現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家庭訪問のときのお菓子

家庭訪問のときに、
先生は「お菓子とかは出さないで下さい。」と
必ず言うのですが毎年だしています。

皆さんのご家庭もそうですか?
あと、逆に出すと迷惑なんですかね?
母は、遠慮しているだけで礼儀だと思うらしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 何軒も回るのに、全てのお宅でお菓子を食べるのは、先生も大変です。
    出さなくても先生は何とも思いませんよ。
    玄関だけで帰る先生もいますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の地元では先生がお茶菓子に手を付けたと言う話は聞いたことがありません。
    学校側からは不要とお便りなどで強く通達してあるに「○○ちゃんちでは食べたらしい」なんて子供の間で噂になっても先生も不本意でしょうしね。
    最初は形式上お出ししてましたが形式的に固辞されるのを見るのも面倒くさくなっていつからか準備しなくなりました。
    お部屋に上がらない先生もいらっしゃるくらいです。
    玄関先で「楽しそうに生活してるし、問題ないですよ~」て様子を聞いたり談笑してさっと帰られる。
    一日に何軒も回るしトイレも借りないそうなので、部屋に上がった先生へもお茶も飲まなくて当たり前と思いつつお出ししてました。
    まぁ、先生には仕事であってお客さんを迎える訳じゃないですからね。
    手を付けなくても当たり前の気持ちでご家庭ごとの対応をなさったらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せいぜいお茶だけでいいと思います。
    ケーキとか出されると本当に迷惑みたいですよ。
    食べ過ぎて移動途中に具合悪くなったという話も聞いたことがあります。

    最近は、家庭訪問自体やらない学校が増えてきましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何もお出ししないと、いきなり会話?みたいな空気がして…

    わたしは、おしぼりをお出ししてます。

    暑い季節なら冷たくひやして。
    寒い季節なら温かくして。

    「どうぞお使いくださいね」

    と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え〜!お菓子出すんだ!
    小中8年間、お茶だけだよ(笑)

    何年か前に子供から口頭で先生が「コーヒーはやめて下さい。お茶が良いです。」って連絡があった事が。コーヒーだとトイレが近くなるからだったそうで…。実際、お茶を出しても口を付ける程度ですね。

    今年は下の子は担任が去年から引き続きの先生なので希望者のみ家庭訪問するそうなので、家庭訪問は上の子だけの予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >恋さん

    娘の家庭訪問があった頃は個装されているマドレーヌと缶コーヒーをだしました^^
    お持ち帰りしていただけるので、喜んでいただけましたよ^^
    ただ、出さなきゃいけないかは私もわからないです。。。

    ありがとうございます。
    年配の先生のときは、どら焼きとかを出してました。
    お母さんは、緑茶にするらしいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    先生は家庭訪問って1日に何軒も回るんですよね?
    訪問した家々でお菓子出されて全部食べていたら
    先生も大変だと思います

    そうですね。
    だいたい、お茶を一口くらい飲んでいきます。
    受け取る先生があれば、受け取らない先生もいてそれぞれでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    何軒も回るのに、全てのお宅でお菓子を食べるのは、先生も大変です。
    出さなくても先生は何とも思いませんよ。
    玄関だけで帰る先生もいますしね。

    ありがとうございます。
    玄関だけの先生もいらっしゃるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私の地元では先生がお茶菓子に手を付けたと言う話は聞いたことがありません。
    学校側からは不要とお便りなどで強く通達してあるに「○○ちゃんちでは食べたらしい」なんて子供の間で噂になっても先生も不本意でしょうしね。
    最初は形式上お出ししてましたが形式的に固辞されるのを見るのも面倒くさくなっていつからか準備しなくなりました。
    お部屋に上がらない先生もいらっしゃるくらいです。
    玄関先で「楽しそうに生活してるし、問題ないですよ~」て様子を聞いたり談笑してさっと帰られる。
    一日に何軒も回るしトイレも借りないそうなので、部屋に上がった先生へもお茶も飲まなくて当たり前と思いつつお出ししてました。
    まぁ、先生には仕事であってお客さんを迎える訳じゃないですからね。
    手を付けなくても当たり前の気持ちでご家庭ごとの対応をなさったらいいと思います。

