現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

普通に仕事したい ( ´Д`)

最近、パートですが、転職しました。
が、その転職先に、とってもイヤな先輩?がいます。
先輩といっても、歳は一回りほど下で、その人も同じパートです。
仕事を教えてくれるのはいいですが、すっごくイヤな態度や口調なんです。
仮にも私、年上です。が、仕事では、その人が先輩だからと思って我慢してきましたが、限界。
カチン❗カチン❗と頭にきます。

その人が他の人に接する態度を観察していると、その人より早く入っている人には、媚びる媚びる❗
猫なで声で。
あまりのギャップに目が点(・・;)

最近では、仕事がわからない所があっても聞きづらいし、
またイヤな口調で言われる…と思うと怖くて怖くて。
仕事をやめようかな~とか、関わらない部所に変えてもらえないかな~とか、一発、文句言ってやろうかな~とか、考えてます。

みなさんなら、どうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全53件)

  • あまり我慢しすぎると心の病気に繋がったりもするので.がんばりすぎないでくださいね^ ^
    良い方向にいきますように♪
    応援してます(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    頑張れ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構みなさん、辛口ですね。
    あまりにも、悩むなぁさんが悪いように書かれてますが。
    私の会社も似たような状況です。
    悩むなぁさんの気持ち、すっごくわかります。
    なので、頑張って下さい!
    おそらく、今も頑張っているかと思いますが。
    応援してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございました。

    謙虚な気持ちを忘れてたかもしれません。
    治していこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ファイトさん

    結構みなさん、辛口ですね。
    あまりにも、悩むなぁさんが悪いように書かれてますが。
    私の会社も似たような状況です。
    悩むなぁさんの気持ち、すっごくわかります。
    なので、頑張って下さい!
    おそらく、今も頑張っているかと思いますが。
    応援してます。

    同感です!
    ちょっと皆さん辛口ですね。
    私も以前パートですが職場に二十歳前の若い方が働いてて、直接の指導ではなかったのですが、いちいちきつい言葉を浴びせられてました。
    言葉って大事ですね。私も主さんのように怖かったです。
    歳が若くてももちろん先輩なので敬語を使ってましたし、素直に従ってたつもりです。
    でもあまりにも辛くて自分の精神状態がおかしくなってしまうのではないかと。
    そこは3カ月ほどでやめましたがほんとうにやめて正解でした。
    そのあととても良い職場に恵まれました。
    私の経験上あまりにもお辛いようでしたら、次のステップ踏んでもよいと思います。
    またいい出会いがあるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パートでも

    年齢が年下でも、仕事の先輩は先輩です。
    主さんが年上でも関係は無いと思います。
    私も新しく入ってきた方が凄く年上の方でも教える事はあります。
    新しく入ってきた方は、私が年下でも凄く謙虚な方がほとんどで必ず敬語で話してきます。
    教えて貰う立場、教えなければいけない立場、
    そこに年齢は関係無く、仕事を覚えて貰うんですから、年下の先輩でも謙虚な気持ちは必要ではないでしょうか?

    分からない事があっても聞かない。
    嫌な口調で言われるのが嫌だから聞かない。
    ですがそれでは結局、聞かなければ仕事は覚えられないと思います…。

    年下のくせに・・・
    という概念を捨てたらどうでしょう。
    今の仕事を続けたいのであれば。

    でなければ新しい職場を探される選択もありますが、
    多分、どこへ移ったとしても同じことだと思います。

    40代、微妙な年齢です。
    年下の方が働いているパートさんが多くて当り前じゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びっくり!

