現在の発言数449,622件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

結婚した兄弟(姉妹)との付き合い方

春ですし本当はウキウキした話…と思いますが愚痴らせて下さい。

結婚してお互い30年以上経つ兄との付き合いでご相談です。
両親は数年前に見送って色々な場面では大人の対応をしてきました。
兄は女に挟まれた中間子で両親(特に母親)に大事に育てられ本気で叱らなければいけなかった時も母親が甘やかしてきたところがあり、60代になっても基本的に自分(自分の家族)中心にしか物事を考えられず相手はどんな気持ちなんだろう…と想像できません。
相手の考えや行動を一度受け入れてからおおらかな対応をするという大人の意識がまるでありませんから今まで身内以外でも何人もが気分を害して不愉快な気分にさせられました。  
指摘しようものなら不機嫌な態度は勿論、忠告した人間を視界から外す様な子供の様な人間です。
人は皆其々価値観が違って当たり前なんて事は何十年も生きてくれば理解できるはずが、「自分と違う考えの人間にはわからせるまでだ」と傲慢さの塊です。
結婚するまでは優しいところもあっただけによくここまで変われるものだと嘆かわしいばかりです。
調べましたら正に「自己愛性人格障害」のあらゆる特徴に当てはまり怖ささえ感じています。
自分のやった事が認められたり、たまたま誉められると異常に舞い上がり機嫌が良くなります。本当に自分しか見えていないんでしょうね。
例えば言葉だけやポーズで思い遣りを示されても心が入っていないのが伝わるので不気味で す。
「自分が本当の自分を受け入れ愛せない」事
の裏返しなのでしょうか?

皆さんのご家庭では例えばどんなお付き合い、対応をされてるか参考までお聞かせ頂けましたら幸いです。m(__)m

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 兄が子供時期からそんな感じでしたので適当に距離を置いてそれなりに接しています。
    結婚して子供も授かったので頻繁に関わることもないですし。
    自身の家庭を持って、お嫁さんや子供が彼のことを受け止めてくれているのだからもう万々歳です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です