現在の発言数455,271件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

町内会費はいくらですか?

今日のテレビで、町内会費が高い地域のトラブルがありました。

私の町内会では、1か月・月300円×12か月で3,600円を一括で支払います。
ですが、年々、残高が減り、来年は1か月400円にしようか?場合によっては、1か月500円にしようか?と話しています。

絶対に支払わなければならないのは、仕方ありませんが、総会の習わしとして、1,200の菓子折り+ペットボトルのお茶を配る代金がもったいないのでは?と発言しようと思ってますが、皆さんの町内会の会費、総会でのお菓子やお茶、会費を抑える活動(廃品回収)等々、どうしているのか?参考にしたいので教えて下さい!

月500円で一括6千円だと、一人暮らしの方々は、町内会を脱退するかも…と思われます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • 3か月あたり1800円です。 なので年間7200円。
    皆さんのところお安くていいですね。
    子供会費月100円と赤い羽根募金なども含まれています。
    その他、地域の祭りの寄付1500円以上、と言われます。

    3年前はおみこしの修理で5000円の寄付をしました。
    2~300万円くらいかかったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月割すると約1300円くらいです。

    総会が先週末に開催されました。
    我が家は田畑を造成して作られた新興団地と言われる宅地に住んでいます。
    鎮守さまをお祀りするための費用なども町内会費から支出されるので後からの住人の中には必ず 宗教にまつわる出費を町内会費から支出するのはおかしいと言い出す輩がいます。
    理屈はどうあれ
    個人的にはあとから入って来て
    掻き回すような言動自体が私はイヤです。あまりにも理不尽で首を傾げざるを得ない事象もあるかもしれませんし
    旧態依然で改める価値がある悪習は変えて行くべきだとは思いますがあくまでも新参者は姿勢は低くあるべきではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 町内会費が半年2000円、子供会費が半年1400円です。
    余談ですが、今年度、ハイツに住んでおられるご家族のお子様が小学校入学を機に
    子供会に入ったようですが、自治会には元々入っておらず
    入学時期だったのかと皆把握できていません、、、
    (当方の地域では、集団登校は子供会の役目なので
    子供会に入らないと集団登校できません)。

    町内会費は使い切りor持ち越しですが
    子供会費は毎年度末、子供達へのプレゼントや親への商品券で
    結構帰ってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    以前から住んでいる人を理解し尊重しないのに、その土地の人が理解出来ない都会の話しを持ち出す事がおかしいと思っています

    その土地を代々守ってきた人達です
    それなりの自負もあるでしょう
    それなのに新参者がその歴史を知りもしないで意見だけ言って受け入れて貰える訳が無い

    くるりんさん
    町会が何も言わないなら別に良いのでは?それで意地悪されている訳では無いですよね?
    それに新参と昔からの人との軋轢が長いのかもしれませんよ?それで諦めているのか、仕方ないと受け入れているのか
    貴方は貴方の時間軸でこない~とか思っていても
    以前から住んでいる人には、くるりんさんが来るより前から長い間色々とあったと思えませんか?

    コミュニティに属したいなら声を掛ければ良いんですよ

    まぁ私の住んでいる地域のみたいな人ばかりで無い土地もあられるようなので、なんとも言えませんが

    私は新しい職場でも何でも、まずは相手を知って、その中で相手に受け入れて貰えるようにしますよ
    信用や信頼を得てこそ言える事もあります

    特に私よりご年配の方が多いんですから
    尊敬の念を持って接して損はありませんよ


    コミュニティーがどうあるかじゃなくて、町内会費のいくらか?どんな抑える活動してるかのトピだと思うんですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    以前から住んでいる人を理解し尊重しないのに、その土地の人が理解出来ない都会の話しを持ち出す事がおかしいと思っています

    その土地を代々守ってきた人達です
    それなりの自負もあるでしょう
    それなのに新参者がその歴史を知りもしないで意見だけ言って受け入れて貰える訳が無い

    くるりんさん
    町会が何も言わないなら別に良いのでは?それで意地悪されている訳では無いですよね?
    それに新参と昔からの人との軋轢が長いのかもしれませんよ?それで諦めているのか、仕方ないと受け入れているのか
    貴方は貴方の時間軸でこない~とか思っていても
    以前から住んでいる人には、くるりんさんが来るより前から長い間色々とあったと思えませんか?