    小さいころからスポーツをしてきた、いわゆる体育会系女子です。
    女子と言っても、もうおばさんだけど、一言。

    体育会系は新人だろうが、年齢が自分より上なら先輩です。
    職場で新人でも、人生の先輩です。
    自分にはまだ経験してない事を、経験してこられてると思いますし。
    たまたま、その職場にパートに入った次期が遅かっただけで、他でも仕事をされてきたと思いますしね。

    人生の先輩に、キツイ言い方をするなんて、考えられませんね私は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >悩むなぁさん

    そんなに、ご自分を悪く言わなくても…。

    私の場合、もしも、もしも、言えるのであれば、仕事にプライベートの感情を持ち込まないでもらいたい。
    という事です。
    家で何があったのか知らないけれど、朝の挨拶で、今日1日がわかるくらい、日によって違うので困ります。
    なので、ひみつさんの感じとは、ちょっと違うかもしれませんね。

    仕事も、人付き合いから。
    私も苦手なのかもしれません。

    そうですよね。
    切り替えしてもらわないと。
    ですが、それならなおさら、言わない方が得策だと思いますよ。
    もうあきらめて、機械のように接するか、他の人に聞いて覚えるしかないかも知れません。
    その方からしか教えてもらえないのなら 上の方に言ってその人じゃない人にかえてもらうとか、言い方が怖いと訴えてみるとか。
    他に目を向ける。
    同じような時に入った人はいませんか。
    その年下の先輩以外に、気の合う人を見つける方がいいかも知れませんよ。
    他を探すのも一考、考え方を変えるのも一考。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そうですよね。
    切り替えしてもらわないと。
    ですが、それならなおさら、言わない方が得策だと思いますよ。
    もうあきらめて、機械のように接するか、他の人に聞いて覚えるしかないかも知れません。
    その方からしか教えてもらえないのなら 上の方に言ってその人じゃない人にかえてもらうとか、言い方が怖いと訴えてみるとか。
    他に目を向ける。
    同じような時に入った人はいませんか。
    その年下の先輩以外に、気の合う人を見つける方がいいかも知れませんよ。
    他を探すのも一考、考え方を変えるのも一考。
    頑張ってください。

    みなさんのコメントを頂き、少しずつ考えが変わってきました。
    自分一人で悩んでたら、こんな気持ちにならなかったと思います。
    みなさんのコメントを胸に、早く仕事を覚えて、会社に必要な人になれるようにがんばります。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、悩むなぁさんと似たような経験が、あるのでお気持ち分かります。
    この年での、一からお仕事を覚えるのは大変だとお察しします。

    指導する方も大変だと思いますが、物腰の言い方によっては、受け取り方も違ってくると思います。
    悩むなぁさんも、どのようにしたら効率良くできるか、改善策をたてるなり、今日の反省をして
    次は同じミスはしないなど、イメージする事も良いかもしれませんね。

    私は、それで何とか出来るようになりました。
    仕事が、出来るようになれば、誰も言わなくなるようになりますよ。

    今は、お辛い時期かもしれませんが、
    諦めないで一生懸命頑張ってください。
    見ている人もいます。
    必ず出来るようになりますよ 。自分を信じて! Winkf_clover:

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩むなさん

    頑張ってください!応援してまーす、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲良しクラブではない。

    パートであろうもバイトであろうと、仕事をしている以上は遊びじゃないので、嫌な事もあります。
    自分の時間を切り売りしてその対価としてお金もらっているので、ある程度は我慢も必要なのだと思います。

    ただ、その教育係りの人はズルですね。そういう多面性のある人だから、上司も後から入った人への対応を知らないかもしれませんね。

    現場を見てないからなんとも言えないけど、生活にストレスが生じ、辛いなら何かのアクションを起こしましょう。

    揉め事が嫌なら、静かに辞める。物申すなら、他の方も発言されていますが、負けにならない喧嘩を理論立ててやる。

    他に味方になってくれる仲間がいれば心強いですけどね。
    私も、最近仕事を始めました。経営者は10歳下の人達ですが、お互い敬語で話ししています。

    頑張って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社員だった主人が言ってましたが、新人は小学一年生だと思って教えたら何とかなると言ってました。何故なら何もわからないから1から教えないといけないからだそうです。
    職場は色んな人がいますから、私のように覚えの悪いとろくさい人間は陰口言われますし、出来すぎても僻みや嫉妬で嫌がらせされるみたいです。
    若い先輩は教えるのが苦手なのと仕事に余裕がないのではないですか?そうでなかったら、ただたんに性格に問題があるだけではないですか?
    友人にも仕事をいっさい教えない先輩がいたけど何故か友人が移動になったら認めてくれて今ではメル友の仲らしいです(笑)
    気持ちはわかります。負の連鎖ですよね。私もそんな奴いたけど現場のトップにその人は干されて退職してましたよ。見てる人は見てますから、あなたが真面目に仕事してれば良いだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つまりスレ主さんは質問をする必要があるような新人なのにプライドだけは一人前ということですか?