    ありがとうございます。
    よくわかりました。
    私の家は、出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    せいぜいお茶だけでいいと思います。
    ケーキとか出されると本当に迷惑みたいですよ。
    食べ過ぎて移動途中に具合悪くなったという話も聞いたことがあります。

    最近は、家庭訪問自体やらない学校が増えてきましたね。

    ありがとうございます。
    ケーキは重たいですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    何もお出ししないと、いきなり会話?みたいな空気がして…

    わたしは、おしぼりをお出ししてます。

    暑い季節なら冷たくひやして。
    寒い季節なら温かくして。

    「どうぞお使いくださいね」

    と。

    ありがとうございます。
    おしぼり初めて聞きました。
    それもいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テーブルの真ん中に

    うちは、ちょっとした客には、どうぞ~って出すのではなく、
    テーブルの真ん中に「ご自由に手を伸ばしてね」ふうに
    ひとくちチョコとかをカゴ盛りであらかじめ置いておく。

    食べなきゃっていうプレッシャーもないし
    訪問側もラクかな、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今年もお茶だけの予定さん

    え〜!お菓子出すんだ!
    小中8年間、お茶だけだよ(笑)

    何年か前に子供から口頭で先生が「コーヒーはやめて下さい。お茶が良いです。」って連絡があった事が。コーヒーだとトイレが近くなるからだったそうで…。実際、お茶を出しても口を付ける程度ですね。

    今年は下の子は担任が去年から引き続きの先生なので希望者のみ家庭訪問するそうなので、家庭訪問は上の子だけの予定です。

    そんなにおかしいとは思っていませんでした...(・・;)
    はい。お茶です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うさん

    うちは、ちょっとした客には、どうぞ~って出すのではなく、
    テーブルの真ん中に「ご自由に手を伸ばしてね」ふうに
    ひとくちチョコとかをカゴ盛りであらかじめ置いておく。

    食べなきゃっていうプレッシャーもないし
    訪問側もラクかな、と思います。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校として受け取らない、食べないというルールがあります。
    ですから出されることが負担に感じる教師もいるでしょう。
    出さないのが、マナーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は

    私が子供の頃はお茶だけ出していましたが、今では(ここの地域では)事前に「一切の接待はしないで下さい」というプリントが配られます。小学校も幼稚園も先生は部屋には入ってこず、玄関先で5分程度の立ち話に終始します。
    今はそういう時代なのだと思います。先生もその方が気楽だと思います・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は冷たい麦茶に一口サイズの袋に入ったクッキーとドーナッツを形式的に出しました。先生は一口麦茶を飲んだ程度でお菓子は手を出しませんでした。娘は先生におやつを1個あげてたので笑顔で受け取ってらっしゃいました。
    家庭訪問だし長時間いるわけでないから、私もケーキは無しだと思います。あとアイスとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    学校として受け取らない、食べないというルールがあります。
    ですから出されることが負担に感じる教師もいるでしょう。
    出さないのが、マナーです。

    ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐらたんさん

    私が子供の頃はお茶だけ出していましたが、今では(ここの地域では)事前に「一切の接待はしないで下さい」というプリントが配られます。小学校も幼稚園も先生は部屋には入ってこず、玄関先で5分程度の立ち話に終始します。
    今はそういう時代なのだと思います。先生もその方が気楽だと思います・・。

    ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    我が家は冷たい麦茶に一口サイズの袋に入ったクッキーとドーナッツを形式的に出しました。先生は一口麦茶を飲んだ程度でお菓子は手を出しませんでした。娘は先生におやつを1個あげてたので笑顔で受け取ってらっしゃいました。
    家庭訪問だし長時間いるわけでないから、私もケーキは無しだと思います。あとアイスとか。

    ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です