現在の発言数441,777件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

レギュラー落ちで私がダメージ

 このままレギュラーでいけるだろうと思っていたところ、下級生にレギュラーを奪われ(言い方悪くてすみません。突然のチェンジだったので)私自身の落ち込みように自分でも驚いています。
 自分でもこんなに落ち込むとは思っていなかったです。
子供ももちろんショックは受けていますが、もう腹をくくったようで、日々の部活を淡々とこなしています。

 かなり大変な部活で、親の協力も必須なのですが、もう気力も湧きません。心の中に重い何かが詰まったような感じで、情けないことに、家事も手につかないです。
 
 やっと掴んだレギュラー、大喜びしていたら、あっさり交代。
実力の世界なのは承知ですが、うちの子より結果が悪い子もレギュラーで残っています。いちいち先生の決断に何か言うつもりはありませんので、こちらで愚痴をこぼして終わりにしようと思いました。

 似たような経験した方、重い気持ちはどのぐらいで薄らいできましたか?
まだ悔しさでいっぱいで、黒い感情しか湧きません。早く軽くなりたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 部活は年齢関係なく実力ですからね
    親の黒い感情が子供に負担を与えるので気持ちを切り替えお子さんを応援しましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大切な事は、勝つ事ではないですよ。
    人生を歩き続ける事です。
    負ける事がない人は一人もいません。大切な事は人生です。
    これから負けても起き上がり歩き続ける事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張って!

    ダメ母さんは、お子さんと一緒に、ずっと頑張ってこられたんでしょうね。
    だから、お子さんと同じぐらいショックを受け、黒い感情が沸いてきてしまう。
    私も似たような経験があるので、お気持ちよくわかります。
    頑張ってやっと掴んだレギュラー…簡単に渡したくないですよね。しかも、下級生になんて。
    悔しくて…悔しくて…。
    もちろんお子さん本人が一番悔しいのは分かってる。それでも、悔しい。
    一緒に頑張ってきて、そばでお子さんのがんばりをみてきたからこそのお気持ちだと思います。

    必ずチャンスはまた、来ます!!
    そのチャンスをまたつかめるように、ダメ母さん、美味しい食事を作ってあげて下さい。
    また頑張れる力が出てくると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメ母です

    御三人様、ありがとうございます。
    まだまだブラックが抜けない器の小さい母です。
    ほかの子達、頑張って。ってまだ思えません。
    かなりキツイ部なので、子供もですが、私も本当に大変でした。毎日朝も早いし、遠方の試合の送迎も、当番も本当に大変でした。でも、レギュラーもらえてやっと報われた思いでいたのです。
    うちの子も更に頑張って練習していたので、そんな姿も見てきただけに子供以上に私がショックでショックで…。
    でも、どこかで切り替えないといけないですね。
    もう少し時間がかかりそうですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆の立場になった時の事を思ってみたらどうですか??

    息子さんが上の先輩を抜いてレギュラーをつかんだ時

    先輩の親御さんに
    黒い感情を持たれるか、
    すごいね!頑張ってるもんね
    うちは、悔しさをバネにもぅひと頑張りしないとね
    なんて言われるか、どちらが良いですか?

    勝負の世界、目立った者が得に思いますよね
    お気持ちすごくわかりますよ

    軽く考えましょー

    スポーツなんてコレだけじゃないし
    ドコで才能を発揮するかわからん〜
    ガツガツと目立つ子、社会に出た時に
    損するかも〜
    コツコツ頑張る方が社会に立った時に
    評価されるんだろうな〜

    と自分に都合の良い様に思い込んでます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じチームにレギュラーになれない子は何人いますか?
    ダメ母さんと同じように協力しているレギュラーじゃない父兄は?
    その人たちもみんな、腹の中ではこんなチームを心から応援なんてできないって思ってると考えますか?
    あなただけかもしれませんよ。
    レギュラーじゃなければ参加する価値がないって思ってるって事ですかね。
    親がそんな風に子供の成績を評価して腹が真っ黒になって煮えたぎってたら、
    子どもはどんな風に思うんだろ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抜きつ抜かれつ、追いつ追われつ。競う世界はそんなもんです。固定なんてないよ。また前に飛び出せばいいだけさ。
    お母さんが息子の出した結果に落ち込み続けていると、息子さんがつらいよ。
    前見て、スタミナいっぱいのおいしいご飯作ってあげてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメ母です

    みなさま ありがとうございます。

    また次頑張ろう。と思いたいのですが、現在高校三年生。これで引退でもう次がないんです。

    レギュラー貰えないなら貰えないままだったらここまでのショックはなかったと思います。やっと貰えて、試合に出られて部活を引退できると思ってた矢先だったのでガックリきてしまいました。

    まだ先がある頃は、もう少し気楽に思えていたんですけどね。

    ここまでの努力は無駄になったとは思っていませんが、本当に心からそう思えるのはまだ先になりそうです。

    ご飯だけは毎日手抜きしずに頑張って作っています。他の家事に手がつかなくても食べることだけは何とかこれからもしっかりするつもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 応援してます。

    親にとって、特に親の協力が必須のスポーツでは、子供がレギュラーかレギュラーじゃないかっていうのは、大きいと思います。
    精神的にも肉体的にも、喜びや疲れが全然違いますよね。
    子供が出ている試合は、どんなに疲れていても、どんなに朝が早くても、応援に行こう!と。
    どこからこんな力が沸いてくるんだろう?と思うくらいの力が出てくるけど、出ていないとなると、なかなか、足踏みしてしまいますよね。
    ましてや試合に出ている子が、頑張っているなら気持ちも救われるけど。

    ダメ母さんは器が小さいって言ってみえたけど、私も仲間の一人かな。
    試合に出ていない子の親なんて、大なり小なりそういう感情持っているんじゃないかな。
    表に出すか出さないかの違いで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです

    私も娘がスタメン落ちしてブラックの感情をもつ母です。でも思い直しました。今のチームは強いと言うには一歩足りません。その中であの子よりもうちの子の方が、と思った所で意味ないです。上には上がいるのです。娘も出番が減りましたが、例えば強いあのチームに勝つ事をイメージして練習して、と言ってます。親に意見されるのはうっとおしいみたいだけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際に後方支援で苦労されているので難しいとは思いますが
    しょせん子供も親とは別人格です。
    今こそお母さんは冷静になって レギュラー落ちでショックな上に親まで悲しませていると思わないようつとめてあげて欲しいと思います…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です