    コミュニティに属したいなら声を掛ければ良いんですよ

    まぁ私の住んでいる地域のみたいな人ばかりで無い土地もあられるようなので、なんとも言えませんが

    私は新しい職場でも何でも、まずは相手を知って、その中で相手に受け入れて貰えるようにしますよ
    信用や信頼を得てこそ言える事もあります

    特に私よりご年配の方が多いんですから
    尊敬の念を持って接して損はありませんよ


    意味不明な持論だし、くるりんさんの人物像を 勝手に創り出して 本題から それているのでは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安いんですね

    こちらの地域では、区費が月に600円、プラス組の運営費(冠婚葬祭費、お見舞金、年度末の慰安会費、など)が必要なので、年によって違いますが、少なくて月に1000円、多くて2000円です。
    一括したら12000円〜24000円になるので、こまめに毎月徴収しています。
    きっと田舎だからでしょうね、町内会費が高いのは。

    一括6千円で町内会を脱退するかも?という感覚にビックリしました。
    年に6千円で済むならありがたいことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの界隈の家の多くは、老後生活に 入っている人が 多くて、家貸して 家賃で老人ホームや他県の家賃の安いとこに 住んでいたり 借りている方も 店子感覚だし 実際 どういった人達が 住んでいるのか 把握できない部分もあるし
    自治会も いろいろ 難しい時代になってきているのは 事実ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くるりんさん

    私 都心に 住んでいますし 建て売りじゃないですけど…

    おっしゃることは多少は同感出来るとこもありますが、以前から住んでた人も新参者も権利は同じです。いつ、どこに、どのように、住むかは自由で権利は同じという、人格権があります。

    >それなのに新参者がその歴史を知りもしないで意見だけ言って受け入れて貰える訳が無い
    これをもし、リアルにやってしまったら人格権の損害になり得ます。新旧の関係で意見を排除する。それで実際に裁判になった地域があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    以前から住んでいる人を理解し尊重しないのに、その土地の人が理解出来ない都会の話しを持ち出す事がおかしいと思っています

    その土地を代々守ってきた人達です
    それなりの自負もあるでしょう
    それなのに新参者がその歴史を知りもしないで意見だけ言って受け入れて貰える訳が無い

    くるりんさん
    町会が何も言わないなら別に良いのでは?それで意地悪されている訳では無いですよね?
    それに新参と昔からの人との軋轢が長いのかもしれませんよ?それで諦めているのか、仕方ないと受け入れているのか
    貴方は貴方の時間軸でこない~とか思っていても
    以前から住んでいる人には、くるりんさんが来るより前から長い間色々とあったと思えませんか?

    コミュニティに属したいなら声を掛ければ良いんですよ

    まぁ私の住んでいる地域のみたいな人ばかりで無い土地もあられるようなので、なんとも言えませんが

    私は新しい職場でも何でも、まずは相手を知って、その中で相手に受け入れて貰えるようにしますよ
    信用や信頼を得てこそ言える事もあります

    特に私よりご年配の方が多いんですから
    尊敬の念を持って接して損はありませんよ


    誰も、都会に住んでいたなどと 吹聴していると言ってもいないし、 貴女様だけが ここに 以前 都心から 今の家に引越してきて びっくりびっくりの値段で 購入したって書き込んでませんか? 町内会費の事なのに なんか 自慢めいた説教ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    おっしゃることは多少は同感出来るとこもありますが、以前から住んでた人も新参者も権利は同じです。いつ、どこに、どのように、住むかは自由で権利は同じという、人格権があります。

    >それなのに新参者がその歴史を知りもしないで意見だけ言って受け入れて貰える訳が無い
    これをもし、リアルにやってしまったら人格権の損害になり得ます。新旧の関係で意見を排除する。それで実際に裁判になった地域があります。

    くるりんさんの コメント 全て 読みましたか? 新参者が などと 一切 書いていませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    おっしゃることは多少は同感出来るとこもありますが、以前から住んでた人も新参者も権利は同じです。いつ、どこに、どのように、住むかは自由で権利は同じという、人格権があります。

    >それなのに新参者がその歴史を知りもしないで意見だけ言って受け入れて貰える訳が無い
    これをもし、リアルにやってしまったら人格権の損害になり得ます。新旧の関係で意見を排除する。それで実際に裁判になった地域があります。

    すいません。返信を間違いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はぁさん

    くるりんさんの コメント 全て 読みましたか? 新参者が などと 一切 書いていませんよ?

