現在の発言数455,246件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

全自動洗濯機について

これまで二層式の洗濯機を使用していたのですが、壊れたのを機に、少し前に全自動洗濯機に変えました。
が、脱水が甘いというか、緩いというか。
さすがに「絞ったらまだ水が滴る」程ではありませんが、二層式の時と比べると随分と湿っていて、これで脱水?という感じです。
また、いまいち綺麗に洗えていないような気もします。
余程酷い汚れでなければ予洗いなしで洗濯機に入れていますが、先日揚げ物をした時に着ていた服を洗ったのに、心なしか油臭くて。
洗剤のせいなのか(液体タイプ使用してます)、洗濯機のせいなのか、予洗いしてなかったのが悪いのか…。
二層式の時は衣類も絡みやすく、服が傷むんだろうな〜と思ってネットに入れて洗っていましたが、それでもすっきりと洗えていた気がします。
今でもお気に入りのものやいわゆるお洒落着、ブラジャーはネットに入れて洗っていますが、特にブラの真ん中はこれで本当に洗えてる?ってくらい汗臭さが残っていたりも。
メーカーや縦型とドラム式等で違うかもしれませんが、全自動洗濯機ってこんなものなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • うーん全自動洗濯機を使ってますが
    主さんのおっしゃるような感じにはなったこと
    ないです。
    うちは洗剤に漂白剤、柔軟剤を使っています。
    あと水はどうですか?お風呂の残り湯を使ってませんか?
    あとは洗濯機そのものが汚れているかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脱水が上手く行かない=洗濯も上手く出来ない だと思いますよ
    洗剤も上手く攪拌出来ないし、洗剤も上手くすすげないに繋がります

    それが機械の不具合なのか、洗濯物の入れる量や入れ方なのかは、なんとも言えません
    私なら保障があるうちにメーカー呼びます
    で、実際に滴っているのを見せます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブラ、洗濯機で洗っちゃ駄目ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2槽式から外国製斜めドラム・国産全自動を経て今二槽式です。
    下洗いや染み抜きをきっちりなさる方には、おおざっぱさが気になるかと思います。
    戻して最初に感じたのは、洗濯物が軽いでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うーん全自動洗濯機を使ってますが
    主さんのおっしゃるような感じにはなったこと
    ないです。
    うちは洗剤に漂白剤、柔軟剤を使っています。
    あと水はどうですか?お風呂の残り湯を使ってませんか?
    あとは洗濯機そのものが汚れているかもしれません。

    お風呂の残り湯は使わず、もったいないかもしれませんが水道水を使っています。
    洗剤も「少しの量で綺麗に!」みたいなうたい文句のタイプで、油臭さが残っているのは洗剤のせいでもあるのかな、と思いつつ…。
    洗濯機そのものが汚れているとは思いつかなかったので、調べてみて汚れているようだったら洗濯槽を洗ってみます。
    早速の返信ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    脱水が上手く行かない=洗濯も上手く出来ない だと思いますよ
    洗剤も上手く攪拌出来ないし、洗剤も上手くすすげないに繋がります

    それが機械の不具合なのか、洗濯物の入れる量や入れ方なのかは、なんとも言えません
    私なら保障があるうちにメーカー呼びます
    で、実際に滴っているのを見せます

    さすがに水は滴っていませんが、二層式の時と比べると随分と湿っているな〜と感じるんです。
    買い換えて初めて洗濯した時からなので、不具合ではないと思うのです。
    二人暮らしなので洗濯物の量が元々多くなく、容量ギリギリまで入れることはほとんどありません。

    >脱水が上手く行かない=洗濯も上手く出来ない
    この一言、納得しました。
    買い換えて間もないのでまた新しく買うことはさすがに出来ませんが、次買う時は違うメーカーのものにしたいです…。
    返信ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ブラ、洗濯機で洗っちゃ駄目ですよ。

    一応ブラ用のネットに入れて洗ってます。
    手洗いがベストなのは分かっているのですが、週に何度も手洗いはさすがに面倒臭くて、つい洗濯機です…。
    返信ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、洗浄力では二層式にかなわないと思います。
    強い攪拌力がありますから汚れがよく落ちます。
    遠心力も違いますから脱水も半端なく絞れますよね。

    今まで二層式の洗い上がりに満足していたのですから、全自動の洗い上がりに不満があっても仕方がないと思います。


    我が家も全自動。
    普段はふつうに全自動のみですが、汚れが強いときは洗浄力を補うため「洗い」を2回繰り返しています。最初は「洗い」だけをして止まったら全自動にするんです。

    時間をうまく使いこなすために、皆の洗いモノがまとまる夕方に「洗い」をして、寝る前に朝に仕上がっているように、全自動を予約しておきます。
    洗濯機が動き出すまで時間があるので、その間が「つけ置き時間」になり
    Yシャツの襟汚れもバッチリ落ちます。
    (ただ、布の傷みは早いかも?)

