現在の発言数454,975件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

糖質制限中の食費どれくらい?

4月から健康を気にして糖質制限をしてます。
最初は右も左もわかりませんでしたが、最近は少し要領もわかってき調理にも慣れてきました。
が....
食費がかさむかさむ(^_^;)
糖質オフを実践している方は食費どれくらいですか?
どんな料理をつくっていますか?
よかったら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お答えにはなりませんが

    糖質制限ということは、お米やパン、麺類を食べていないのですよね。
    これらはコスパが良いですから、替わりにたんぱく質などにすると、食費がかさむのは仕方ないのでは?
    健康を気にしてとのことですが、ご病気があるのかわかりませんが、まだ20代ですし、あまりに極端な糖質制限はどうでしょう?
    私はヘモグロビンA1cがやや高めですし、母が糖尿病なので、糖質には注意しなければなりませんが、それでもご飯を食べています。
    糖質を全く取らないということではなく、控えめという程度でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も4がつからはじめました

    食費は比較的かかります
    たんぱく質は卵、つな、ひき肉、鶏もも肉と納豆、チーズ、ハム
    おから、豆腐、豆乳、高野豆腐
    ブランパンなど

    野菜類はもやし、きのこ類、キャベツ、レタスなど葉野菜メイン

    野菜が足りない分はカゴメが糖質制限向けに野菜ジュースをだしてるのでそれを飲んでます。
    脂はココナッツオイルかオリーブオイルなどを適宜使っています


    オススメメニュー、、暑くなるので、豆腐に冷やした豚キムチのせるのとかおいしそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おからと豆腐が主食ですね

    夕食時の主食抜き程度の糖質控えめ、です。

    豆腐で冷奴、あと一汁三菜です。
    トリの胸肉の主菜が週に3回、
    魚介が3回、豚モモ肉と挽肉や牛肉などは週に1回程度、卵は一個以上、豆腐なしのときは納豆や豆料理もあり。

    おから、なら豆腐よりお安いので、薄味の煮物やサラダで。週末につくって冷凍、まとめて小分けして保存できます。豆腐がわりの一品になります。

    小麦ふすま、もお値段やすいですよ。
    自分はパンはつくりませんが、ケーキ、ビスケットや蒸しパン、ホットケーキもまとめて冷凍できますし。おから入りのごはん、おから粥なんてのもやってます。

    お米2kgで1000円、米が100gでごはんが200gとすると、ごはん200gが50円。
    お豆腐1丁が350gで100円、くらいですね。安いお豆腐だと、60円で、高いお米だと、60円で。ごはん200gと豆腐350gではとりあえずのお腹いっぱい感は同じくらいでは?
    カロリーと腹持ち感のちがいもあるけどね、割高感は減らせます。

    パン8枚の食パンが160円、卵10個で200円だったら、パン減らしたら卵代金になりますし。

    安いお豆腐と、おからをうまく利用。パンと米代も減るので、おから料理と豆腐代、くらいはたいして費用ふえないようにできます。薬代よりは豆腐代金、手間もそれほどかかりませんよ。

    主食へらすよう、お野菜たっぷりには、温野菜で、ほぼ毎日のゆでたもやし、です。
    汁物、緑黄色野菜の副菜、淡白質系の主菜と、もやしほかの温野菜、と豆腐です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挽肉は脂肪多いので気をつけて

    ささみ、胸肉と豚モモ肉、牛モモ肉です。脂肪の少ない部位をえらぶのと、ハムソーセージ、チクワやさつま揚げ等の加工食品も塩分等が多いから、お魚も自分で調理したほうがしっかり、たっぷり食べらます。

    チーズも塩分多いので注意を、タンパク質系を増やすには、牛乳やヨーグルト、のほうが無難です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おまけ

    ビールよりね、糖質オフのノンアルコール飲料のが値段安いの。
    アルコール代金は、とっても減らせます、おいしくないから量もへる、浮いた予算を食費に回せる、かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です