現在の発言数449,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

チェッチェッコレ(リ?)

40数年前、小学校の運動場で歌いながら踊りの練習をしまし(させられまし)た。
藁半紙にガリ版で刷った歌詞を見ながら腰に手を当ててコキコキさせたり、腕をピラピラさせたり、最後にたしか「やー!」だったか「おー!」だったかの雄叫びがついていて。
たった一日の出来事だったのに、今でもこの意味不明な歌が時々突然頭の中で回り出します。最近CMでも使われ頭の中での出現率が上がっています。
でも、でも、なんだか歌詞が違うのです。二酸化マンガンも、ホウマン(豊満)チェチェ もCMでは出てこない。私の貰った紙には全部カタカナでそう書いてあったのに。
夏の暑い日、1クラス52人×5クラス×6学年の大人数が運動場で妙にスローな、でも滑らかでないメロディーでコキコキくねくねいったい何のダンスをしたのだろ?
頭の中で回る歌はなんだか口にしてはいけないような気がして声に出して歌ったことはありません。…歌わなくてよかった…。
すみません問題提起でもなんでもない独り言を書いてしまいました。。。
この歌でダンスをしたことのある方って他にいらっしゃるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • やりました、やりました笑
    当方29歳、小学校四年生のとき、体育でもなくよくわからない時間に先生が教えてくれました。
    二酸化マンガンもホウマンチェチェもありました。
    最後、ホウマンチェチェ でお尻をフリフリするのが、生真面目な恥かしがりやな自分には恥ずかしすぎて初めてやるとき半泣きした記憶があります(^^;;(というか、このトピみてそれを思い出しました 笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チェチェさん

    やりました、やりました笑
    当方29歳、小学校四年生のとき、体育でもなくよくわからない時間に先生が教えてくれました。
    二酸化マンガンもホウマンチェチェもありました。
    最後、ホウマンチェチェ でお尻をフリフリするのが、生真面目な恥かしがりやな自分には恥ずかしすぎて初めてやるとき半泣きした記憶があります(^^;;(というか、このトピみてそれを思い出しました 笑)

    そうですそうです!チェチェで腰をクキクキです。私は50代ですが20代のチェチェさんも経験があるとは!…歌い、踊り継がれていたのですね…。
    私も当時とても踊るのに抵抗がありまして。教えて下さったのはその春教師となっていらっしゃった若い男の先生でした。全校集会で校長先生のお話の後、その時間の終わりを告げるチャイムが鳴るまでテンポを変えてひたすら踊らされました。時間つなぎで、その先生にとっても肝を据わらせるための洗礼(?)だったのでは、と今は思ったりしています。車を運転中、信号待ちの時とか、エレベーターに乗ってるときとか、掃除機をかけているときとか、とにかく突然頭の中で回り出すのですが、その当時の自分のことは押さえ込んで思い出さないようにしています。思い出すと「いやあぁー!」と叫びそうになるので^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ私はこの歌を知っているんだろう?と考えてみたところ、孫の「歌う絵本」の中にありました。
    私自身は音楽の時間に習った事も踊った事もないんですけど、子供は音楽の時間に習ったとか。

    8db8edd18f57e7945301d2c7b1f040c4
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知ってますよ~
    幼稚園の時踊ってた記憶あります。
    その時は、先生か誰かが歌ってくれてたように記憶してるんですが…
    去年子供の運動会でその曲が流れて、ちゃんとした音源があるのね~と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    なぜ私はこの歌を知っているんだろう?と考えてみたところ、孫の「歌う絵本」の中にありました。
    私自身は音楽の時間に習った事も踊った事もないんですけど、子供は音楽の時間に習ったとか。

    音楽の時間に習った と言うことは どこか外国の歌なのかも知れないのですね。

    リサッサ マンガン
    ホンマン チェチェ
    が正しいのですね! 本当に私たちは何を歌わされていたのか…orz
    画像まで送って下さり、ありがとうございます。これで正しい歌を知ることが出来ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーさん

    知ってますよ~
    幼稚園の時踊ってた記憶あります。
    その時は、先生か誰かが歌ってくれてたように記憶してるんですが…
    去年子供の運動会でその曲が流れて、ちゃんとした音源があるのね~と思いました。

    ありがとうございます。ゆーさんが幼稚園の時ならば小学生の頃の私と踊った年代は同じくらいかしら?と思いました。ちゃんとダンス曲として存在していたのですね。
    当時、学校で踊る と言えばフォークダンス!だった私にとって衝撃的な歌と踊りでした。その場で、移動せず誰とも手をつながずそしてくねくね…。多くの生徒が戸惑いながら踊ったので余計に広い校庭がどよーん となったんでしょうね。今の時代なら違ったのかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガーナの曲らしいですね。
    今隣にいる娘が言ってました。
    娘、新学年早々熱出して休みです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ガーナの曲らしいですね。
    今隣にいる娘が言ってました。
    娘、新学年早々熱出して休みです(^_^;)

    ガーナですか!びっくりです。
    踊りの練習を始める前に何かしら指導する先生から説明があったなら、少しは私の記憶も変わっていたかもしれません。…「三つ子の魂百まで」並みに記憶の中に、戸惑いと恥ずかしさが染み着いてしまってます。。
    ありがとうございました。
    お嬢さん、お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大爆笑!!

