現在の発言数450,052件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

高校入学

この春、娘が高校に入学しました。特別希望したわけでもない高校で、娘曰く、学校生活に何も期待してない、メンバーがつまらない、とスタートから後ろ向きなことばかり言っています。
同じようなお子さんをお持ちの方、また、現役高校生の方、いらっしゃいましたらお声聞かせていただけませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 私の娘は、中高一貫生に 入れました。 やはり 最初は 小学校の時からの 友人と 同じ学校へ 行きたかったらしく 学校の 不満を 言ってましたが 時が 経つうちに 慣れていきましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘は専門学校へ入学しました❀

    目標を持っての入学なので、そこは少し違うとは思いますが・・・

    新しい学校生活、新しいクラス、新しい先生、新しい友達・・・
    不安、不満でいっぱいなのは仕方のないことではないでしょうか…。

    自分自身の時も多分そうでしたし、
    この年齢になっても新しい職場等でスタートとなれば、やはり最初は後ろ向きな気持ちにもなりやすいと思います…。

    学校が始まって、まだ数日・・・

    うちの娘も、帰ってくると暫くは部屋から出てきません。

    色々と疲れてるんだと思います。

    そして夕食の頃になると、今日あった楽しかった事、つまらなかった事、
    不満だった事、大変だった事、色々な事を言っています。

    でも私はただただ聞いてあげています。

    勿論「どうしたらいいと思う?」や「こんな事があったけど、どう思う?」
    などと聞かれればアドバイスはしてあげています。

    新しい環境で、色々な子も居るので、勉強だけではなく人間関係でもたくさんの苦労はあると思います。

    なので見守ってあげる事がまずは一番かな?と私は思って、あまり詮索しすぎず、でも細かい行動や顔色の変化などにも気をつけて見ていてあげたいなと、今はそっと見守っています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書いているのは

    >心さん

    私の娘は、中高一貫生に 入れました。 やはり 最初は 小学校の時からの 友人と 同じ学校へ 行きたかったらしく 学校の 不満を 言ってましたが 時が 経つうちに 慣れていきましたよ。

    ご本人じゃないのですか
    「慣れていきましたよ」って自身の事のような文章ですが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みんな必要。さん

    ご本人じゃないのですか
    「慣れていきましたよ」って自身の事のような文章ですが?

    えっ?そうみえます?
    私には全然。
    わが子のことを言う時は
    そんな感じで言うし話しますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま、励ましになるご意見をありがとうございます。
    私自身が高校時代に人間不信から心の病気になったこともあり、娘がこの時期を健康に過ごせるか私がとても不安に思っています。
    娘ともうまくコミュニケーションとれてない気がするし。
    でも今はやはり見守りつつ、小さな変化も見逃さない心構えでいるしかないのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は中学でイジメにあっていたので高校は他県の(お隣の県)同じ中学からは誰も行かない高校へ進学しました
    全く誰も知らない高校生活のスタート
    イジメのトラウマもあり不安90%・あとの10%は
    「変われるチャンス(よい意味で)」でした
    卒業時は「この学校を卒業したくない!」と大泣きするくらい学校が大好きになっていました
    周りが引くくらい大泣きしました Sob
    まだ始まったばかり^^
    さこさんの娘さんが「この高校へ来てよかった」と3年後思えますように Smile
    このトピが残ってたら3年後に笑顔で書き込みしてね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 励みになるコメントをありがとうございます。
    今は娘も1日1日を過ごすのに精一杯のようです。
    どうなるかわからないけど、見守っていきます。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校進学は自分で望んだ事ですし、自分の学力で行ける高校は自分の能力と頑張り次第で決まった範囲で納得して選んだ学校ですから今更不満はありません。
    仕方無しに行くというマイナスな考えではないです。
    通うか通わないか、将来や今現在を天秤に掛けて高校を出たい学びたいと思うから通っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とてもしっかりした考えを持っておられますね。立派だと思います。
    娘も口では投げやりなことを言っていても、本当のところは本人にしか分からないですし、余計な心配はやめて、こちらが前向きで見守ることが一番だと思いました。
    貴重なご意見をありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人の人生ですから、親に出来るのは居心地の良い家で迎えてあげる事だけかもしれないと思っています。
    うちの長女も本人としては不本意な高校へ進学しましたし、入学してみたらクラスの中に知っている子は塾で一緒だった男子だけと言う状態で、
    「やばい、ポツ子になる。あいつに頼んで一緒にお弁当食べるしかないかも」と冗談を言いながら登校しましたが、友達もできたようですし、
    翌5月の体育祭ではとても楽しそうに笑ってました。
    意外に子供は適応力が高いですから、自分の子を信じてそっと見守ってあげてはどうでしょう。
    今春から県外の大学へ進みましたが、学校は楽しくても家に帰るとグッと寂しくなるようで、たまに弱音を吐いています。
    励ましながら私も涙が出そうになりますが、きっと乗り越えてくれる子だって信じてます。
    うちの子なら大丈夫って、根拠のない自信でどんと見守ってあげましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さこさん

