現在の発言数456,317件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今春から女子大生の娘を持つ母です


娘は今春から女子大生になりました
友達とご飯を食べて帰ると聞いていましたが、帰宅したのは、夜中の12時を回ってました。
今ままで、何度か11時を過ぎることがありましたがその都度、小言は言ってきました。
女子大生になって、気が大きくなってるのでしょう、門限は今のところ、ありませんが、常識の範囲を理解していると勝手に思っていました。
門限は設けるべきか、悩んでます。
皆さんは、いかがお考えでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私の 娘も、大学生に なってすぐ、
    サークルの歓迎会とか…集まり?で
    遅くに 帰ってきますよ。
    娘に 注意しても うざがられるし
    大学生ともなると 学生生活を 謳歌したいんでしょうかね。親は 見守るしかないのかもです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学生の頃は、朝帰りや午前さまは当たり前でした。懐かしいな(笑)
    今まで大事に育てられた娘さん、信用して見守ったらいかがですか。
    もう自分で考えられる大人ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 締め付けられると反抗したくなるものですよね。
    ある程度のルールを作って、後は信頼してあげてもいいように思います。

    私自身の場合、高校卒業後の門限はありませんでしたが
    夕飯に間に合わないような時は一言連絡。
    帰宅が12時を超えるようならその前に連絡。
    この2つのルールを実行していたので
    母が小言を言うことは一切ありませんでした。

    マメに連絡してさえいれば、2時、3時の帰宅でも何も言われませんでしたが
    きっと心配する日もあったと思います。私を信じて言わずにいてくれたのでしょうね。
    その信頼を裏切りたくなくて、私の方もハメを外しすぎる、ということはなかったです。

    スレ主さんは、門限はないと言いつつも、スレ主さんの中には門限が決まってるじゃないですか。
    11時を過ぎたら小言を言っていたわけですから、実のところ11時が門限だったわけです。
    今も12時を回ったことで悩んでいるわけですから、今は12時間が門限と決めているわけです。

    でもこれは、スレ主さんが心で勝手に決めていることですから、娘さんには伝わりません。
    心で勝手にやって欲しいことを期待したって、言わなきゃ通じません。
    「12時過ぎなんて非常識」と娘を責めたとしても、娘からしたら「そんなことお母さん何も言ってなかったじゃない」となります。

    いくら家族であっても「期待するだけ」じゃダメです。
    言葉にして伝え合わなくちゃ。

    大事なのは、常識の範囲がどうとかではなく、母と娘の間にどんなルールが適当かを決めること、そして娘がそれを守ることです。
    (母の都合や理想ではなく、娘が守れる範囲のルールにする、娘の意見を尊重するのも大事)
    ルールを守らなければ叱ってください。ルールを守っていたら褒めてください。
    ルールがあれば無駄に心配したり、小言も言わずに済みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見守るのも、忍耐力が必要そうですね
    成人なのか微妙な歳なので、どこまで見守るかもわからないです…
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 門限は家庭の考え方で何が正解かは分からないですよね。
    私は「大人だからこそ、家族に心配を掛けない行動をするように」と言い聞かせています。
    私や夫も帰宅時間や特別な予定は家族に知らせてあるので、娘達もちゃんと伝えてくれますし、否とは言わせません。
    誰とどこに行くのか、帰宅は何時になるのか、予定変更があればその連絡。
    それがあれば、たまたま12時過ぎになってもOKです。
    遅い帰宅があんまり頻繁では困りますけどね。
    遅くなった時には明るい道を歩くとか、タクシーに乗るなら評判の良い会社を選ぶようにとか、そういう話は事前にしてあります。
    心配な事件もあるので嬉しくはないですが、全てを禁止する事もできませんし。
    自己裁量が増える分、自分を守る知恵も身につけて欲しいとは望んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年ですが、大学進学で娘がアパートで一人暮らしになりました。
    はじめは、高校と違う少し大人に近い自由さを最初は楽しんでいたようです。
    一人暮らしなので、門限など無く。自己管理。自分で遊び、勉強、バイトと生活のスタイルを徐々に整えてました。
    かえって良かったのかな?と今は思います。
    世話をやけないのは寂しいですが、いつまでも世話をやいて、生活の面倒を見て、うるさく口を出すよりも、自分で考えてライフスタイルを作ることのが本人の成長には大きな一歩のように思いました。
    ラインで学校のことや彼氏が出来たことなど、連絡は頻繁に取ってる方なのでその辺では少し安心してます。バイト先にもお客で行ったり。娘が働いてる!なんて成長が嬉しかったり。

    女の子は心配ですよね。大人未満といったとこもありますし。微妙な時期。子供扱いされると余計反抗なんてのも聞きます。
    自分も通ってきた道なのに、親になると不思議と気持ちが分からなくて悩みますね。

    今は特に楽しい時期だと思います。それがいつまでも続くなら考え物ですが、お小遣いに限度もあるし、大学も単位やレポートなど遊んでばかりいられない状況が来るでしょう。本業をおろそかに今のままなら、少しお灸が必要になると思いますが、まだ分かってない、気づいてない、これからどう変わって行くかで決めても良いと私は思います。親が制御縛るより、自分で考える方が身になるのかなってところが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は昔と時代が違うし、あたしが親なら門限を決めます。
    子供を守れるのは親だけですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね〜
    出来れば、一人暮らしを経験してほしいですが、幸か不幸か電車で30分で大学に着いてしまうので、親の目が届きすぎてしまい、ついつい 小言を言ってしまいます。
    普段から、行動一つ一つが私には理解出来ない部分があり、相性もイマイチなのかな〜と日々、思います。
    ご意見、ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3つ上の40代リンゴさん

    何度も読みました。
    ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です