現在の発言数455,127件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

皆さんの意見聞かせてください!

私は、今学校で自分の気になることについて調べレポートにするという学習をしています。
私のテーマは、「介護福祉~介護の実態~」というテーマです。
そして私が皆さんにお聞きしたいのは、もし家族または自分、知人がデイサービスや
老人ホームに入るとしたらどういう基準で選ぶかです。皆さんの意見をもとにしてどういうサービスがこの時代に求められているのかをまとめたいと思っています。良ければ皆さんの意見を聞きたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ネットのSNSで手軽に集めずに近隣の人の協力を得て対面して意見を求めることが大切だと思いますよ。
    簡単なアンケートシートを作ってお願いすると相手も楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ネットのSNSで手軽に集めずに近隣の人の協力を得て対面して意見を求めることが大切だと思いますよ。
    簡単なアンケートシートを作ってお願いすると相手も楽です。

    確かにそうですね!
    今から早速アンケートシートをつっくてみます。
    貴重な意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    身近な話なのですが、すべてを経験したわけではないのでわかっている部分のみになりますが。
    デイサービスは選べるほど数がないというのが現状でした。
    そして行くかどうか、どこを選ぶかは介護側の家族でなく、本人の意思を尊重するところからはじめています。
    認知症が進んだ場合は別でしょうが、本人に意思があるかぎり、話し合ってきめていました。

    特別養護老人施設や介護老人保健施設についてですが、これまた選べるほど空きがない、という状態です。
    基準がどうのという以前の話です。

    地域によるのかもしれませんが、介護側の家族には選択権があってないようなもの、という印象です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムーさん

    こんばんは。
    身近な話なのですが、すべてを経験したわけではないのでわかっている部分のみになりますが。
    デイサービスは選べるほど数がないというのが現状でした。
    そして行くかどうか、どこを選ぶかは介護側の家族でなく、本人の意思を尊重するところからはじめています。
    認知症が進んだ場合は別でしょうが、本人に意思があるかぎり、話し合ってきめていました。

    特別養護老人施設や介護老人保健施設についてですが、これまた選べるほど空きがない、という状態です。
    基準がどうのという以前の話です。

    地域によるのかもしれませんが、介護側の家族には選択権があってないようなもの、という印象です。

    そうなんですね、確かに人材不足などをよく耳にします。
    人材が不足している介護施設に入れるのもやはり不安ですし、
    今もいろいろ調べているのですが資格を持っていても自給1600円など
    普通のアルバイトに比べては高いものの耐力勝負ですしやはりこれからどのようにしていくかの前に介護施設を増やすということが重要なんですね。お金の面だけを考えて施設を建てても前にもあったような残忍な事件が起こってしまうだけですし、やはり単純なことではないですね。これからもっと調べていきたいと思います。
    身近な話はあまり聞いたことがなかったのでお話が聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変換ミスなんでしょうが、耐力勝負とはうまいこと言いますね(笑)本当、耐力勝負ですよ、介護職は。体力だけでなく精神的にもね。

    施設に見学に行ったり、実際に介護に携わる人にインタビューしたりはされましたか?まずは実際の現場を見ることからだと思います。

    私が行くとしたら…。いろいろあるけど、まずは昼寝の無いデイサービスがいいなあ。良くある、狭いスペースにぎっしり詰め込まれて雑魚寝っていうの、嫌なんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    変換ミスなんでしょうが、耐力勝負とはうまいこと言いますね(笑)本当、耐力勝負ですよ、介護職は。体力だけでなく精神的にもね。

    施設に見学に行ったり、実際に介護に携わる人にインタビューしたりはされましたか?まずは実際の現場を見ることからだと思います。

    私が行くとしたら…。いろいろあるけど、まずは昼寝の無いデイサービスがいいなあ。良くある、狭いスペースにぎっしり詰め込まれて雑魚寝っていうの、嫌なんです。

    今度家の近くのデイサービスに見に行ってみる予定です。
    私の祖父がデイサービスを利用していて
    祖父の付き添いで行ったことがありました。
    祖父のところは毎回行くと何かを作れる〔工作などで〕ということがあり
    昼寝はありませんでした、
    やはりお金を払うのでお昼寝とかは、いやですよね。
    特に雑魚寝とかは、家でもできますしデイサービスだけでできることをやっぱりしてもらいたいと私は思いました。
    今はそういうことが求められるんですかね?
    そして私の母の友達が介護士さんで肉体的に大変だと言っていました。
    やはり肉体だけではなく、精神的にもきついんですね。
    アンケートにもこたえてくださりありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    そうなんですね、確かに人材不足などをよく耳にします。
    人材が不足している介護施設に入れるのもやはり不安ですし、
    今もいろいろ調べているのですが資格を持っていても自給1600円など
    普通のアルバイトに比べては高いものの耐力勝負ですしやはりこれからどのようにしていくかの前に介護施設を増やすということが重要なんですね。お金の面だけを考えて施設を建てても前にもあったような残忍な事件が起こってしまうだけですし、やはり単純なことではないですね。これからもっと調べていきたいと思います。
    身近な話はあまり聞いたことがなかったのでお話が聞けて良かったです。
    ありがとうございました。

    介護施設の時給1600円というのはたぶん看護師です。
    介護職員は、地域の最低賃金よりも少しいいくらいで、他の仕事のアルバイトと変わらないか安いのが現実ですよ。
    ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    介護施設の時給1600円というのはたぶん看護師です。
    介護職員は、地域の最低賃金よりも少しいいくらいで、他の仕事のアルバイトと変わらないか安いのが現実ですよ。
    ご参考までに。

    アルバイトと同じくらいの賃金なんですね。
    だから人材不足になってしまんでしょうね。
    さすがにアルバイト感覚では、できませんね。
    人材不足をどうするのかも調べたいと思います。
    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です