    洗剤は粉にしています。液体より洗浄力が高いそうなので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    2槽式から外国製斜めドラム・国産全自動を経て今二槽式です。
    下洗いや染み抜きをきっちりなさる方には、おおざっぱさが気になるかと思います。
    戻して最初に感じたのは、洗濯物が軽いでした。

    二層式の時は確かに洗濯物、脱水した後は軽かったです。
    そのイメージが強かったので、初めて洗濯した時は重くてびっくりしました…。
    きつく絞られている分少々シワがつきやすいこと、衣類が傷むのではないかって思うくらい絡みやすいのがなければ、二層式がベストな気がしてきました^^;
    返信ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    確かに、洗浄力では二層式にかなわないと思います。
    強い攪拌力がありますから汚れがよく落ちます。
    遠心力も違いますから脱水も半端なく絞れますよね。

    今まで二層式の洗い上がりに満足していたのですから、全自動の洗い上がりに不満があっても仕方がないと思います。


    我が家も全自動。
    普段はふつうに全自動のみですが、汚れが強いときは洗浄力を補うため「洗い」を2回繰り返しています。最初は「洗い」だけをして止まったら全自動にするんです。

    時間をうまく使いこなすために、皆の洗いモノがまとまる夕方に「洗い」をして、寝る前に朝に仕上がっているように、全自動を予約しておきます。
    洗濯機が動き出すまで時間があるので、その間が「つけ置き時間」になり
    Yシャツの襟汚れもバッチリ落ちます。
    (ただ、布の傷みは早いかも?)

    洗剤は粉にしています。液体より洗浄力が高いそうなので。

    洗剤は洗濯機を変えてからも少しの間粉末を使っていたのですが、色の濃い衣類を洗った時に洗剤の溶け残りのようなものがついていたので、お湯を使わず水で洗っていますし、液体の方がと思ったのですが、それもよくなかったのかな…。
    二層式って手間がかかって、水を止めるのも自分でやらなければなりませんでしたし、面倒だったこと、衣類が傷みそうなくらい絡むので全自動が憧れでした。
    今では若干後悔していますが、脱水の甘さはともかく、使い方を工夫すればいいんですよね。参考にさせていただきます。
    返信ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  トピ主様の洗濯機には「風乾燥」モードは付いていませんか?

     我が家は昨年ドラム式から全自動へ買い換えたのですが、風乾燥を30分くらい掛けておくと、雨天時に部屋干ししても良く乾きます。

     ただ、私が洗濯機を検討した際、S社の洗濯槽に穴が無いのが売りのモデルは脱水が甘いと話題になっていましたよ(その代わり水の使用量が少ないんですけれどね)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スッキリ希望さん

    二層式の時は確かに洗濯物、脱水した後は軽かったです。
    そのイメージが強かったので、初めて洗濯した時は重くてびっくりしました…。
    きつく絞られている分少々シワがつきやすいこと、衣類が傷むのではないかって思うくらい絡みやすいのがなければ、二層式がベストな気がしてきました^^;
    返信ありがとうございます。

    タオルや木綿のようにしっかり脱水したい衣類から、ちょっとだけ脱水したいものまでいろいろあります。
    それぞれ洗濯ネットに分け入れて洗えば二槽式でも絡まりはありません。
    ブラなども、専用ネットに入れて最初にほとんどつけ置き洗いしてしまってから出してしまい、他のお洗濯すれば傷みません。
    脱水も順番に積んで取り出しながらやっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すすぎ一回の液体洗剤は汚れが落ちませんね。我が家は粉末洗剤です。
    水が冷たい時期は、洗剤だけで洗いを数分かけて充分溶かしてから洗濯物を入れています。
    先に洗剤を溶かすと出来上がりが全然違います。
    脱水はメーカーによって違うのかもしれません。うちのは逆に強すぎて袖や襟が伸びるので、手動で短めに設定し直してます(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     トピ主様の洗濯機には「風乾燥」モードは付いていませんか?