    この歌、知りませんでした。
    で、二酸化マンガン?豊満チェチェ?

    …気になって調べちゃいました。
    ガーナの曲で子どもの遊び歌。
    歌詞に意味は無く、「せっせっせーのよいよいよい」みたいなリズムに合わせた音としての歌詞。
    ん~、小学生が聞いた音だけで歌詞とすると「二酸化マンガン」「豊満」となる。
    面白~い♪

    で、どんな踊り?と思い見てみると小学生はくねくねと恥ずかしそうに、幼稚園児くらいだとクイクイと楽しそうに。

    あはは~、なるほどね~。

    …と、調べるだけ調べてパソコンから離れたのに…頭から離れなくなっちゃいました Scream

    インパクト、強いです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがり…出来ないさん

    この歌、知りませんでした。
    で、二酸化マンガン?豊満チェチェ?

    …気になって調べちゃいました。
    ガーナの曲で子どもの遊び歌。
    歌詞に意味は無く、「せっせっせーのよいよいよい」みたいなリズムに合わせた音としての歌詞。
    ん~、小学生が聞いた音だけで歌詞とすると「二酸化マンガン」「豊満」となる。
    面白~い♪

    で、どんな踊り?と思い見てみると小学生はくねくねと恥ずかしそうに、幼稚園児くらいだとクイクイと楽しそうに。

    あはは~、なるほどね~。

    …と、調べるだけ調べてパソコンから離れたのに…頭から離れなくなっちゃいました Scream

    インパクト、強いです Smile

    お返事、ありがとうございます。
    動画があるのですね!早速見てみました。
    私の記憶の中の踊りと一致です。
    やっぱりこれは、「児童」と呼ばれるのも後もう少しの女の子にはキツかったよな…と改めて思いました。
    意味がない歌である、というのも驚きです。本当にガーナの子供達の遊び歌なんですね。
    インバクト、確かに強いです。。出来れば幼稚園児くらいの時に踊りたかったです。甘酸っぱくも何もない、戸惑いと恥ずかしさだけが記憶に残る私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • CMで歌ってたのをみたような気がします。
    小学校の林間学校のキャンプファイヤーで歌ったかな?
    チェッチェッコリ~チェッコリッサ~♪
    そうでした。二酸化マンガンではありませんよね(^◇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いたことはないけど、区切り方?を見て、スーパーカップのcmの歌を思い出しました(笑ちょうど、「サッサ マンガン」のところまでぴったりで。
    ヘイエッセル エッセルッサ 笑顔が満タン 笑顔満タン
    かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    CMで歌ってたのをみたような気がします。
    小学校の林間学校のキャンプファイヤーで歌ったかな?
    チェッチェッコリ~チェッコリッサ~♪
    そうでした。二酸化マンガンではありませんよね(^◇^)

    そうなんですよね、二酸化マンガンじゃない(>_<)
    皆でキャンプの火を囲み、正しく歌った記憶だったらすてきだったのに。
    歌だけだったらリズミカルなんですが、あの踊りをしながら歌うと力が入るので変に息が切れるのです。
    お返事、ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    聞いたことはないけど、区切り方?を見て、スーパーカップのcmの歌を思い出しました(笑ちょうど、「サッサ マンガン」のところまでぴったりで。
    ヘイエッセル エッセルッサ 笑顔が満タン 笑顔満タン
    かな?

    動画、探して見てきました。
    おー!正にこのメロディは あの二酸化マンガンの!
    アイスのCMは、替え歌なんですね。改めて、有名な歌だったのだとわかりました。
    でもわかる歌詞をつけると、イメージって変わるものですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も林間学校のキャンプファイャーで、習いました。

    林間学校の次の日が日曜だったと思うんですが、一回習ったきりの、チェッチェッコリを弟に伝授していたら、おばあちゃんが、ちゃんとした踊りを教えてくれました。

    そのおばあちゃん今、80代なので、かなり年配の方でも知っていますよ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありましたね〜?
    でも、全部歌えない?
    私は、中学の時にマイムマイムを踊ったのが楽しかったです。
    みんなで、輪が縮む時?に、”マイムマイム♬”と言いながら踊ったのが楽しかった?翌年には、”マイムマイム♬”の輪が広がりました?
    話が戻りますが、結局、歌詞はなんだったんでしょうね。
    通りすがり…出来ないさんの、二酸化マンガンと、豊満?
    ある意味、支離滅裂?
    現地の歌詞を日本語に当てたら、そうなるのかしら?
    ちなみに、マイムマイムは、”マイムマイム…、マイムべっかんこ♬”でした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です