションになっているので減らすつもりはありません。

長くなってしまいましたが、そう考えると食費に6〜7万かかってしまうのは妥当でしょうか?
お買い物は、西友をメインにその日安いところを色々見てお買い物してます。
生活に少しの余裕はあるので極端に我慢するような事はしたくないですが、抑えられる出費があるのなら抑えたいと思い質問致しました。

読みにくい文章で大変失礼いたしました。
何卒、お力になって頂けると幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 我が家も同じ家族構成で、食費もたぶん同じくらいです。

    むしろ、もっと多いような気がします。

    ただ、多いとか少ないとか考えたことはないですし、月ごとに集計したこともありません。

    各家庭で収入や、支出の内訳が違うわけですから、自分で削りたいと思うのなら節約すればいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも衣食住の中では食にお金かかってました。
    食べるのが好きというか作るのが好きでしたから。
    その分他を抑えてましたね。というか他に興味がなかったので
    例えば服もこだわることなく安いのを何着か買って着まわすとか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です