現在の発言数448,328件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いまラジオでやってました。心理学本のすすめ。

フロイト、ユング、アドラーの心理学本。
最近はマンガで読めるアドラー押しだそうです。
お悩みのあるかた、読んでみたらいかがでしょうか?
いじめ、育児、対人関係、心の持ちかたが変わります。
わたしも仕事柄読んでいますが、勉強になりますよ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 言葉さん

    読んだこと、ないです
    教えてください、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本は もちろん大切ですね。
    悩みのある人は 似たような 経験をしている人と 掲示板での やりとりでも
    話したり 愚痴ったり アドバイスを 貰うと 励みになると思いますよ。
    実体験は 本以上に 心に響く場合も ありますし 本の知識より 役に立つ場合もありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分 本当 生意気なんですけど、
    フロイトより 普通に マツコが すっきー
    ユングより 普通に 有吉が すっきー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドラー心理学

    漫画も買いましたけれど、原因とか理由とかは置いておいて、この先は自分でかえられる、嫌な思い出も自分のとらえかた次第で自分の糧になる、自分を勇気付けようという考え方は目から鱗でした。後ろ向きな私が、とりあえず過去へのこだわりを軽くすることができました。身になるためには今までの人生の半分の時間がかかるそうですがー。でも私は実践しようとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本をよく読む人って、こういう所でも言葉遣いや表現の仕方などで違いが出ますよね。素敵です。
    ただ、同じ読書家でも ミステリーが好きな人、恋愛小説が好きな人、純文学が好きな人、歴史小説、アドベンチャー、ドキュメンタリー小説、伝記...色々あります。
    中でも、そういった自己啓発本や心理学の本を好んで読む人、敢えてその類の本を避けている人もいます。

    例えば、会社の入社研修などで受ける自己啓発のセミナー、そのまま影響を受ける人。冷めた目で見る人もいます。
    後者の人は、前の人が言われるように、実際に経験したり、そういった経験した人の話の方が役に立つよと思われていて大人だったりします。
    とはいえ、思いやりや読んでいる人を不快にさせない事を学ぶ為にも 本や新聞を読む事はいい事だと思います。
    そうですね、トピに書かれているような悩みを抱えてて、こういった掲示板でも解決できない場合、読んでみる価値はあるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です