     我が家は昨年ドラム式から全自動へ買い換えたのですが、風乾燥を30分くらい掛けておくと、雨天時に部屋干ししても良く乾きます。

     ただ、私が洗濯機を検討した際、S社の洗濯槽に穴が無いのが売りのモデルは脱水が甘いと話題になっていましたよ(その代わり水の使用量が少ないんですけれどね)。

    あの、もしかしてS社とは今虫の息の、目の付け所が〜のメーカーですか?
    だとしたら、まさにそのメーカーの洗濯機です…。
    今まで意識して見たことがありませんでしたが、洗濯槽の底にしか穴がありません。
    確かに水の使用量も少ない方だと思います。洗濯機が自動で重さ?を計り、必要な水量を調節しているようで、ヒタヒタくらいですし。
    置く場所の問題であまり選択肢がなく、機能なんかは二の次で今の洗濯機を買いましたが、失敗した感でいっぱいです。
    風乾燥モードついてます。この機能利用しつつ、上手く使っていくしかないですね…。
    返信ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    タオルや木綿のようにしっかり脱水したい衣類から、ちょっとだけ脱水したいものまでいろいろあります。
    それぞれ洗濯ネットに分け入れて洗えば二槽式でも絡まりはありません。
    ブラなども、専用ネットに入れて最初にほとんどつけ置き洗いしてしまってから出してしまい、他のお洗濯すれば傷みません。
    脱水も順番に積んで取り出しながらやっています。

    やはり二層式だと、若干の手間がかかりますね。
    使い方次第で今の洗濯機でも多少使いやすくなりそうなので、一応壊れるまではと思っていますが、次買い換える時に二層式がいいような気がして、また戻すかもしれません…。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なさん

    すすぎ一回の液体洗剤は汚れが落ちませんね。我が家は粉末洗剤です。
    水が冷たい時期は、洗剤だけで洗いを数分かけて充分溶かしてから洗濯物を入れています。
    先に洗剤を溶かすと出来上がりが全然違います。
    脱水はメーカーによって違うのかもしれません。うちのは逆に強すぎて袖や襟が伸びるので、手動で短めに設定し直してます(^^;;

    粉末洗剤、最初に溶かしておくという方法もあるのですね。勉強になります。
    今まで精々色柄物は別に…くらいしかしてなかったのがお恥ずかしいです。
    最近は色々な洗剤があって適当に選んでいましたが、また洗剤の方も粉末に戻した方がいいかも、と思うようになりました。
    汚れ落ちなども差があるのですね。
    返信ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スッキリ希望さん

    あの、もしかしてS社とは今虫の息の、目の付け所が〜のメーカーですか?
    だとしたら、まさにそのメーカーの洗濯機です…。
    今まで意識して見たことがありませんでしたが、洗濯槽の底にしか穴がありません。
    確かに水の使用量も少ない方だと思います。洗濯機が自動で重さ?を計り、必要な水量を調節しているようで、ヒタヒタくらいですし。
    置く場所の問題であまり選択肢がなく、機能なんかは二の次で今の洗濯機を買いましたが、失敗した感でいっぱいです。
    風乾燥モードついてます。この機能利用しつつ、上手く使っていくしかないですね…。
    返信ありがとうございます。

     あぁ、当たっちゃいましたか(^^;)

    > 今まで意識して見たことがありませんでしたが、洗濯槽の底にしか穴がありません。

     同容量の他メーカー機より、7Lくらい水の使用量が少ないようですので、水道代でメリットが出てくればと(^^)

     あと、残り湯を使わないのであれば、タイマー利用をオススメします!
     どうしても風乾燥を使うと、その分、時間が伸びてしまいデメリットに感じそうなのですが、寝る前にタイマーを仕掛けておけば起きたときに既に風乾燥まで終っているという感じに仕込めると思います。

     水の使用量が少ないだけでは無く、洗濯槽のカビも付きづらい構造でもあるらしいので、長い目で見たら案外得な機種なのかも知れませんよ(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     あぁ、当たっちゃいましたか(^^;)

    > 今まで意識して見たことがありませんでしたが、洗濯槽の底にしか穴がありません。

     同容量の他メーカー機より、7Lくらい水の使用量が少ないようですので、水道代でメリットが出てくればと(^^)

     あと、残り湯を使わないのであれば、タイマー利用をオススメします!
     どうしても風乾燥を使うと、その分、時間が伸びてしまいデメリットに感じそうなのですが、寝る前にタイマーを仕掛けておけば起きたときに既に風乾燥まで終っているという感じに仕込めると思います。

     水の使用量が少ないだけでは無く、洗濯槽のカビも付きづらい構造でもあるらしいので、長い目で見たら案外得な機種なのかも知れませんよ(´ω`)

    やはりそうだったんですか…。
    水道代の増減をあまり気にしたことがなかったのですが、チェックしてみます(笑)
    空気の乾燥する季節に部屋干ししていれば加湿器いらないな〜とは思っていましたが、使い方次第ですね。
    風乾燥今まで使うことがなかったですが、前向きに考えて、教えていただいた方法も取り入れながら日々洗濯します。
    アドバイスもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です