    コックマーク30代さんへの返信です。くるりさん宛てのHTMLから読んでそのまま返信してしまい間違えて送信してしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家を囲む道は、私道だったり 裏山が 自分の所有だったら 復旧 自腹なんですが… 入らない=災害時 人を助けない人と言い切れる人って なんで 決めつけるの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年間一括の4800円。先週末に集金がありました。
    町内運動会に参加すれば一人一個のお弁当が配られ、それでほぼ回収できますが、
    子ども達も大きくなってからは参加してません。
    仕事も忙しいから休日は休みたい。
    ご近所さんとのコミュニケーションも必要なだけは取れてると思うので申し訳ないけどパスしてます。
    町内会としての貯えがたくさんあるのは以前、役員をしたので知ってます。
    その分、ゴミステーションのケージが壊れたとか、公園の遊具が壊れたとかあればあっという間に予算から修理してもらえます。
    特に不満無しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここで気づきました。こちらはごみ捨て場の管理も、児童公園の管理もすべて市が行っています。電話一本で修理も直ぐです。地域、土地によって大きな違いがあるのですね。
    先に書きましたがましたが当方には自治会、町内会はありません。
    守備範囲(?)がそれぞれ違うので、議論してもあまり意味がないかも知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暮らしている町によって いろいろ 違いますよ。 団地だと ほぼ 強制的な所もあるし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当、地域で様々ですね!
    うちの地域は数年前から町内会制度かわりました。
    以前は7000今は0
    大きな工場が出来て外国の方が増え、習慣や宗教が違うことから、町が公共関係はやってくれるようになって、神社とか昔からの地域行事は信仰する人が任意でとなりました。外国の人が同じ地域に住むようになったからといっても、宗教関係を無理強い出来ないですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとにいろいろなんですね。

    うちは、ひと月400円です。
    半年分ずつ一括で払います。

    町内会の問題点… それぞれ 様々な小さな不満がおありの方があちこちに。
    人口も減って、私がここに越して来たときには、16世帯で 持ち回りでひき受けていた役員でしたが、こないだ改めて数えてみたら半分になっちゃってました。男性の一人暮らしだと、役員は免除されるそうです。

    町内会で何か問題が起きて、解決策を話し合っていたら、前町内会長さんが いや~俺の時にはこうやって 解決した…といちいち 反対ばかりで、結局 何も決まりませんでした。
    この辺では、10年間 町内会長を務めると、市から表彰されるそうです。

    町内会費は そういった事情で、年々減っているので 厳しいんだろうなと推察します。消火器や防犯灯の電気代に使われたりしています。
    あとは、地域の運動会で、お弁当も配られます。ただ、町内会の理事会の際には必ず、ペットボトルとお菓子が多めに配られます。私個人としては、これは 無駄なんではないかな~とは思いますが、とても言えないな~。

    ここへ越してきてから、20年近く。いまだに
    新参者扱いですもの。 子供を地域の公立に入れなかった…とか 若いくせに 新築の家を建てるなんて…とか。新しい家が建つから地域も活性化するのではないかと思うけど、代々 こういう 古い地域に住んでると、そういうことを考える人もいるんだろうなあ~とおもいました。

    なんだか トピずれごめんね。
    この春に また 役員が回ってきてもちょうど
    このスレを見かけたので、つい 投稿しちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 様々ですよね…
    私のの周りは 月400円。半年分一括で払います。 年々厳しくなってきているとおもいますよ。 今年、役員を仰せつかって、いろいろ見てみたら、私がここへ越してきた時には16世帯あったこの組が、なんと半減の八世帯。

    防犯灯の電気代や 消火器の設置 神社の祭事
    役員会の時の茶葉代…とかに使われています。
    役員会では、ペットボトルと たくさんのお菓子がそれぞれ配られます。個人的には、それは無駄なんでは???と思いますが、言えないなあ~
    昔々から、こうやってるんだ! とどんな問題が起きても、旧態依然の陋習を支持するご老人がたくさんいるからな~。

    ここに住んで20年くらい。いまだに新参者扱いされてます。地域の公立に入れなかったとか
    若いくせに 家を建てて…とかいろいろ言われましたっけ。 若いから、家のローンがでるんだと思うけど。またそんなこというと猛烈に叱られそう。 
    それと  ハイツって何ですか?


    トピずれごめんね。役員になっていろいろ思ったことがあったので、投稿してみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん 安いですね、 こちらは毎月1700円です、祭りなどのシーズンではプラス1000円とか 500円とか取られます。   数年前はコミュニティーセンターの建て替え代金などで毎月2000円以上取られていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です