    アルバイト先にいましたよ、そういう人。その人の場合はオープニングスタッフなので社員さん以外にはほぼそんな感じでカチンカチンきてました。思い出してもムカつくことは今でもムカつきます(笑)
    あまり波風をたてず話し半分で聞くようにし、心のなかではこの野郎と思いわりきって付き合うのがお互いのためにもと感じますがそれができないのであれば話は別ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学校を卒業して、二、三年働いて結婚して仕事を辞められたという方を想像しました。んで、パートにでも出てみようか。とこんな感じかしら。
    長~くいろんな職場で働いてきましたが、上司イコール年上ではありません。自分より後に入った人が上司になるのも当たり前…男性はみなそういう経験してますからね~。

    しっかり仕事してれば余計なことを考える暇はないはずですが?暇なお仕事ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます

    たくさんのコメント、ありがとうございます。

    自分だけの考えではなく、いろいろな視点からのアドバイスなので、とても勉強になりました。

    今日もこれから仕事です。
    頑張ってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そろそろ

    この方は逃げずにコメ返しているのですから、もう良いのでは?

    嫌な書き込みは軒並み削除依頼して自分に同情同調する内容しか残さないトピ主が多いクックで頑張って受け止めていると思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    小さいころからスポーツをしてきた、いわゆる体育会系女子です。
    女子と言っても、もうおばさんだけど、一言。

    体育会系は新人だろうが、年齢が自分より上なら先輩です。
    職場で新人でも、人生の先輩です。
    自分にはまだ経験してない事を、経験してこられてると思いますし。
    たまたま、その職場にパートに入った次期が遅かっただけで、他でも仕事をされてきたと思いますしね。

    人生の先輩に、キツイ言い方をするなんて、考えられませんね私は。

    「体育会系は新人だろうが、年齢が自分より上なら先輩です」
    わかります。とっても!

    でも体育会系の場と「仕事」は別物。
    お給料を頂いている限りは人生の先輩でも、やはり先に入られているかたが先輩。
    変に堅苦しくなりすぎるのも……とは思いますが。

    マナーというか礼儀として人生の先輩を立てるべきところは立てるけれど
    今回のお題の場合の仕事となるとなんか違う気がします
    もちろん仕事の状況にもよりますが。
    時と場合によるという事でしょうか(;・∀・)
    キツイ言いかたをされるのは言われるほうもどこかに非がある気がします
    デキている人にキツイ言いかたはしませんから……
    なんにもないのにキツイ言いかたなどするんだったら単なるイジメみたいなものですから
    それはそれで問題ですけどね。
    トピ主さん、よ~~く考えて「自分が全く非がない」のにキツイ言いかたをされているのであれば何らかの行動を起こしてもいいと思います
    でも「あ…あんなことしたからキツク言われたのかも」とどこかに心当たりがあるなら
    自分を認めて改善してください
    頑張ってくださいね。

    文章ではなかなか上手に言えなくてごめんなさいm(__)m



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も…

    >30代さん

    この方は逃げずにコメ返しているのですから、もう良いのでは?

    嫌な書き込みは軒並み削除依頼して自分に同情同調する内容しか残さないトピ主が多いクックで頑張って受け止めていると思いますよ

    『そろそろ』のコックマーク30代さんのご意見に賛成です。実は、私も『悩むなぁ』さんに似たようなところがあるので、お気持ち少し解ります。
    悩むなぁさん、本当に今まで逃げずに真面目にコメ返しされて凄いと思います!
    お疲れさまでした。これからも頑張って下さい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    3時まで、仕事頑張ってきました。

    みなさん、コメントありがとうございました。
    勝手だとは思いますが、これで、終了にさせて頂こうと思います。
    お世話になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です