    頑張ってください!不安なことありますが
    応援してまーす、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 励みになるご意見をありがとうございます。
    私自身もたくさんの壁に当たりながら、でも、なんとか乗り越えてきた。だから、我が子もきっと大丈夫と、どんと構えれるよう努めたいです。

    ほんと、子供の弱音を聞くとこちらが泣きたくなるけど、そこはしっかりつけ止めてあげないといけませんね。

    いつでも娘を受け止めてあげれる強さを磨きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。トピを立てた者です。

    新学期が始まって、三週間ほど経ちました。今のところ、いいとも嫌とも言わず、休まずに登校できています。
    私としてはホッとしているけど、まだまだ先は長い、と、不安もあり。

    実際、進級した皆さんも不安がいっぱいなのかしら。そろそろ学校やクラスにも慣れてきてるのかな。

    娘なりに何か楽しみを見つけて励みにしながら前に進んでくれてたらいいな、と思うこの頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4月も終わりです。昨日、娘の担任から電話があり、提出物など学習状況が芳しくない、との指摘でした。そろそろそんな連絡がくるかと、予想していましたが、やはり、という気持ちと、親としてどしていいのか、そんなこともわからないダメな母、と、とても落ち込んでしまいました。でも、一番落ち込んでるのは、娘ですよね。なのに、なんて言葉かけしていいのか、向き合ってあげることができないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。さこさんの娘さんとは違うパターンになりますが、問題をかかえたまま高校に進学した子供を抱えている母親です。

    中学のうちに、子供とはさんざん向き合ってきたので、高校では何がおきても対応できる、というところまで鍛えられてきましたが、親子だけではここまでこれませんでした。
    担任の理解と協力、そしてスクールカウンセラーの存在ありきでした。
    カウンセリングは子供でなく私が受けていました。どのように子供と向き合えばいいのか、子供が学校に足が向くようにするにはどういった工夫や理解が必要かを学ぶ場でした。

    子供を変えたければ、まずは親が変わること、これが子供が変化する第一歩です。
    きっと娘さんの学校にもカウンセラーがいらっしゃると思うのですが、どうですか?
    担任に連絡して予約を入れてもらいましょう。
    子供と向きあえる親になれるよう、頑張ってみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さこさん

    おめでとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 励みになるご返信ありがとうございます。
    一番しんどいのは娘であり、まず親である私が変わって、働きかけられるようにならないと、変化は起きないかもしれませんね。

    私自身がカウンセリングを受ける、ということ、考えてみようと思います。

    みんな、大小あっても、子供との関係でなにかしら悩んでいるのだとおもいます。

    みんな、我が子のことを思い悩んでいるのは同じですね。

    私もまだまだ頑張ります。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。高1の娘について。いいお天気なのにカーテンを開けるのも嫌い、部屋も汚部屋の状態。いつになったらスカッとするのか、カーテンを開けたくない、というのはどんな気持ちなのかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中間テストが終わり、個人懇談がありました。なんと、クラス最下位。順位についてはまあ、置いといて。うちは長男も同じ状態でした。2人とも、となると、私?家庭に問題あり、かな、と思っています。2人ともやる気のないタイプ。娘は特に、何もかも面倒くさがり、毎日夜更かし、部屋は汚部屋のまま。いつか自分から変わるのでしょうか。
    娘には、困っていることがあったら一緒に考えよう、1つずつでいいから、と話していますが、なにもかも押し付けととってしまうようです。私の関わり方が悪いのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です